30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

休職した同僚がFIRE目指してブログの月間PV65万を突破していた件

どうも、たっつんです! 先日、FIREを志す同志(以下、相棒)と久々にお酒を飲みました。 いやぁ…刺激を受けたなぁ…。 休職からのFIRE タイムイズライフ もっと稼ぎたいけど揺れる気持ち

INPEX(1605)から株主優待を受領!トリプルバガー達成!株価も好調、増配実施、優待もあり!

どうも、たっつんです! INPEX(1605)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社は12月が権利確定月となっております。日本でも屈指の大企業ですね。保有している個人投資家も多いのではないでしょうか。 銘柄情報 株主優待の紹介 保有状況 こちらも…

【ウェルスナビ】5年5ヶ月目。流石に増え過ぎ…スピード違反の資産増加!

どうも、たっつんです! 2024年3月が終了です。3月は何かと節目の月ですね。 出会い別れ、入社、退社、入学、卒業。仕事的には決算で忙しい人もいるでしょうし、投資家的には年で最も権利確定銘柄が多い月となり、どの銘柄を持ち越すか配当を得るかで悩む人…

【会社員の副業/副収入】2024年3月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2024年3月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

トーセイ(8923)から株主優待を受領!2年以上修行した銘柄のパワーよ。

どうも、たっつんです! トーセイ(8923)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社は11月が権利確定月となっております。今回で3回目の優待取得になります。 体感的には「この間買った銘柄」という印象なのですが月日の流れはかくも早いものなのか……

2024年3月の貸株収入について。チリも積もれば…

どうも、たっつんです! FIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。 そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。 長期投資と個別株投資に取り組ん…

【ウェルスナビ】5年4ヶ月目。投資家は全員勝ち組な相場かな。

どうも、たっつんです! 2024年2月も終了です。早くも今年の6分の1が過ぎてしまいました。 指折り数えると一年はあっという間です。来月の今頃には4分の1が過ぎているわけですから。再来月には3分の1…。 その昔、8分の5チップというお菓子がありましたね。 ……

【会社員の副業/副収入】2024年2月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2024年2月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

もし宝くじが当たったら?

どうも、たっつんです! 誰しも「もし宝くじが当たったら」というテーマで語り合ったことがあるのではないでしょうか? 「家を買う」「旅行に行く」「家族サービス」など思い思いの回答があるでしょうが、自分なら莫大なお金が手に入ったら何をするか…そんな…

【転職】土日祝休みの仕事になってから人生が変わった件

どうも、たっつんです! 2022年8月に転職し、早くも1年半が経過しました。月日の流れはあっという間で、新しい仕事も何となく理解しつつ、日々を過ごしています。 さて、豊かな人生を送る上で切っても切り離せないお金ですが、それと同じくらい…いや、それ以…

ニイタカ(4465)から株主優待が到着!

どうも、たっつんです! ニイタカ(4465)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社は半年に一度株主優待を進呈しています。権利確定月が5月/11月とレアな銘柄です。 年に2回優待している銘柄は貴重で、同銘柄は更に数少ない5月/11月が権利確定の銘…

【祝】日経平均、史上最高値を更新

どうも、たっつんです! ついにこの日が来ましたね。祝】日経平均、史上最高値を更新! www.nikkei.com www.bloomberg.co.jp news.yahoo.co.jp 株価は将来を映す鏡とも言われています。日本の未来は明るいぞ!!

あおぞら銀行(8304)ややリバウンドする。

どうも、たっつんです! 業績の影響で株価の暴落を受けたあおぞら銀行(8304)ですが、株価にややリバウンドの値動きが見られました。 これを受けてネット上では「もっと買っておけばよかった!」「やっぱりリバウンドしたね」「業績不振は継続する、買うの…

アスクル(2678)から株主優待を受領しました!ロハコでお得に節約しよう。

どうも、たっつんです! アスクル(2678)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社は半年に一度株主優待を進呈しています。権利確定月が5月/11月と珍しい銘柄です。 株主優待が好きな投資家は気になっている方も多いのではないでしょうか。 年に2回…

株主優待のクオカードをマツモトキヨシで有効活用してみた。必要出費の削減に貢献!

どうも、たっつんです! 時に爆買いをすることがあります。少し前までは株主優待を使ってヤマダ電機で日用品を爆買いしていたのですが、悲しいかな、どうやらヤマダ電機は日用品の取り扱いをやめてしまった模様。 株主優待券の使い道に悩む昨今です。 okuri-…

【雑記】飲み会って無駄だよね。

どうも、たっつんです! 最近のマイブームは節約です。節約に取り組む上で家計簿をつけたりしてるわけですが、どうにも交際費が嵩むなと…。 固定費の削減は基本の「き」ですが、交際費…というか飲み会を減らしたい。 飲み会は大体無駄 だから、それでも無駄…

スノーピーク(7816)の決算は投資のヒントになるのかもしれない

どうも、たっつんです! 株式市場は絶賛決算期で阿鼻叫喚の季節となっております。 好決算企業もパッとしない決算の企業も混交していますが、どんな決算からも次の投資のヒントが生まれるはずなので、できるだけ多くの決算に目を通して投資眼を鍛えたいと思…

【雑記】30代サラリーマンが家計簿を付けてみた。交際費って勿体無いよなぁ…。

どうも、たっつんです!今年から家計簿をつけてみているのですが、中々どうして興味深いですね。先日、1月分の収支がまとまった所ですが、いやはや交際費って勿体無いなと…。 30代サラリーマンと家族の家計簿事情 交際費が勿体無い 食費、大健闘!! こちら…

カラオケ事業は活況か?第一興商、ウチヤマホールディングスなど。

どうも、たっつんです! どこででもしているここだけの話、投資に関する独り言のコーナーです。 コロナ回復→インバウンドの流れを捉える カラオケ事業が好調 第一興商(7458)が面白そう

人はもっと臆することなく、資産を取り崩すべきなんだなぁ。【DIE WITH ZERO〜ゼロで死ぬ〜】人生が豊かになりすぎる究極のルール

どうも、たっつんです! 私は10年以内にFIREを目指していますが、先日読んだ本の影響もあり改めてFIREの意思が確固たるものになりました。 人生は有限 思い出は早く作るべきである 墓場まで金は持っていけない お金は早めに相続した方が価値がある FIREする…

【ウェルスナビ】5年3ヶ月目。結局積み立てしか勝たん。

どうも、たっつんです! 2024年1月も終了ですね。早くも今年も12分の1が過ぎてしまいました。 何もしないままでいると焦燥感を感じます。投資でも何でもいいので新たなチャレンジをしたいと思う今日この頃です。短期トレードでもチャレンジしてみようかなぁ…

【会社員の副業/副収入】2024年1月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2024年1月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

ファースト住建(8917)から株主優待が届きました!そうだ、戸建てにしよう!【クオカ砲】

どうも、たっつんです! ファースト住建(8917)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社は1年以上株を継続保有した株主に対し、4月と10月の年二回、株主優待を進呈しています。4月/10月は権利銘柄が少なく、中でも優待を進呈している企業となると…

学情(2301)から株主優待が届きました!まだまだ就活市況は活況!追い風チャンスの銘柄。

どうも、たっつんです! 学情(2301)から株主優待が到着しましたので紹介します! 相変わらず就活市況の活況が追い風となっている銘柄です。個人的にも推し銘柄ですので、追い風を背に受けてグングン業績と株価を上げてもらいたいものですね。 ちなみに学情…

2024年に入ってまだ株を買っていない奴www→私です

どうも、たっつんです! 2024年が始まり早くも約一ヶ月が経とうとしています。日本株は記録的な上昇となり、もはや「儲かっていない人がいない」と言ってもいいような状況だと思えます。 さて、そんな状況下、自身の投資行動を振り返ってみます。 ランキング…

8年続けたけど学資保険解約しよう。

どうも、たっつんです! タイトルの通り、8年以上続けて来た学資保険を解約する判断をしました! 学資保険は安全資産? 生命保険料控除のパフォーマンス 投資の複利とは比較にならないが、比較してみる 貯蓄型保険、学資保険の見直しを

萩原工業(7856)から株主優待が到着!カタログ掲載。なお、26年で優待廃止…。

どうも、たっつんです! 萩原工業(7856)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社の優待は2回目の取得になります。 同社は珍しい10月権利の銘柄です。ただでさえ少ない10月権利銘柄の中で、優待を進呈している更に数少ない銘柄となります。貴重で…

注目高配当銘柄。サムティ(3244)、稲畑産業(8098)

どうも、たっつんです! 新NISAが導入開始されたものの、まだ1円たりともNISA枠を使っていません。 成長投資枠はもとより、積立投資枠も歳を越して積立設定をしたので2月から引き落とされることになります。 「最短でNISA枠を埋める!」という人も多いですが…

企業広告はモノを買わせるための甘い罠…。騙されない、騙されないぞと…。

どうも、たっつんです! 世の中にはモノが溢れすぎています。 昨年の大晦日には大掃除という名の断捨離を断行、県指定のゴミ袋実に8袋分のものを減らすことに成功。かくして、スッキリした新年をスタートしたワタクシであった。 モノが多い。整理整頓が苦手。…

節約家におすすめの業務スーパーを展開する神戸物産。いいものは株価に織り込まれるんですね。

どうも、たっつんです! 緑の帝王(と呼ぶかは知らんけど)、業務スーパーにハマっています。 「業務」スーパーというだけあって大容量の商品が多いですが、一般消費者でも十分に使い切れる商品も多いです。そして圧倒的低価格な点が素晴らしい。業務スーパ…