30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウェルスナビ、また新たな一歩を】4年1ヶ月目。今月の売買動向をひっそり公開。

どうも、たっつんです! 私は毎月2万円をウェルスナビでコツコツ積み立てています。 先月はウェルスナビ開始から丸4年が経過しました、という記事を書きましたが今月でウェルスナビを始めて4年1ヶ月目に突入となります。 今月も変わらず、ただただ淡々とコツ…

気になる銘柄:学情(2301)【東証プライム】IR情報から見る株式投資

どうも、たっつんです! 今回は筆者が注目している銘柄「学情(2301)」について記事にします。 筆者の独断と偏見と確かなエビデンスから書いています 銘柄情報:学情(2301) 企業の採用意欲が急回復!追い風が吹く! 開示内容から本決算である4Qは絶好調と…

気になる銘柄:日本特殊陶業(5334)【東証プライム】IR情報から見る株式投資

どうも、たっつんです! 今回は筆者が注目している銘柄「日本特殊陶業(5334)」について記事にします。 筆者の独断と偏見と確かなエビデンスから書いています 銘柄情報:特殊陶業(5334) 世界トップシェアのプラグやセンサの売上が好調! 自動車の生産回復…

BRUNO(3140)から株主優待が到着!マルチスティックブレンダー&LEDランタン!【カタログ掲載記事あり】

どうも、たっつんです! BRUNO(3140)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は6月末が権利確定日となっており、株主優待は親会社であるRIZAPグループの商品等をカタログギフトから選ぶことができます。 大ヒット商品のBRUNOのホットプレートも株主優…

【ワロタww】IR資料とは?と思わざるを得ない個性的な企業

どうも、たっつんです! 今日は「IR資料が個性的な企業」をテーマに記事を書きます。 IR資料の中でも決算説明資料は特に各社の特徴が現れていますよね 今回は2社をピックアップしてご紹介します! 個性的な決算説明書①:ムロコーポレーション(7264) 決算説…

ワタミ(7522)から株主優待が到着!

どうも、たっつんです! ワタミ(7522)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月、9月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。 同社は長くお付き合いさせて頂いている銘柄です。ミライザカ好きです。 居酒屋の客足がコロ…

明光ネットワークジャパン(4668)から株主優待が到着!日本語学校事業は回復傾向とのこと!

どうも、たっつんです! 明光ネットワークジャパン(4668)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は8月末が権利確定日です。8月権利の銘柄は珍しい印象を受けます。 低位株(株価が低い)なので少額から株を始めたい人も買いやすいですね 同社銘柄は…

気になる銘柄:タスキ(2987)【東証グロース】IR情報から見る株式投資

どうも、たっつんです! 今回は筆者が注目している銘柄「タスキ」について記事にします。 筆者の独断と偏見と確かなエビデンスから書いています 銘柄情報:タスキ(2987) IoTレジデントを基盤とした成長率がスゴい! 次の成長エンジンは不動産業界のDX推進 …

2022年11月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 今月もやって参りました、配当金コーナーです。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの記録…

リテールパートナーズ(8167)から株主優待が到着!貴重な年二回優待銘柄

どうも、たっつんです! リテールパートナーズ(8167)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は2月、8月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。 半年毎に小遣いをくれるなんて…親戚のおっちゃんみたいです そんなおっちゃん…

イズミ(8273)から株主優待が到着!ゆめタウンなどで使える商品券

どうも、たっつんです! イズミ(8273)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は2月、8月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。 ちなみに筆者は同銘柄の優待は今回が初取得となります。 初めて優待取得する銘柄ってワクワ…

サブスクサービスのメリット、デメリット!暮らしの全てを最適化したい…。

どうも、たっつんです! 今回は筆者が実際に使っているおすすめのサブスクサービスについての記事になります! また、サブスクのメリット・デメリットについても語ります。 サブスクサービスはすっかり生活に浸透したイメージがありますね サブスクとは? お…

フジオフードG本社(2752)から株主優待が到着!【画像有り】

どうも、たっつんです! フジオフードG本社(2752)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は6月と12月が権利確定月となっています。今回届いたのは6月権利の分ですが、届くまでに5ヶ月ほど期間が空いていますので忘れた頃に届く優待銘柄になりそうで…

日医工(4541)の株価はどうなる?何が起きているのかざっくり解説しました!

どうも、たっつんです! 今回は株界隈で話題の日医工についての記事になります! 上場廃止を発表した日医工ですが、一体何が合ったのかを約5分で読める記事にしました! サクッと解説します 日医工(4541)上場廃止の背景 第三者割当増資とは スクイーズアウ…

【FIRE】時は金なりじゃなく、時は金以上に大事【雑記】

どうも、たっつんです! セミリタイア/FIREを目指し日々活動中のサラリーマンです。 筆者は今年の夏に15年間勤めた職場を離れ、これまでと職種が全く異なる職場に移動しました。社内での異動ではあるものの仕事内容が全く違いますし、人間関係も刷新されるの…

【悪材料】人気優待銘柄フジオフフードG本社(2752)がヤバい!?助成金の誤認により10億円返還…

どうも、たっつんです! 人気株主優待銘柄のフジオフードG本社(2752)ですが、悪材料が出ていたので記事にします! 想定外の悪材料は株式投資のリスクの一つです youtu.be 営業時間短縮協力金を10億円返還することに 悪材料詳細 業績への影響 営業利益はマ…

CPIで大幅上昇も、中間選挙は民主党優勢で株価は下落か??【11/14〜】

どうも、たっつんです! 今回は毎週日曜日更新中の「今週の相場の振り返りと、来週以降の相場予測」についての記事になります。 先週は「ベアを利確し、来たる大相場に備えるぞ〜」という記事を書きましたが、日経平均株価は想像を超える上昇となりました。 …

オイシックスのミールキットを始めました。評判、口コミがいいのも頷ける。

どうも、たっつんです! 今回は、ミールキット圧倒的な知名度を誇るオイシックスについての記事になります! 一度は聞いたことがあるはず…ウェブ広告などでよく見かけるオイシックスを1か月使ってみた感想をお伝えします。 オイシックスを検討している方の参…

【決算勝利!】マツダ(7261)2023年度2Qは好決算!関連銘柄のダイキョーニシカワ(4246)も連れ高するか?

どうも、たっつんです! 以前、当ブログで取り上げたマツダ(7261)の決算が発表されました! ▼過去マツダに関する記事 okuri-man.hatenablog.com マツダの決算内容見ていきましょう! youtu.be マツダ(7261)2023年度3月期2Q決算 結論:好調な決算! 要因…

無料ブログでもグーグルアドセンスは合格できます。アドセンス収益も得られます。

どうも、たっつんです! 今回は、無料ブログでもグーグルアドセンスを通過するのか?についての記事になります! この記事を見ている人は「ブログを始めてみたいけど、アドセンスで収益化するには有料ブログじゃないとダメなの?」と疑問に思っているのでは…

【雑記】株を買うより住宅ローンを組む方が怖い【賃貸か?持ち家か?】

どうも、たっつんです! 住宅ローンの金利が上昇しているというニュースを度々見かけます。 変動金利ローンだと戦々恐々ですね…。 住宅ローン金利速報|前月の引き下げから、今月は0.06%引き上げに。11月の【フラット35】金利 #SmartNews 株買うより住宅…

【話題の銘柄】バンク・オブ・イノベーション(4393)に何が起こっているか解説!

どうも、たっつんです! 今回は、今株界隈を賑わせている銘柄、バンク・オブ・イノベーション(4393)について解説します! しばらくは荒い値動きになりそうな銘柄です! youtu.be バンク・オブ・イノベーション(4393)企業解説 ストップ高の背景 ストップ…

【雑記】投資パフォーマンスが最もいい属性の人は…

どうも、たっつんです! 今回は、投資パフォーマンスがいい人の特徴について記事にします! 天才トレーダーとか、カリスマインサイダーとかそういう話じゃないです 投資パフォーマンスが最もいい属性の人は… 短期売買は難しい 【余談】優待投資に一筋の希望…

米国中間選挙以降、株価は上昇トレンドに転換?【11/7〜】

どうも、たっつんです! 今回は毎週日曜日更新中の「今週の相場の振り返りと、来週以降の相場予測」についての記事になります 先週は「経済イベントが鍵を握って、株価は乱高下しそうな週になりそうだぞ〜」という記事を書きましたが、日経平均株価はロウソ…

【恩株とは】恩株を作るつもりで長期投資をする

どうも、たっつんです! 筆者はFIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。 そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や相場雑感、気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。 発信という名の…

2022年11月の貸株収入。今年の貸株収入でひと月分の積立程度にはなりました。

どうも、たっつんです! 筆者はFIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。 そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や相場雑感、気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。 11月の貸株収入 …

【雑記】2022年11月…今年もあと2ヶ月だってよ。

どうも、たっつんです! 早いもので、2022年も残すところあと2ヶ月となりました。 一年があっという間… 日経平均株価は現時点では下落 プライベートでは職種を変えました ブログについて

JR西日本(9021)が上期経常黒字転換、通期計画を超過!狙い目はどんな銘柄?

どうも、たっつんです! 今回は、JR西日本(9021)の好決算から今後の相場戦略を立てる記事となります! 今シーズンの決算では鉄道や航空銘柄の回復が顕著に現れてきており、コロナショックにより株価が大きく売り込まれた銘柄の復活に期待がかかります。 好…

JT(2914)、ANAホールディングス(9202)、Jパワー(9513)好決算注目銘柄!

どうも、たっつんです! 今回は10/31発表の決算内容から気になる銘柄を3つピックアップして記事にします! これから株価が上がりそうな銘柄なので、要チェック! youtu.be インパクト大!好決算銘柄! JT(2914) ANAホールディングス(9202) Jパワー(9513…