30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【30代会社員の年間配当金】2022年12月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです!

今月もやって参りました、配当金コーナーです。

当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。

いちサラリーマンがセミリタイアするまでの記録として、ぜひ応援してやってください!

月次で報告している配当金コーナーですが、今回は【2022年の累計配当金】について記事にします。

と、ブログの宣伝も済んだところで今月の配当金を報告します!

記事後半ではここに至るまでの経緯や筆者の属性と投資について少し綴っています。

気になる他人の懐事情公開…笑

今月の配当金

2022年11月の配当収入は178,158円でした!

これだけあれば単元株が買えますね〜!

配当金で株を買い、その株が更に配当金を生み出す好循環を作れています。

今月は一年の中でも配当金が多い月です。株の銘柄の中には権利確定月を3月と9月に設定している会社が多く、約3ヶ月後に振り込まれるため6月と12月は配当金が多いというわけです。

同時期は夏と冬のボーナスがそれぞれ振り込まれることもあって、給料+ボーナス+配当金と投資資金が潤沢になりやすくもあります。

今の所、将来的にFIREを達成した際には配当金を収入源のうちの一つとして考えています。今の段階から受け取れる配当金をコツコツ増やしていく…今まさにその過程の最中だということです。

株式投資用の資産のうち100%を配当目的で資するわけではありませんが、ゆっくりのペースで配当金目的の銘柄も増やしていければなと思っております。高配当株は株価も下落しにくいので時折訪れる株式市場のショック時に買いたいものです。

今はまさにその株式市場が下落局面です。こういう地合いでは底を当てることが難しいですが、株は下がった時にこそ買うべきですので勇気を持ってコツコツ買っていきたいですね。

労働以外の収入があるのはありがたく、自分が働かなくても投資した企業が稼ぎ続ける限り毎年配当金を受け取れます。更に、増配があればもらえる配当金は増え投資利回りは上がっていきます。

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高です!

今月も配当金を得るために自分で何かしたかというと何もしていません。毎日仕事をしたり、遊んだり、お酒を飲んだりしただけです。それでも受領できる配当金…株って素晴らしい。

今月の優待コーナー(9月権利確定銘柄)

今月は色々な株主優待を受領しましたが、その中でも付き合いが長いヤマダホールディングス(9831)からは家族口座を含め大量の優待券が届きました。

Eストア(4304)も家族口座で保有しており、配当金と優待を受領しました。クオカードが財布にあると咄嗟のコンビニ出費に備えられるがいいですよね。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

今年の不労所得

貸株と配当金を合わせた今年の累計不労所得は633,891円となりました!

文字通り何もせずに得たお金です。

前述した通り、私は適度に仕事をしたり酒を飲んだり、ご飯を食べたり遊んだりして何の努力もせず過ごしているだけですが、保有株が勝手にお金を稼いでくれています。

お金に色はありません。楽に稼げるならそれに越したことはありません。

配当収入に関しては特に難しいことをしているわけではなく、ただただ株を買うだけで誰もが作れる仕組みです。

私はサラリーマンとして一つの企業にしか勤められませんが、多くの企業の株を買うことで様々な企業から配当金という形で収入を得ることができます。

今の水準の配当金の場合、月に5万円の不労所得を得られることになります。

基本的に配当金は再投資していますが、これを再投資せず自由に使える月5万円のキャッシュとして見ると暮らしはかなり豊かになるでしょう。

やはり高配当株投資のメリットは選択肢の自由さ、今この瞬間の豊かさを叶えられる点にありますね。

今後もコツコツ株を買って豊かな配当金生活の実現に向けて邁進していきます。

筆者は至って普通のサラリーマンです。

筆者は30代の至って普通のサラリーマンです。特筆して高収入でもなく、実家が裕福でもありません。

むしろ転職(厳密には職場異動)により年収は下がっていますし、実家はどちらかと言うと貧乏です。

投資環境という点で見れば、アドバンテージがあるとは到底言えません。

それでも、粘り強く投資を続けることでどうにか年間配当金は60万円を突破するまで積み上がりました。

これが多いか少ないかはさて置き、お金の面で心配しながら暮らすことは無いですし、食うに困ることもありません。「金欠だから」という理由で人の誘いを断る必要もありません。

株式投資と出会って資産が増えた影響も大きいですが、何よりマネーリテラシーが上がったからこそだと思うのです。

特段、生活水準が上がっているわけでも無いですが(上げるつもりも無い)今の何不自由ない暮らしが気に入っています。

ということで今日も明日もこれからも、相場と向き合ってコツコツ資産形成に励んでいこうと思います。

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ