30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

丸一鋼管(5463)から株主優待が届きました!年に二回のお米券!

どうも、たっつんです!

丸一鋼管(5463)から株主優待が届きましたので紹介します!

溶接鋼管シェアは国内首位です。何らかのジャンルで首位を取る企業は強い!

同社は3、9月の年二回に渡って株主優待の進呈を実施しています。年二回の優待&配当はありがたいです。

年二回の優待銘柄を保有していると時間の経過をやたらと早く感じてしまします…これ、本当です。

銘柄情報

株価 2753円(2022/12月6日現在)

PER 10.6倍

ROE 9.0%

自己資本率79.1%

配当利回り4.0%

私好みの「自己資本率が高く、割安かつ高配当」の銘柄です。最高かよ!

旺盛な鉄鋼需要により22年度は大幅な増収増益となりました。景気に敏感なセクターとは言え、足元の業績は好調そうです。何より、鉄鋼業の中では屈指の好財務を誇っている企業なので安心して株を保有できますね。

好調だった前期の反動を受け23年度はやや減益を予想していますが、直近の2Q決算を見るに昨年同期比で増収増益と好調をキープしている模様です。

製品価格をしっかり値上げできていることが奏功しており、今シーズンは何度かブログにも書いている気がしますが、きちんと価格転嫁をできている企業が強いですね。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

お米券3kg

お米券、ありがたいですね〜。

株主優待と言えばギフトカードやクオカードも人気ですが、お米も生活に直結する出費なので家計の節約になります。

ちなみに、私はふるさと納税でお米をよく頼みますが、お米券は在庫を気にせず必要な時に使えますしお米の消費期限も気にしなくていいです。好きなお米を買えるのもメリットですね。

実はお米以外でも利用できて、我が家では妻がドラッグストアでうまく活用してくれています。お米券は1枚で440円相当になりますので1320円分の優待になります。

なお、今期は増配を発表し、年間109円の配当を計画しています。今回の9月権利分では100株保有で4000円の配当を受領し、次回3月権利では6900円の配当を受領する見込みです。

配当利回りがいい点も見逃せませんね!

保有状況

私の保有状況はこちらになります。

含み益が出てますね〜!

配当くれる、優待くれる、含み益ある…私ウレシイ!!

ああ…全ての保有銘柄がこうなってくれますように…。(願望)

私はJFEホールディングス(5411)も保有していますので、鉄鋼業の銘柄ばかりが増えすぎないようにポートフォリオの構成に注意しなければなりませんね。

ところで、JFEホールディングスも最近は株価が好調に推移しています。鉄鋼系の銘柄に相場循環のターンが回ってきたのでしょうか…?

とかく、特定の業種に偏りすぎるとセクターごと売られて一気に損失を抱えてしまうこともありますので分散投資は大事です。

丸一鋼管は調整相場となって来た印象を受けますが、業績もよく財務も健全な企業なのでどっしり保有し続けたいと思います。

こちらもチェック

▼同日受領したアサンテ(6073)の株主優待です。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ