30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年10月から企業型確定拠出年金加入者がiDeCoに加入しやすくなる!

どうも、たっつんです! 2022年10月から企業型確定拠出年金加入者がiDeCoに加入しやすくなります。私が勤める企業も企業型確定拠出年金を導入しており、今後iDeCoも利用できるようになる可能性があるので調べてみました。 2022年10月以降企業型DCとiDeCoの加…

ウェルスナビは手数料負けしない!?【2021年12月】積立投資の実績評価【3年2ヶ月】

どうも、たっつんです! 私は資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で毎月2万円をコツコツと積み立て投資しています。運用履歴は3年2ヶ月を突破しました。 定期的に運用状況を記事にしていますので、これからウェルスナビを始めようか迷っている人の参考…

貸株のメリットとデメリットを知り、有効活用する!

どうも、たっつんです! 保有株を証券会社に貸すことで株の賃料を得る貸株ですが、上手に付き合う必要があります。証券会社は借りた株を空売りをする投資家などに貸し出して賃料を得るわけですね。 貸株のメリット/デメリット 貸株のメリット 貸株による不労…

TAKARA&COMPANY(7921)が好決算!

どうも、たっつんです! 保有株のTAKARA&COMPANY(7921)が好決算を発表し買われています! 銘柄紹介 TAKARA&COMPANY(7921) 今回は2Qの決算発表でしたが、まだ決算説明資料が開示されていないので1Qの画像を拝借。なぜかって、このロゴめちゃくちゃかっこ…

JFLAホールディングス(3069)から優待到着【カタログ全掲載】

どうも、たっつんです! JFLAホールディングス(3069)から株主優待が届いたので紹介します。 銘柄情報 JFLAホールディングス(3069) 株主優待カタログ ※2022年6月最新のカタログはこちら! 銘柄情報 JFLAホールディングス(3069) 株価 300円(2021/12月現…

損出しとNISA枠使い切り完了

どうも、たっつんです! 日本株はすこし雰囲気が良くなってきましたね。今年もあと僅かですが、若干遅めの年末ラリーといったところでしょうか。 私はというと、今年の損出しを完了しました。 ポートフォリオの純度が高まった感じがしてすっきりしています。…

サカタインクス(4633)、日本製紙(3863)をウォッチ

どうも、たっつんです! チャートが面白そうなので2銘柄を備忘録として記事にします。 サカタインクス(4633) 東洋インキSCHD(4634)が筆頭株主なのですね。ここ数年は900円〜1200円のレンジで推移しており、先週は権利日を意識してか空売りが大幅に増えて…

損出し決行。保有株の戻りは弱い‥。

どうも、たっつんです。 今日の日本株は昨日の下落を受け反発し、28517円となりました。 ただ、株価が上がる目ぼしい材料はなかったので自律反発による買いだったのかな?と推測しています。おそらく長くは続かないでしょう…。 なお、私の保有株は昨日の半分…

日経平均27000円が一つの節目になりそう

どうも、たっつんです! 12/20(月)の日本株は大きく売り込まれ-607円で27,937円となりました。目先では8月につけた27,000円が一つの節目となりそうです。 それにしても日経株は弱く、日経平均株価指数は年始の値まで戻ってしまいました。この一年、日本は…

12月の配当金まとめ。

どうも、たっつんです! 今月受け取れる配当金が出揃ったので軽くまとめておきたいと思います。 今月の配当金 今月の配当金は84,569円となりました。 12月は9月権利の配当金を受け取ることになりますので、年間で見ても多めに配当金を受け取れる月となります…

TOKAIホールディングス(3167)から株主優待が到着!優良な割安高配当銘柄ですよ!

どうも、たっつんです。 TOKAIホールディングス(3167)から配当金と株主優待が届きましたので開封&紹介します! 銘柄紹介 TOKAIホールディングス(3167) 東海地方を地盤にLPガスやCATV、宅配水の販売事業などを展開しており、ストックビジネスが主力の企業…

ヤマダホールディングス(9831)から株主優待が到着!現在の株価は超割安高配当水準!?

どうも、たっつんです! 家電量販店のヤマダ電機を経営するヤマダホールディングス(9831)が売り叩かれています。 下落の原因は世界最大級の資産運用会社ブラックロックがヤマダホールディングスを売却していることだと思われます。 変更報告書では11/30日…

【人気優待株】JMホールディングス(3539)が2019年来の安値接近!【1月/7月権利銘柄】

どうも、たっつんです! 優待銘柄としても人気のJMホールディングス(3539)が2019年以来の安値に接近しています。 同社は卸売、小売業を始めとしたスーパーマーケット事業を行っており、現在7期連続で増収を達成しています。 株価は2020年に3895円を付けて…

投資法人みらい(3476)高配当J-REITが急落!公募増資で物件取得。

どうも、たっつんです! 高配当J-REITの投資法人みらい(3476)が急落しました。 急落の理由 新規物件取得のための公募増資が急落の原因だと推定されます。 52週線を割れるほどに下落しましたが、現在の発行済口数1,662,240口に対し新規で104,000口を募集す…

高配当株、JT(2914)を今から買おうと思っている人はこんな人

どうも、たっつんです! 伝わらないであろうあるある「JT(2914)を今から買おうと思っている人の思考」に関して記事にしてみました。 JT(2914)を今から買おうと思っている人の思考 1.上昇トレンドである 月足で見た時に2016年の高値から下落し続け、2020年を…

高配当株は堅実な収入源の一つ!株を買って不労所得を作ろう!

どうも、たっつんです!最近は高配当株を買っています。 資産を増やすためには「お金を稼ぐ、支出を減らす、運用して増やす」ことが大事だと言われています。 お金の勉強をすればするほどお金に働いてもらうことが大事だと分かるのですが、働いてもらうお金…

アサンテ(6073)から配当と株主優待が届きました。

どうも、たっつんです。 アサンテ(6073)から配当と株主優待が届きましたので紹介します。 アサンテ 株価:1661円(2021/12/2時点) 配当:62円 配当利回り:3.73% 株主優待:1000円の三菱UFJニコスギフトカード(3月/9月:年2回) PER:18.57 自己資本比率…

月収が軽く吹き飛ぶ悲惨な相場…。そんな時こそ高配当株に投資すべき。

どうも、たっつんです。 連日の株価の下落で証券口座を開くのさえ嫌になる…なんて人もいるのではないでしょうか。 株式市場には年に何度か大きなショックが訪れると言われていますが、まさに今はその真っ只中だと思われます。 個人の信用評価損益率が日に日…

世界的に株価が暴落していますが…

どうも、たっつんです! 今週の日本株はかなり厳しい動きとなりました。特に金曜日の下げは大きく、多くの投資家が損をした日だったのではないかと思います。もれなく私もその一人です!! 日足では75日線を割り、日経平均は下落トレンド。しばらくは厳しい…

副業の作り込みを検討中

どうも、たっつんです。 私はサラリーマンですが、世界的に逆風が吹いている業種に勤めているため、来年以降の仕事量が激減しています。 それに伴う収入減は免れないため、コツコツ副業を作ってセミリタイア計画に向けて補填したいと思っています。 そのため…

ワタミ(7522)から株主優待が届きました。

どうも、たっつんです。 ワタミ(7522)から株主優待が届きましたので紹介します。 私の口座での保有数は100株ですが、家族口座でも保有しているので200株です。合計8000円の優待券となります。優待の使用に関しては「一人につき1回1枚まで」という制限が設…

特定口座(源泉徴収あり)で平均取得単価を下げつつ、損益通算により節税しています。

どうも、たっつんです。 私は特定口座(源泉徴収あり)を利用していますが、そろそろ年末に差し掛かってきていますので戦略的に損切りをしています。 特定口座の場合、利益が発生した時点で税金が源泉徴収されます。 例えば今年の利益が10万円だった場合、約…

ユー・エス・エス(4732)を購入。22期連続増配中の高配当銘柄【株主優待あり】

どうも、たっつんです! 株価が調整されてきたのでユー・エス・エス(4732)を購入しました。 同社は中古車オークション会場の運営や中古車の買取などを行なっています。 今回購入に踏み切った理由は主に以下となります。 1.株価が1800円の抵抗線(節目)に…

2021年11月ウェルスナビの最新レビューと実績【運用歴3年目】【手数料公開】

どうも、たっつんです。 私は資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で毎月2万円をコツコツと積み立て投資しています。運用履歴は3年目を突破しました。 定期的に運用状況を記事にしていますので、これからウェルスナビを始めようか迷っている人の参考に…

アルテリア・ネットワークス(4423)が好決算!すかいらーく(3197)は黒転と配当復活!個人投資家からの人気が再燃か!?

どうも、たっつんです。 決算シーズンも一通り過ぎ、ここからは年末相場へ突入ですね。 今決算では上昇した銘柄もあれば、下落した銘柄もあり、保有株への影響は五分といった感じでした。ともあれ、長期保有前提で購入している銘柄群なのでじっくり握って、…

株の下落時こそ、ホールドすべき銘柄もある。

どうも、たっつんです。 今週の日本株は弱いですね^^; 決算で乱高下している側面があるとはいえ、全体的に弱いです。今週は今の所、株を買っていません。日本株に投資している人の中には資産額がみるみる減っている…なんて人も多いのではないでしょうか。 か…

高配当(優待)株と現金が50%ずつのPF(ポートフォリオ)。今後の投資方針!

どうも、たっつんです。 決算シーズンいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、好決算で値上がりした銘柄もあれば、JFE(5411)など決算後に売られた銘柄も保有しています。いずれにしても決算を跨いだからと言って保有株を売却する予定は今の所ありません…

santec(6777)はストップ高!バルカー(2469)も連日の大幅高!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面高となりました。衆院選の結果から長期安定政権を期待してのご祝儀相場となったとのことです。これで気をよくした岸田総理が再び金融所得増税について再燃させないかだけが心配ですが、今日の上昇の恩恵はばっちり…

仮想通貨が株主優待で貰える銘柄

どうも、たっつんです! 10月も終わり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。例年11月以降は強い相場となることが多いので今年も期待したいと思います。 さて、私は仮想通貨も保有しているのですが、株主優待で仮想通貨をもらえる銘柄があるので紹介しよ…

TOKAIホールディングス(3167)の決算は堅調。バルカー(7995)は大幅高。

どうも、たっつんです! 今日の日本株は278円安の28,820円となりました。日足が綺麗な三角持ち合いとなっており、パワーを蓄えているような印象を受けます。これが今後上放たれするのか、下放たれするのか…日本株ホルダーとしては上昇してほしいところです。…