30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株価が倍になる銘柄選びのコツ。ダブルバガーを目指す際のチェック項目。

どうも、たっつんです! 株式投資において、「株価が倍になる銘柄を選ぶこと」は、多くの投資家が夢見る目標の一つです。しかし、それは容易なことではありません。 ここでは、株価が倍になりそうな銘柄を選ぶためのコツについて解説します。 個人的主観によ…

【株式投資初心者必見】割安株投資で資産を増やす方法

どうも、たっつんです! 株式投資は、多くの人が興味を持つ魅力的な投資先の一つです。 しかし、株式投資にはリスクが伴い初心者には難しい面があるのも事実です。 そこで、初心者でも比較的安全に資産を増やすことができる割安株への投資方法をまとめてみま…

【アースインフィニティ】仕手株で含み損を抱えた投資家必見!含み損地獄からぬけだす方法:失敗しない3つの選択肢

どうも、たっつんです! 株式投資や投資信託などの資産を保有していると、時に含み損という状況に陥ることがあります。 含み損とは、現在の市場価格が購入時の価格よりも低い状態で保有していることを指します。含み損を抱えることは、精神的ストレスを引き…

アースインフィニティから学ぶ、仕手株に手を出す前に知っておきたかったこと

どうも、たっつんです! 今回は【仕手株に手を出す前に知っておきたかったこと】というテーマで記事を書きます。 以前、当ブログでも取り上げましたアースインフィニティ(7692)で損失を抱える人が続出しています。 okuri-man.hatenablog.com 個人的には「…

転職に悩んでいた時期から1年が経過したらしい…。

どうも、たっつんです! はてなブログから以下のようなシステムメールが届きました。 1年くらい前に書いた記事をリマインドしてくれるようですね。そうかー、私は1年前は転職を考えていたのかー。 okuri-man.hatenablog.com 以下、雑記です。

キリンビール(2503)から株主優待が到着!株の成長はビールを飲みながら待ちましょうよ。

どうも、たっつんです! キリンHD(2503)から株主優待が届いたので紹介します! 今回で3度目の優待取得です。…え、3度目!?月日の流れ早すぎぃ…。 okuri-man.hatenablog.com キリンHDの魅力について語ってみましょう! 銘柄情報 株主優待の紹介 保有状況 …

資産運用初心者へおすすめな長期投資について。

どうも、たっつんです! 私は投資歴7年程度ですが、日本の個別銘柄を中心に投資をしています。 一方で長期視点での積立投資も並行して進めております。 原則、投資や資産運用では長期の視点に立ち取り組んだ方が良いとされております。 今回は長期投資をテー…

2023年のセルインメイ(5月に株は売れ)は成立するのか

どうも、たっつんです! 株式市場で囁かれる「アノマリー」ですが、そろそろ意識しておきたいのが「セルインメイ」です。 「5月は株価が下がりやすいぞ〜」という内容のものですが、過去のデータを検証すると意外な結果が見えてきました…! セルインメイ(Sel…

凄腕投資家から学ぶ投資術。世界の著名投資家5選!

どうも、たっつんです! 魑魅魍魎が跋扈する株式市場ですが、中には敏腕な投資家も数多くいます。 今回は世界でもトップクラスのパフォーマンスを誇る投資家についてまとめてみたした。 彼らの投資哲学からいいとこ取りをして、自分の投資ライフに活かしまし…

高いリターンを得る集中投資で避けたい銘柄

どうも、たっつんです! 自分の投資方針について頭の整理がてら記事にします。 集中投資は必要 避けるべきリスク リスキー銘柄 ギャンブル銘柄 インフルエンサー銘柄 割安好業績株への集中投資がベター

投資がタブーの時代は終わった…。稼いでなんぼの時代ですよと…。

どうも、たっつんです! 私は投資歴7年以上程度ですが、7年ほど前と現在を鑑みても「投資」が世間に広く認知されていると感じることが多々あります。 ひと昔前は「株は危ないもの」「投資は大金持ちがすること」「元本保証じゃないから危険」といった空気感…

40代を目標にFIREを計画しています…。

どうも、たっつんです! 日常生活でワクワクすることがあると人生が充実します。 私の場合、今現在の暮らしに何の不満もありませんが、ここ最近で非常にワクワクすることがあり「やはりいち早くFIREしたい…」という欲が強まっています。 今一度ここでFIREの…

サカタインクス(4633)から株主優待が到着!印刷インキ業は斜陽産業か?

どうも、たっつんです! サカタインクス(4633)から株主優待が届いたので紹介します! 同社の優待は初取得です。株価が比較的安定しており、個人的には「いかにも割安小型株っぽい!」と感じる銘柄ですね。 銘柄情報 株主優待の紹介 保有状況 こちらもチッ…

4月の貸株収入。今年の累計が1万円を超えたよ!

どうも、たっつんです! 筆者はFIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。 そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。 4月の貸株収入 2023年の貸…

【確定拠出年金】コツコツ積み立てて200万円達成。節税できるって素敵。

どうも、たっつんです! コツコツ積み立てて来た確定拠出年金が200万円を突破しました! 今月からは毎月の積立金を、上限の27500円に変更! 確定拠出年金はNISAと同じく非課税枠での資産運用が可能ですので、節税メリットがあります。 60歳までは引き出せな…

INPEX(1605)から株主優待が到着!原油関連では国内最大手の高配当銘柄。

どうも、たっつんです! INPEX(1605)から株主優待が届いたので紹介します! 一昨年に購入し、1年以上の継続保有条件を満たしました。修行期間満了! 同社は12月権利の銘柄ですが、株主優待の進呈に1年以上の継続保有を条件としています。 企業が株主優待の…

【ウェルスナビ】4年5ヶ月目。来月は動画を作ろうかな〜。

どうも、たっつんです! あっという間に4月になります。年々時間の経過が早くなっているように感じますね…。 4月からは心機一転(?)毎月の積立投資額を増やす予定です。 節税含め確定拠出年金への積立を増額する予定ですが、ウェルスナビは引き続き継続し…