30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アサンテ(6073)から株主優待が到着!業績と株価は底を打ったか?

どうも、たっつんです!

住宅用シロアリ防除首位企業のアサンテ(6073)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

これで三回目となる配当&優待の受領です。

同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。半年毎に優待が届くのは嬉しい気持ちになりますね。

銘柄情報

株価 1587円(2022/12月5日現在)

PER 18.3倍

ROE 4.6%

自己資本率 80.8%

配当利回り3.9%

自己資本率が高く、配当利回りが高い」という私好みの銘柄です。

コロナ禍で営業がうまくいかず近年は業績が落ち込んでおり同時に株価も低迷しています。

直近の2Q決算は前年比ほぼ横ばいの利益水準となっており、業績の底から少しずつ復活する体勢に入っているような印象を受けます。

あと、すごくどうでもいい情報ですが決算説明書の表紙を飾る探知犬の「くんくんズ」が可愛いです。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

三菱UFJニコスギフトカード1000円

現金同等物です。なんぼあっても困りません。

100株で3100円、年間では6200円の配当も嬉しいです。配当利回り4%は伊達じゃないです。

また、アサンテの株主優待は年二回なので1000円のギフトカードが半年毎に送られて来ます。アサンテを保有するだけで何の努力をすることもなく配当と優待合算で年収8200円UPみたいなものです。何それ、いっぱい欲しい!

保有状況

現在は同社株を保有していません。

季節柄、損益通算の一環として含み損を抱えていた銘柄は積極的に損切りしています…。

損益通算は重要な節税テクニックです!

一旦手放しているとは言え、成長株というよりは安定高配当株枠として再度買い直すに余裕で値する企業だと思っています。自己資本率80%は安心感ありますからね。

昨年はEPSを配当金が上回ってしまいましたが、自己資本率が高いからこそ配当を実施できたと思います…。(当然、EPSの回復に努めてほしいですが…。)

早く業績の完全復活を果たしてほしいものです。待つのも投資ですね。

こちらもチェック

▼最近気になる銘柄の記事をピックアップしてみました。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ