30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

Eストア(4304)から株主優待が到着!3Qから業績復活!?

どうも、たっつんです!

企業のEC支援サービスを展開するEストア(4304)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。

「縁の下の力持ち!」というイメージの同社ですが、優待と配当でも力強く支えてもらいましょう!

銘柄情報

株価 1368円(2022/12月5日現在)

PER 8.6倍

ROE 26.3%

自己資本率 21.5%

配当利回り3.7%

企業のECシステムや決済、広告などのマーケティング事業が柱の企業です。

EC市場は拡大の一方を辿っているので瞬間最大風速が猛烈なわけではなくとも、業種的には追い風になりそうです。

直近の2Q決算では大型案件に想定以上の費用が発生したことと、採用などによる販管費の増加が仇となり低調な業績を発表しています。

しかし、ECの受容器は3Qとのことで、今後大きく業績が伸張する見込みである旨も同時に公表しています。

2Q決算発表後は大きく売り込まれた同社ですが、今後株価が回復する見込みと材料も秘めていますのでチェックしておきたい銘柄と言えるでしょう。

ちなみに我が家では家族の口座でも保有しており、100株×3名義の300株ホルダーです。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

クオカードカード1000円(3名義分で3000円)

現金同等物。ガソリンスタンドでもコンビニでも使えますね。

配当金は期末の一括配当で100株につき5000円を計画していますが、株主優待は3、9月にそれぞれ進呈されます。通年では7000円相当の還元となり、配当と優待を合算した総合利回りは5%を超えていますね。

クオカードやギフトカードなどの株主優待個人投資家からも人気です。配当も出し、株主優待も年に二回進呈するような株主還元に積極的な銘柄ですので、優待コストが気がかりではありますが、それを補ってあまりある業績を叩き出すことに期待しましょう。

保有状況

私の保有状況はこちらになります。

ギリッギリでも含み益!

風が吹けば飛びそうな利益ではありますが、勝ちは勝ちです。

少なくとも銀行の預金口座に預けていても何も得られはしないので投資した甲斐はありました。株は流動性が高いのですぐ現金化もできますし。

2Qは芳しくない数字の決算ではありましたが、配当金と優待をもらいながら3Q以降に期待して保有を続けようと思います。

こちらもチェック

▼最近もらった株主優待の記事です!

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ