30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【クオカード優待】ジーテクト(5970)から株主優待が到着!株価絶好調ですが売っちゃったんですよねぇ…【株の失敗】【クオカ砲】

どうも、たっつんです! ジーテクト(5970)から株主優待が届きましたので紹介します! 現在は同社株を手放した筆者ですが、株価が上がってることを知り悶絶… 同社は1年以上株を継続保有していると3月に株主優待をもらうことができます。1年以上の継続保有が…

【クオカード優待】ティーガイア(3738)から株主優待が到着!住友商事(8053)が大株主って知ってました?

どうも、たっつんです! ティーガイア(3738)から株主優待が届きましたので紹介します! 同社の完全子会社である「株式会社クオカード」にてクオカードは発行されています! 同社は3月と9月の半年に一度株主優待と配当金を進呈しています。人気の株主優待の…

【雑記】人生は短いんだ…!テンションの上がらねえことに、パワー使っている場合じゃねぇ…!

どうも、たっつんです! 最近読んだ本にはっと気付かされたことがありました。知ってたけど再確認。 やはり私は目標を達成するまで全力疾走する必要がある、ということ。 人生は短い 人生の正味時間 テンションの上がらないことに、パワーを使っている場合じ…

ユー・エス・エス(4732)から株主優待が到着!1年以上の継続保有期間を経た銘柄は良いものだ。

どうも、たっつんです! 保有しているユー・エス・エス(4732)から株主優待が届きましたので紹介します! 今期で24期連続増配を発表している優良極まる高配当銘柄! 同社は3月9月の半年に一度株主優待と配当金を進呈しています。また、24期の連続増配は日本…

ビーアールHD(1726)から株主優待が到着!1年以上の継続保有期間を経た銘柄は良いものだ。

どうも、たっつんです! ビーアールHD(1726)から株主優待が到着したので紹介します! 同社の優待取得は1年以上継続保有することで取得することができ、今回が初取得となります。 そして、今後は半年ごとに株主優待を取得することができます。修行を終えた…

【majicaアプリで20,000ポイント還元】ドンキのキャンペーンがすごい!やらなきゃ損するレベル!

どうも、たっつんです! またまたお得情報をキャッチしたため共有します。 例えるなら2万円が地面に落ちているような案件です。拾うか拾わないかはあなた次第…。 超感謝祭!電子マネーmajicaのキャンペーン! チャージした10万円で楽天ギフトカードなどのPOS…

これからはグロース株が来るんじゃないだろうか…?現在の相場を俯瞰で見る。

どうも、たっつんです! 連日絶好調の日本株でしたが、ここに来てようやく少々調整ムードになってきましたので、客観的に相場を眺めたいと思います。 株式投資では「俯瞰で見る」ことが重要です! 投資主体別売買状況 騰落レシオ 空売り比率 日経平均PER 所感

【コスパ調査結果】栃木県小山市からふるさと納税が届きました!ナイスな日用品詰め合わせセット。

どうも、たっつんです! 2023年のふるさと納税が未着手だったもので、思い腰を上げようやく楽天で納税が完了しました。 ふるさと納税はサラリーマンができる数少ない節税方法のうちの一つですので、利用しなきゃ損なレベルの制度です。 オススメはポイントが…

【超得情報につき共有】メルカード作成で13000円相当を獲得できます!!【2023年6月限定!】

どうも、たっつんです! 今回はメルカリに関するお得なキャンペーンを紹介します! 私も早速キャンペーンに参加&利用してみました 普段、ブログで案件の紹介はしないのですが、今回はかなりお得だと自信を持って勧められると思いましたのでシェアさせて頂く…

KDDI(9433)から株主優待が到着!携帯代は配当金で払えばいいじゃん。

どうも、たっつんです! KDDI(9433)から株主優待が到着したので紹介します! 同社の株主優待は何度か取得していますが、毎年豪華なので年に一度の密かな楽しみとなっています。個人投資家に人気の銘柄でもありますので、保有している人も多いかもしれませ…

四国銀行(8387)から株主優待が到着!そろそろ預金するより株を買いませんか…?

どうも、たっつんです! 四国銀行(8387)から株主優待が到着したので紹介します! 同社の優待取得は今回で2回目になります。昨年から優待取得に際し、株を1年以上継続保有する必要があるようになりました。 株主優待について、個人的にはせめて1年以上の継…

エディオン(2730)の株主優待が到着しました!1年以上継続保有し、パワーアップした優待!

どうも、たっつんです! エディオン(2730)から株主優待が到着したので紹介します! 3月権利の銘柄で、同社の優待は今回で2回目の取得になります。同社にとってライバルとも言えるヤマダホールディングスの株も保有していますが、家電量販店名銘柄の株主優…

実際、リボ払いを利用してる人っていないよね?返済シミュレーションしてみたら大変な結果になったんだけど…。

どうも、たっつんです! クレジットカードを作ろうとした時に、支払い方法として初期設定されていることもあるリボ払いですが、私は利用したことがありません。 クレジットカードは分割手数料がかからない一括払いしか利用しない主義ですが、実際にリボ払い…

【雑記】FIREするって決めてからは仕事を割り切れるようになったんだよね。

どうも、たっつんです! 世界的に株価が上昇しており、インデックス投資をしている方はもれなく資産が増えていることと思います。 資産運用を始めた理由は人それぞれかと思いますが、世界経済は今後も成長し続けることを歴史は証明しています。引き続き、継…

テイ・エステック(7313)から株主優待カタログが到着しました。【優待カタログ全掲載!2023年3月権利】

どうも、たっつんです! テイ・エステック(7313)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月権利の銘柄で、今回で2回目の優待取得となりました。あれからもう一年…?月日の流れは早いですね〜。 少なくとももうこの銘柄年とは1年以上の付き合いです…

カナデン(8081)から株主優待が到着!

どうも、たっつんです! カナデン(8081)から株主優待が到着したので紹介します! 同社の優待は初取得になります。銘柄探しをしていた際に私の銘柄選定眼が捉えた銘柄で、折を見て今年の2月頃に購入しました。 3月と9月の年2回株主優待を進呈しています。優…

【ウェルスナビ】4年7ヶ月目。相場の波に乗り資産は爆増!!

どうも、たっつんです! 6月に突入しましたね。今月で今年も折り返しと思うと、月日の流れが恐ろしく早く感じます。 私は着実にFIREへの道のりを進んでいるつもりですし、FIREの未来に期待感を抱きつつも歳を取るのは寂しい気もします。20代の若かりし日に比…

ドウシシャ(7483)から株主優待が到着!珍しい本の株主優待?

どうも、たっつんです! ドウシシャ(7483)から株主優待が到着したので紹介します! 同社の優待は2回目の取得になります。3月が権利月なので6月頃に優待が送られて来ます。 これから3月権利銘柄の配当&優待ラッシュの先鋒といった銘柄でしょうか。 この時期…

6月の貸株収入。日本株強すぎる!

どうも、たっつんです! FIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。 そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。 長期投資と個別株投資に取り組ん…

中本パックス(7811)から株主優待を受領しました!買い増し検討したい銘柄です。

どうも、たっつんです! 中本パックス(7811)から株主優待が到着したので紹介します! 同社の優待は初取得です。なお、このブログではしばしば取り上げて来た銘柄です。 「大本命!」というよりかは「伏兵」「穴馬」な銘柄という位置付けではありますが、も…

マックハウス(7603)から株主優待が到着!コロナショック以降の株価は動かざること山の如し。

どうも、たっつんです! マックハウス(7603)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は2月と8月が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。 衣料品はなんだかんだ必要なので年二回の優待はありがたいですね。 ちなみに、同社株は…

【会社員の副業/副収入】2023年5月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2023年5月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

イズミ(8273)から株主優待が到着!値上げの時代に10%割引券は嬉しい節約…!

どうも、たっつんです! イズミ(8273)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は2月、8月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。 ちなみに筆者は同銘柄の優待は今回で2回目となります。 案外使い勝手が良い優待だったのでリ…