30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間の投資収益まとめ【2022年】ブログを4ヶ月頑張った感想(動画有り)

どうも、たっつんです! 2022年も今日で最後となりました。 今年はどんな歳だったでしょうか?不意に聞かれて言葉に詰まるような時代かもしれません。 それでも人生は後戻りできないですからね、今この時を大事にしたいものです。 来年も毎日楽しく暮らせま…

【ウェルスナビ】4年2ヶ月目。今回で2022年最後の積立だし、1年前と比較してみる。

どうも、たっつんです! 私は毎月2万円をウェルスナビでコツコツ積み立てています。 2022年も残すところ二日となりました。 明日は今年の総決算記事を書こうと思います…が、その前に、毎月更新のウェルスナビ記事、元気に書いていきます!行ってらっしゃい!…

JFLAホールディングス(3069)の株主優待カタログを全掲載!2022年9月権利の最新版が到着。

どうも、たっつんです! JFLAホールディングス(3069)から株主優待が届きましたので紹介します! JFLAのカタログ優待は選ぶ楽しみがあります。 同社は年に二回株主優待を進呈しています。今回で何度目の取得だったかな…もう記憶が朧げとです…。 銘柄情報 株…

外貨預金利用者が増加した頃、円は143円程度でした…。

どうも、たっつんです! 今回は「ニュースは半分くらい聞いておけばいい」という記事になります。 残りの半分は靴磨きの少年です テレビやネットでは毎日様々なニュースが飛び交っていますが、そのうち半分は「注意喚起」の側面があると思ってもいいのかもし…

【権利確定月別オススメ】最強高配当銘柄ランキング6選!

どうも、たっつんです! 今回は「権利確定月別に見た、最強高配当銘柄」を紹介します! 評価の基準は配当利回り、配当の安定性、業績、増配傾向かどうか…そして、最も重要な要素である筆者の独断と偏見を加味しています! 異論、反論、質問、抗議、口応え、…

日経26000円でリバるのか?

どうも、たっつんです! いよいよ2022年で市場が開く最後の週となりました! 今年は年始から比べると10%程度日経平均株価が下落しており、厳しい相場だったように思います。12月も後半からはきつい下落トレンドとなり、苦しい局面を迎えています…。 終わり…

下落相場ひどすぎない?インカムゲインでメンタルを安定させよう。

どうも、たっつんです! 気がつけば12月。2022年12月の権利確定日は12/30なので、配当&優待権利が欲しい銘柄がある場合は12/28までに購入する必要があります。 特に今年は12月後半から酷い下落相場となっており、企業の株価も下がっていますので優良銘柄の仕…

【30代会社員の年間配当金】2022年12月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 今月もやって参りました、配当金コーナーです。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの記録…

損切りの味は苦い…。2022年損失銘柄トップ3…。

どうも、たっつんです! 2022年も年の瀬が近づいてきました。 今年の株式市場ですが、日経平均は29000円くらいから始まり26000円程度で着地しそうな雰囲気ですね。特に12月の後半に差し掛かって下落スピードが加速してきました。 年始から10%程度下落してい…

暴落時こそ勇気を持って買うべきと言い聞かせる【損切り?買い?】

どうも、たっつんです! 日銀が長期金利の変動幅上限を現行の0.25%から0.5%に引き上げたことで、12/20の日本株は急落となりました。 www.nikkei.com 金利上昇は株式市場にとって大敵です。嫌な流れですね…。 長期金利の上昇に呼応して為替も急激に円高に振れ…

労働して稼ぐより、完全週休2日制を選んでコンテンツを育てた方がずっといい…【雑記】

どうも、たっつんです! 筆者はセミリタイア/FIREを目指し日々資産運用にコツコツ取り組むサラリーマンです。 このブログでは日々の投資記録、気になる銘柄紹介、株主優待、雑記…などなどをつらつらと綴っています。 株式投資や資産運用に興味がある、早期退…

【悪徳企業?】ベネッセHD(9783)から株主優待が到着!ワールドワイドキッズは炎上中…【2022年9月権利】

どうも、たっつんです! ベネッセ(9873)から株主優待が届きましたので紹介します! 現在、ワールドワイドキッズで炎上中の銘柄です… 同社は年に二回株主優待を進呈しています。今回で2回目の取得になりましたが、現在は損益通算も兼ねて損切りして撤退して…

2024年から開始予定の新NISA制度について概要と感想を書くよ!【投資初心者向け】

どうも、たっつんです! 今回は2024年から新たな制度となるNISA制度についての記事になります! 記事の後半では「これから投資を始めてみたくて、NISAに興味がある!」という方向けに、おすすめ投資法である積立投資について解説しています。 参考までに読ん…

ベルーナ(9997)から株主優待が到着!優待の拡充で日本酒も選べるようになりました。

どうも、たっつんです! ベルーナ(9997)から株主優待が届きましたので紹介します! 証券コードのクライマックス感がいいですね 同社は年に二回株主優待を進呈しています。今回で何度目の取得でしたっけ…3回目か4回目くらい?でしたっけ…? 銘柄情報 株主優…

朝日放送グループHD(9405)から株主優待が到着しました!

どうも、たっつんです! 朝日グループホールディングス(9405)から株主優待が届きましたので紹介します! 初の放送系銘柄の取得となりましたが… 銘柄情報 株主優待の紹介 保有状況 こちらもチェック 銘柄情報 株価 630円(12/15日現在) PER 12.0倍 ROE 4.0…

ユー・エス・エス(4732)から株主優待が届きました。23期連続増配中!

どうも、たっつんです! 保有しているユー・エス・エス(4732)から株主優待が届きましたので紹介します! 23期連続増配中の優良高配当銘柄! 銘柄情報 株主優待の紹介 保有状況 こちらもチェック 銘柄情報 株価 2179円(12/13日現在) PER 17.6倍 ROE 16.2%…

ヤマダホールディングス(9831)から株主優待が到着!家族名義でも保有中でお得感満載!

どうも、たっつんです! ヤマダホールディングス(9831)から株主優待が到着したので紹介します。 同社は株価が安く買いやすい低位株でありながらも、配当利回りもそこそこ高く、株主優待も進呈している有名企業です。 個人的には株の入門には持ってこいの銘…

ティーガイア(3738)から株主優待が到着しました!

どうも、たっつんです! ティーガイア(3738)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。 同社は住友商事のグループ会社ですが、更にティーガイアの子会社である「(株)クオカード」こそが、株主優…

アドバンスクリエイト(8798)から株主優待が到着!人気のカタログギフト優待!

どうも、たっつんです! アドバンスクリエイト(8798)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は9月が優待権利となっており、今回は初の優待取得となりました。 順調に利益を伸ばしている会社です 銘柄情報 株主優待はこちら 保有状況 こちらもチェック

ナフコ(2790)から株主優待が到着!九州地盤のPBが順調なホームセンター

どうも、たっつんです! 九州を中心に、中国地方や関西でもホームセンターを展開するナフコ(2790)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。 天候やコロナウィルスの蔓延状況などで売り上げが左…

2022年クリスマスプレゼント、ディナー、ツリー…準備はできましたか?早めの準備が吉です!

どうも、たっつんです! 今回は「クリスマスに向けての準備がワンストップで完結する!」記事を書こうと思います。 何かと忙しく、気付いたら師走も半ば。今のうちからクリスマスに向けて準備を始めましょう! ツリー、スイーツ、グルメ、プレゼント…一気に…

Eストア(4304)から株主優待が到着!3Qから業績復活!?

どうも、たっつんです! 企業のEC支援サービスを展開するEストア(4304)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。 「縁の下の力持ち!」というイメージの同社ですが、優待と配当でも力強く支え…

丸一鋼管(5463)から株主優待が届きました!年に二回のお米券!

どうも、たっつんです! 丸一鋼管(5463)から株主優待が届きましたので紹介します! 溶接鋼管シェアは国内首位です。何らかのジャンルで首位を取る企業は強い! 同社は3、9月の年二回に渡って株主優待の進呈を実施しています。年二回の優待&配当はありが…

アサンテ(6073)から株主優待が到着!業績と株価は底を打ったか?

どうも、たっつんです! 住宅用シロアリ防除首位企業のアサンテ(6073)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! これで三回目となる配当&優待の受領です。 同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。半年毎に優待が届くのは嬉しい気持ち…

【2022年の貸株収入まとめ】2022年12月の貸株収入。

どうも、たっつんです! 筆者はFIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。 そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や相場雑感、気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。 今回は2022年12…

楽天スーパーセール攻略【2022年12/4(日)20:00〜開始】

どうも、たっつんです! 【2022年12/4(日)20:00〜】から楽天スーパーセールが開始されます。 ▼お買い物前に必ずエントリーしましょう! 楽天スーパーセールは3ヶ月に一度のセールで、ポイントをザクザク貯めることができるチャンスなのでこの機会に上手にセ…

【リスク考察】楽天社債=ケニア2年債<ロシア国債

どうも、たっつんです! 今回は、話題の楽天社債について記事にします! モバイル事業で大苦戦中の楽天…起死回生の一手となるか? 発行される社債はディスカウント債で、利回りも12%になります。 高い利回り=リスクも高い、ということですので楽天が苦戦し…