30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

朝日放送グループHD(9405)から株主優待が到着しました!

どうも、たっつんです!

朝日グループホールディングス(9405)から株主優待が届きましたので紹介します!

初の放送系銘柄の取得となりましたが…

銘柄情報

株価 630円(12/15日現在)

PER 12.0倍

ROE 4.0%

自己資本率56.0%

大阪地盤の民放でテレ朝系列の企業です。

テレビ放送、ラジオ放送、映像などのコンテンツ制作事業を展開しており、大株主には朝日新聞社テレビ朝日HLDなどがいます。

放送事業の他には住宅展示場など手がけている点が意外です。

直近の決算では黒字ではありつつも前期比で営業利益は-76%と大きく後退しています。それに伴い、減配を発表しており株価は低迷中です…。(筆者も2Q発表後に微損で売却しました。)

同社の営業利益は年によっての変動幅が大きく、配当金も減配したり増配したりと業績に連動しています。今期は1株につき年間24円の配当予想から16円にまで減配しています。

33%の減配はデカい…

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

クオカード500円分相当

使い勝手が良い金額感。

・3月のみ

 100株以上で500円相当のクオカード

 500株以上で3000円相当のクオカード

・9月のみ

 100株以上で500円相当のクオカード

同社は株主優待を3月と9月の年二回としています。100株以上を保有しているともれなく年二回の優待と配当を受領できます。

3月のみ、500株以上の保有で3000円相当の優待にパワーアップしますが、最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

クオカードはコンビニでも使えるので使い勝手がよく、人気の優待の一つです。

株式投資家として、もっとクオカードが使える店舗が増えて欲しいと思っています。

保有状況

前述した通り、筆者は同銘柄を今は保有しておりません。

2Q決算の内容が悪く減配も伴ったため売却しました。

いくら優待や配当をくれようが、それを恒久的に続けてくれるような企業でないと投資妙味がありません。

好業績だからこそ配当&優待の原資があるわけですから、基本的には成長傾向にない銘柄は整理することも視野に入れるべきだと思っています…。

成長傾向にありつつ、配当金もしっかり出してくれる企業を探し出せればそれが一番かもしれません。個人的には、タスキ(2987)と学情(2301)にはその視点で期待していますが果たして…?

こちらもチェック

▼筆者が注目している銘柄です。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ