30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ベルーナ(9997)から株主優待が到着!優待の拡充で日本酒も選べるようになりました。

どうも、たっつんです!

ベルーナ(9997)から株主優待が届きましたので紹介します!

証券コードのクライマックス感がいいですね

同社は年に二回株主優待を進呈しています。今回で何度目の取得でしたっけ…3回目か4回目くらい?でしたっけ…?

銘柄情報

株価 690円(12/17日現在)

PER 6.9倍

ROE 8.4%

自己資本率46.7%

婦人服主体のカタログ通販大手企業になります。グルメ通販や通販代行、化粧品、健康食品、ナース関連など事業を多角展開しています。

執筆時点(2022/12/17)で小売業の平均PERが33.45倍となっていますので、同社のPER6.9倍はかなり割安な銘柄だと言えそうです。

配当利回りは2.9%で確認できる範囲では10年以上減配もしていません。

ここから更に下がるなら配当狙いの買いが適時入りそうな株価水準になってきました。(個人の主観です)

今期は売上高、営業利益ともに前年比マイナスとなっており業績が振るいません。それに伴い株価も下落トレンドとなっています。

何か打ち手があればいいのですが、今の所は特段これといった好材料もなく、株価は底を探りにいきそうな雰囲気ですかね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

自社取り扱い商品

お酒が多め。

同社は株主優待を3月と9月の年二回進呈しています。100株、500株、1000株以上を保有しているとそれぞれの保有数に応じて優待品を選択できます。

筆者はワイン一択ですが、今年からは優待内容が拡充され日本酒も選べるようになりましたので今回は日本酒にしてみようかと…。

100株保有しているだけで年に二回お酒がもらえるのか…。

ちなみに、自社商品とは別に自社グループ運営のホテル、飲食、ゴルフ場の割引券2000円分も株主優待で受け取れます。私は縁がないのですが、普段から利用する人には嬉しい優待でしょう。

保有状況

現在、筆者は同銘柄を保有しておりません。

前述した通り業績が芳しくなく、チャートも底を打ったようには見えないため、まだ株価は下がりそうだと判断したからです。

一株益に対して配当金が占める割合は多くなく、すぐに減配にはならないと思います。しかし、利益が出ているからこそ配当&優待の原資があるわけですから、基本的には成長傾向にない銘柄は整理することも視野に入れるべきだと思っています…。

理想は業績が上向きで株価が上昇しており、それに伴い増配していく企業に投資したいですからね。今のベルーナはその真逆を行っているように見えるので、しばらくは静観ですかね。

こちらもチェック

▼筆者が注目している好業績&成長期待の銘柄です。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ