30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

含み損が辛い…

どうも、たっつんです。 今日はどぎつい下げとなりました。日本株は全面安で下落が止まりません。今週は下げ続けた1週間となりましたが、特に今日が一番きつい下げとなりました。 私の持ち株は指数以上に下がりました。ちょっと何もしたく無い程度にはテンシ…

損切り反省会

どうも、たっつんです。 本日の日本株も続落となりました。主要指数は全て下落。昨日はダウが大きく下落しましたが、それに比べればマシ?な程度の下げではありましたが、体感的には大ダメージです。 何より、とうとう月初から資産がマイナスになったことが…

日本株続落…ポートフォリオは再び出血…。

どうも、たっつんです。 今日の日本株も概ね全面安となっています。昨日は止血完了!なんて言っておきながら私の持株は再び出血してしまいました。何が辛いってまだまだこの流れが続きそうなことですね…続きそうではあるけれど、選挙相場の不安定さもあって…

マザーズがリバウンド!持ち株も止血完了か!?

どうも、たっつんです。 今日の日本株は昨日のダウ下落もある中で、打たれ強い動きとなりました。日経平均とトピックスは横ばいの動き、マザーズとジャスダックは上昇となりました。 昨夜はダウの下落っぷりを見て「明日は覚悟しとかんとな…」なんて思ってい…

日本株は全面安!この下落はどこまで続く?

どうも、たっつんです。 さて本日の日本株ですが、主要指数は全て下落となり全面安となりました。トピクッス、マザーズ、ジャスダック指数は25日線を割れ下落トレンドです。しばらくは厳しい地合いが続きそうですね。 今日も私はノートレードでした。実を言…

個人投資家は本当に長期投資が良いのか?

どうも、たっつんです。 週末ということで来週からの決算ラッシュに向けて銘柄調査を行っていました。今すぐにでも買いたい株が2銘柄ほど見つかったので決算前に仕込みたい所です…が、問題は相場が極めて不安定な点ですね。 株式投資用に振り分けた資金の中…

日本株がズタボロ!私の持ち株も出血多量…

どうも、たっつんです。 今日の日本株はマザーズ以外の主要指数は微上げとなりましたが、とてもいい地合いとは言えません…というか、マザーズ銘柄持っていないのに、なぜ私の持ち株は下がるのでしょうかね…。今日は指数通りに資産が推移した人の方が少ないの…

マザーズが大幅安!試される日本株!

どうも、たっつんです。 本日の日本株はマザーズが大幅安となり、ツイッター上では阿鼻叫喚の声が上がっておりました。 私の持ち株はというと、マザーズ銘柄は避けたポートフォリオとなっていますのでさほど被害はなく……と、言いたい所ですが、バッチリ被弾…

二日酔いで相場を全く見れなかった…。兼業だから許される失敗よね…。

どうも、たっつんです。 昨日は派手に飲み散らかして、今日は二日酔いで一日を過ごす羽目になりました…。夕方まで体調が戻ることはなく、動けるようになった頃には市場は閉まっていましたw そんなわけで本日はノートレです!丸一日相場を見ないというのも珍…

日本株は横ばいの展開。10月後半戦突入。

どうも、たっつんです。 今日の日本株は日経平均とトピックスが下がり、マザーズとジャスダックが上がりました。連日、新興株の強さを感じておりますが生憎マザーズ銘柄をあまり持っていないのでほとんど恩恵は受けられておりません…。 今日に関して言えば主…

日本株は反発して上昇!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は強い動きとなり主要指数は全て上がり、上昇トレンドが復活したと見えます。 ただ、これまで強かった新興株はやや弱い動きとなり、まだ上昇トレンド復活とは言えない相場になったと感じています。 私の持株ですが先週は…

不幸があったので相場をお休みしていました。

どうも、たっつんです。 不幸があったのでしばらく株式投資はお休みしておりました。 長期投資で買っている銘柄以外は先週の半ばに全て売却しております。その結果、大幅高となった三栄建築設計(3228)とSERIOホールディングス(6567)の利益を取りこぼして…

トレファクは決算跨ぎ敗北…

どうも、たっつんです。本日の日本株は日経平均、トピックス共に微上げとなりましたがほとんど横ばいの動きとなりました。 今日はトレジャー・ファクトリーとジェーソンの決算を跨ぎましたが、トレジャー・ファクトリーは完敗、ジェーソンは現状引き分け?と…

ブロッコリーが大幅高!ヒト・コミュニケーションズHDは堅調!

どうも、たっつんです。 本日の日本株は日経平均、TOPIXともに下落となりました。マザーズは相変わらず好調を維持していますが、果たしていつまでこの上昇が続くのでしょうか…? 私の持ち株はというと、金曜日に新規で買ったブロッコリーが大幅高となり地合…

10/12週の決算注目銘柄はヒト・コミュニケーションとトレジャー・ファクトリー!

どうも、たっつんです。 決算期が本格化してきています…今後は一日に数百社の決算が発表される日もありますね。 すべてに目を通すことはできないので、何か効率のいい方法を模索している今日この頃です。 現在は、決算カレンダーに載っている銘柄を四季報で…

ブロッコリーで決算跨ぎ成功か!?10月12日決算も2銘柄勝負!

どうも、たっつんです。1日遅れての更新となります。 まず、金曜日の日本株ですが、木曜の上げが大きかったこともあり利確、調整された1日になったと思います。日経平均とトピックスは小さく下げ、マザーズとジャスダックが上がりました。マザーズの強さが尋…

日本株が強い!!ネクステージは5連騰!

どうも、たっつんです。 本日の日本株ですが、主要指数は全面高となりかなり強い動きとなりました。 ここまで上昇するとは思っていなかったのですが、どうにか恩恵にあやかれているので幸いです。持株の中ではネクステージが5連投と順調で、今日は場中に1500…

日本株は様子見ムード

どうも、たっつんです。 本日の日本株はほとんど横ばいの動きとなりました。前場では崩れたように見えたのですが、後場から回復。はっきりと方向感のない動きとなりました。 保有株では三日続伸のネクステージが利益を牽引してくれて、投資資金が700万円台を…

オートバックスセブン、ウエルシアHDをウォッチ!

どうも、たっつんです。 本日の日本株は全面高となりましたが、強い上昇というよりかは堅実な上昇という感じでした。このまま上昇トレンドに乗るか、下落へ転じるかの判断が難しい相場となっています。 持株の中では昨日に引き続きネクステージ利益を牽引し…

ネクステージが上昇!日本株全面高も、トレンドは中立か?

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面高となり日経平均、TOPIX共に先週の下げ分を返す形となりました。マザーズは相変わらず強いチャートとなっていますが、ジャスダックは少し戻りが弱いという所でしょうか。 待ちに待った決算発表後のネクステージの…

ネクステージ(3186)が好発進!!

どうも、たっつんです。 金曜日は持株の中でネクステージが決算を発表しました。内容は売上 178,716 (10.9) 営利 3,712 (△24.3) 経利 3,493 (△26.8) 当利 2,513 (△26.7)で、3Qで通期達成となりました。 今の所、PTSでは17%高騰しており、ネット上でも好感さ…