30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウェルスナビ継続4年達成】これまでの実績、手数料、感想などを語るよ。

どうも、たっつんです! この度、ついにウェルスナビを継続して丸4年が経過しました! この4年間を振り返ると色んなことがありました!今日は4年間の思い出を語らせてください! youtu.be 4年間の奇跡 ウェルスナビとの出会い 他の投資候補、ソーシャルレン…

経済イベントが鍵を握る週【10/31〜】

どうも、たっつんです! 今回は今週の相場についての記事になります!先週は「これから上がりそう〜」という記事を書きましたが、日経平均は先週終値26,980円から27,105円と小幅上昇という結果になりました。 今週はイベント盛り沢山の一週間です! 相場振り…

オススメ!株主優待まとめ【2022年上半期】クオカード、カタログギフト、飲食銘柄など。

どうも、たっつんです! 2022年の上半期にもらった株主優待をまとめてみました!(1〜6月権利確定の銘柄が主) ここで紹介しているもの以外にもギフトカードやクオカードをもらったりしているのですが、記事にしていないので割愛しております。 株主優待に興…

JFLAホールディングス(3069)の株主優待グルメを堪能…。優待カニが最高すぎた。

どうも、たっつんです! 今回は、JFLAホールディングス(3069)の株主優待でもらった食材を楽しんだー!!というだけの記事になります。それ以上でも以下でもありません! 株主優待グルメについて、定期的に書いている気がします JFLAホールディングスの株主…

株価が上がりそうな自動車メーカーは●●●です。

どうも、たっつんです! 今回は、自動車メーカーで今後の業績に期待したい銘柄について記事にします! 筆者は毎朝スマホでニュースをチェックしていますが、株式投資のヒントになりそうな情報があればこうしてブログでシェアしております。 恒例の、気になる…

2022年10月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです!今月もやって参りました、配当金コーナーです。当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。いちサラリーマンがセミリタイアするまでの記録と…

サラリーマンが副業に本気を出すメリットと、副業継続が難しい理由

どうも、たっつんです! 私は、FIRE・セミリタイアを目指すごく普通のサラリーマンです。「仕事が憎くて仕方ない!」というわけでもありませんが、限られた人生の時間を自由に使いたいと思っています。 これから数年間かけて本気で副業に取り組んでみようと…

高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待が到着!実はお米券も選べるよ!

どうも、たっつんです! 高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月末が権利確定日となっていますが、優待が届くのは10月ということで完全に忘れておりました…(笑) てっきり、3月権利分は全部受け取ったか…

日本株、買い!?【10/24〜】

どうも、たっつんです! 今回は来週からの相場について考える記事です!個人的には日本株の買い場が来るのでは?と思っています…! これから日本株が上がりそうだな〜… youtu.be 米国株、大幅高! 投資主体別売買状況 騰落レシオ 10月アノマリー:ハロウィン…

NISA口座で買いたい優良高配当銘柄3選!【2022年厳選】

どうも、たっつんです! 今回はNISA口座で狙いたい高配当株5選というテーマの記事になります! 筆者はNISA口座では高配当株を買うことが多いです! NISA口座では何を買うべきか? NISA口座で高配当株を買う NISA口座で買いたい優良高配当銘柄 三菱HCキャピタ…

株主優待も貰える優良高配当株5選!【2022年厳選】

どうも、たっつんです! 今回は「株主優待も貰える優良高配当株」というテーマで記事を書いております! 「株主優待はもらえると嬉しいけど、配当が少ない銘柄は食指が動かないな〜」という欲張りな要求にも応えられる珠玉の銘柄をピックアップしています。 …

2022年度の居酒屋産業はどうなる?飲食3銘柄をチェック!

どうも、たっつんです! 今回はコロナでダメージを負った飲食業、中でも居酒屋業態についての記事になります! 外飲みはなんだかんだ楽しい! youtu.be インフレによる値上げラッシュ 2022年度の居酒屋産業はどうなる? 居酒屋関連銘柄をチェック! 鳥貴族ホ…

資産運用は100万円、500万円を貯めるまでが楽しかった【主観】

どうも、たっつんです! 貯金や資産運用を続ける上で人それぞれの節目となる数字があると思いますが、例えば100万円を貯めた時に達成感があった人は多いと思います。 達成感を感じられる最初のハードル! 100万円の貯金には努力が必要 資産500万円まで道のり…

【相場雑感】プレナス(9945)を利確!海外投資家は買い越し!

どうも、たっつんです! 今週の相場についての記事です。 筆者が市況について思うこと、チャート分析、売買した内容などをピックアップしてお届けします。 相場の振り返りは大事です 日本株、粘り強い プレナス利確! ベアも一旦利確 日本株、買い目線もある…

プレナス(9945)がMBOを発表!株価はどうなる!?

どうも、たっつんです! 「ほっともっと」や「やよい軒」、「MKレストラン」などを展開するプレナス(9945)がMBOを発表しました! 同社はMBOが成立することを条件に、2023年2月期末配当を無配とし株主優待制度の廃止とすることも公表しました。 MBOとは? M…

【雑記】逆張りの人生は楽しく、自由だ。「人の行く裏に道あり花の山」

どうも、たっつんです! 「休むも相場」「利食い千人力」など、株式市場ではあらゆる相場格言が存在しますが、中でも私は「人の行く裏に道あり花の山」という相場格言が好きです。 株式市場の真理をよく表している格言だと思います。 人の行く裏に道あり花の…

JMホールディングス(3539)から優待到着!豚肉と、さながら鈍器のような鶏肉!

どうも、たっつんです! JMホールディングス(3539)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は7月末が権利確定日となっていますが、優待取得のためには1年以上の継続保有が条件となっています。 個人的には株主優待取得の条件として長期保有は賛成です…

10/11 大幅下落。ユー・エス・エスが大幅安。ベアは成功!

どうも、たっつんです! ブログは基本的に夜更新しているのですが、朝の通勤時間を利用して不定期に相場の振り返りでもサクッとやろうかと思います。 朝のブログチェックが習慣の方は昨夜の記事も見てね! okuri-man.hatenablog.com ※この記事は1分程度で読…

信用取引、レバレッジの怖さについて【やめとけ】

どうも、たっつんです! 今年は損失を抱えている投資家が多い印象を受けます。世界的に株価は右肩下がりですし、FXトレーダーは急激な相場変動によりロスカットが続出、例年にも増してツイッターのタイムライン上には悲惨なツイートが目立ちます。 これを戦…

相場に危険信号!今オススメできる投資法は?

どうも、たっつんです! 3連休最終日です。明日からはまた日本株式市場が開きますが、雲行きが非常に怪しいです…。 ついに、本格的な下落相場が来る!? 米国雇用統計 筆者の投資戦略 ベア購入 海外勢、7週連続で売越し 積立投資を始めるなら絶好のチャンス

意識しておきたい株式投資のアノマリー

どうも、たっつんです! 今回は株式市場に存在するアノマリーについて考えてみたいと思います! アノマリーとは 株式市場などでの経験則。 理論では説明できないが経験的には説明できる市場変動の法則 9〜10月は相場が下がりやすい ハロウィン効果 大納会、…

【テーマ:車はローンで買う?】浪費癖を直すにはマインドシフトが必要

どうも、たっつんです! 日本自動車工業会の「乗用車市場動向調査」によると、車をローンで買う人の割合は購入者全体の4割程度となっているそうです。 ローンと言えばなんとなく聞こえはいいですが、結局は借金であり負債です。 「ローンで車を買った!」=…

ベルーナ(9997)から株主優待が到着!2022年9月には株主優待の拡充も発表!

どうも、たっつんです! ベルーナから株主優待が到着したので紹介します!前回は赤ワインをもらいましたが、今回は趣向を変えて別の優待を選択しました〜。 ベルーナは半年に一度優待をくれます! 銘柄情報:ベルーナ(9997) 株主優待はこちら 保有状況 こ…

【2022年カタログ全掲載】BRUNO(3140)から株主優待が到着!大人気のホットプレートやブレンダーが貰える!

どうも、たっつんです! ホットプレートが大ヒットしているBRUNO(3140)から株主優待が到着したので記事にします! ブルーノは妻が保有している銘柄です。優待ライフを楽しんでいるようで何より! 銘柄情報:BRUNO(3140) 株主優待はこちら 保有状況 こち…

【セミリタイア】幸せはお金じゃ買えないは真っ赤な嘘【会社員FIRE】

どうも、たっつんです! 「金が全ての世の中じゃない」 「幸せはお金じゃ買えない」 なんて言葉をよく耳にしますが、これは真っ赤な嘘だと思う今日この頃です。 個人的には金で避けられる問題はいくらでもあるし、お金で買える幸せは山ほどあると思います。 …

日本株は急騰!損切り後の急騰について…。

今日の日経平均株価指数は+776円(+2.96%)、TOPIXは+59.31(+3.21%)の大幅高となりました。9月半ばから一貫して下げ続けていたので流石に売られすぎたと判断されたのでしょうか、株式市場に目立った好材料はなかったように思います。 株式市場では理解が追いつ…

2022年9月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 最近は残暑も和らいで、めっきり秋の気候になってきました。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、配当金の秋…ということで今月の配当金コーナー、書いていきましょう。いざ! 今月の配当金 今月の優待コーナー(6月権利確定銘柄) 今…

VIX30超え!海外勢は売越し!…なるも、農業的投資でコツコツ収穫。【配当金/株主優待】

どうも、たっつんです! 株式市場は本格的に下落相場に突入してきました。信用取引をしている人の中には追証が発生しているケースもちらほらあるようです。 体感的に、ダブルスコープショックから一気に崩れてきましたね 相場の先は誰にも読めません。「いつ…

セミリタイア後を思うとワクワクする!仕事を辞めたらどんな過ごし方をしよう。

どうも、たっつんです! セミリタイアへ向けてコツコツ準備をしている平凡なサラリーマンです。 割と綿密に計画を練るタイプの性格でして、2033〜2035年くらいでセミリタイアを目指しています。 ▼グーグルで検索ボックスにセミリタイアと入力すると、セミリ…