30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アドバンスクリエイト(8798)から株主優待が到着!人気のカタログギフト優待!

どうも、たっつんです!

アドバンスクリエイト(8798)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は9月が優待権利となっており、今回は初の優待取得となりました。

順調に利益を伸ばしている会社です

銘柄情報

株価 1049円(2022/12月11日現在)

PER 11.6倍

ROE 18.4%

自己資本率 57.2%

配当利回り3.3%

生命保険や損害保険の大手代理店です。販売はネットを中心に店舗、電話、訪問など多様に展開しています。

コロナ禍におけるみなし入院による再保険金の支払い増加という逆風を受けつつも、売上・利益ともに 2 期連続で過去最高を更新しており好調な企業です。
コールセンターの増員や広告など販管費は増加しつつも、しっかり利益に反映できている点は高評価ですね。
従来は電話中心だった保険窓口のコミュニケーション手段も、LINE やショートメッ セージなどのテキスト、自社開発アプリ、アバターなど多様化しており、オペレーター一人当 たりの生産性も今後更に高まると想定しているとのことです。
自己資本率も十分、ROEは18%ということで財務も稼ぎもしっかりしている企業と言えます。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

カタログギフト「フリージア」2500円分相当

個人投資家に人気の分厚いカタログ優待です。

オリックス(8591)やKDDI(9433)など、カタログギフトの優待を進呈している企業はそこそこ多く、いずれも個人投資家に人気のケースが多いです。

今回送られて来た優待について、どこかで見たことがある気がしたのですが…それもそのはず、以前ベネッセHD(9783)の株主優待で選んだカタログと同様のものでした。

ここだけの話、オリックスKDDIが進呈しているカタログの内容と比べると1ランク下がってしまう感は否めないですが、貰えるものは貰っておきましょう。肉、ハム…など、優待として貰って嬉しいものは一通り揃っていますし…。

そもそもオリックスKDDIの優待が大盤振る舞いすぎる内容とも言えるのかもしれませんね。

保有状況

私の保有状況はこちらになります。

16%含み益!やったね!

ありがたいことにしっかり利益が乗っていますね。

チャートはコロナ以降850円〜1100円のレンジ相場で推移しており、割と買い時が判断しやすいように感じます。

利益が乗っておりレンジのそこそこ高い位置にあるので利確をしたい気持ちに駆られますが、業績は右肩上がりに推移しており、経営上の不安材料やリスクもこれといって見受けられないので黙って保有していてもいいのかもしれません…実に悩ましい銘柄です。

配当利回りも3%以上を保っているので心理的にもホールドしやすい側面があります。

こちらもチェック

▼過去にもらったベネッセの優待記事です。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ