30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【悪徳企業?】ベネッセHD(9783)から株主優待が到着!ワールドワイドキッズは炎上中…【2022年9月権利】

どうも、たっつんです!

ベネッセ(9873)から株主優待が届きましたので紹介します!

現在、ワールドワイドキッズで炎上中の銘柄です…

同社は年に二回株主優待を進呈しています。今回で2回目の取得になりましたが、現在は損益通算も兼ねて損切りして撤退しております。

銘柄情報

株価 2019円(12/18日現在)

PER 17.8倍

ROE 0.7%

自己資本率29.9%

「進研ゼミ」で有名な通信教育最大手企業です。出版や、意外なところでは高齢者ホームなども手がけており事業が多角化されています。傘下には東京個別指導学院(4745)があります。

最近では同社の高額幼児英語教材のワールドワイドキッズが炎上しています。同サービスは25万円近い高額な料金設定で、開始から8年間のサポートを含めた教材です。

2022年11月末まで販売をしていましたが、12月に入ってからは急遽、2023年11月末でサービス終了をアナウンスしています。

「8年間サポートします!」として売っておきながら、突如「来年にはサービス終了です!」というのはあまりにも悪質ですよね。直前に入会した人は残念ながら泣き寝入りするしかないようです…。

更に、12月8日にサービス終了をアナウンスしたとのことで、ネット上ではクーリングオフをさせないような期限設定をしたとも言われています…。

同社の業績は黒字ではありますが、利益は減少傾向にあり事業環境の厳しさが伺えます。

PERも割安ではなく、ROEは低くお金を効率よく稼げていません。自己資本率もここ10年で15%減少しています。

配当3%、年2回の優待もいつまで続くのか…?と不安になります。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

自社取り扱い商品

お馴染みのカタログギフト。

同社は株主優待を3月と9月の年二回進呈しています。100株以上の保有で自社グループ会社商品を選べるカタログギフトが送られてきます。

同社のカタログギフトからは、カタログギフトを選ぶことができます。

文字通り、カタログギフトからカタログギフトを選べる…としか説明のしようがないのですが…それはさておき、先日頂いたアドバンスクリエイト(8798)の優待カタログと全く同じものでしたね。

ちなみに前回はサイコロステーキを貰いました。大変美味しゅうございました。

保有状況

現在、筆者は同銘柄を保有しておりません。

前述した通り業績が成長傾向にはなく、チャートも下落トレンドです。

ワールドワイドキッズの件も上場企業として信用を損なうでしょうし、投資対象として食指が動かなくなってしまいました。

再度買う時が来るかは現時点では分かりませんが、かなり割安な水準にまで株価が下がらないと今の業績では買う気はしませんね…。

こちらもチェック

▼優待カタログの内容を掲載しています。

okuri-man.hatenablog.com

▼カタログから選べるカタログが同じカタログだった銘柄(笑)

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ