30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ナフコ(2790)から株主優待が到着!九州地盤のPBが順調なホームセンター

どうも、たっつんです!

九州を中心に、中国地方や関西でもホームセンターを展開するナフコ(2790)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。

天候やコロナウィルスの蔓延状況などで売り上げが左右される企業で、銘柄分析の研究材料として面白い銘柄だと個人的には思っています。

銘柄情報

株価 1552円(2022/12月7日現在)

PER 5.5倍

ROE 4.9%

自己資本率 67.1%

配当利回り3.6%

九州在住の人には馴染み深いホームセンターです。

PERは激安、自己資本率は高水準、配当利回りも適度…と堅実なイメージの企業です。

コロナや台風の影響による特需があった2021期から緩やかに業績は下がってきておりますが、あくまで特需の反動とも言えます。

特需前の業績に比べれば今なお好調ともいえ、チャート的には「落ち着きどころを探している」ような状況に見えます。

同社はPB商品の導入率と売上高が上がるにつれて利益も上向いており、いかにPB商品のメリットが大きいかが分かります。こういった視点は他の業種や小売企業でも通用する視点かもしれませんね。

株価的にはそろそろ底固めに入って良さそうな印象を受けますが果たして…?

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

UCギフトカード500円

ありがたい。毎回袋がかっこいい。

同社株は9月権利で500円、3月権利では1000円のUCギフトカードを株主優待として進呈しています。3月権利では自社買い物券を選ぶこともできます。

保有株数により優待の内容は変わり、9月は100株保有で500円、500株で1500円、1000株で2500円のUCギフトカードとなります。

3月権利では100株保有で1000円(2000円)、500株で3000円(6000円)、1000株で5000円(10000円)相当のUCギフトカードか、()内金額の自社買い物券となります。

最も優待コスパがいい株数は100株保有になります。

配当金は100株につき年間5600円となっており、配当利回りもそこそこ高水準です。

爆発的に成長するような銘柄ではないように感じますが、長くコツコツ配当や優待を得る…という観点では資産性が高い銘柄だと思います。

こういう銘柄もいいですよね

保有状況

私の保有状況はこちらになります。

300円含み益!

下落トレンドにあるのでどこまで下落するかが気がかりではありますが、そろそろ下げ止まりそうな雰囲気はあります。下がれば下がるほど配当利回りと投資妙味は上がりますからね。

個人的に同社銘柄は、積極的にキャピタルを狙いにいく銘柄というよりはじっくり配当を貪っていきたい銘柄です。配当性向も概ね20%程度で推移しており、財務に懸念もなく安心して投資していられる企業かと思います。

決して派手さはないかもしれませんが、いぶし銀な銘柄です。

過去に大型台風が来た際にはホームセンター系の銘柄の株価が上昇する局面がありましたが、天災は無いに越したことはないですね。

ホームセンターはスーパーマーケットと同じくらい暮らしに根付いた業態なので、常に一定の需要があることが安定業績に繋がっているのかもしれません。

こちらもチェック

▼最近もらった株主優待の記事です!

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ