30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大納会!

どうも、たっつんです。 2020年の相場も今日で終了!今年は荒い相場だったように思います。 コロナショックを味方につけられれば大きく利益を出すことができたと思いますが、年初から資産推移は若干のマイナスとなってしまいました。 それでも大きく資産を減…

地合いに助けられた一日

どうも、たっつんです。 本日の日本株は全面高となりました。主要指数は軒並み上昇し、日経平均は日柄調整を終えて上放たれしました。ベアを損切りしておいてよかったです。ベアを買うのってなんとなく向いていない気がします。 さて、私の持ち株はといえば…

サイバネットシステムズ(4312)上方修正!

どうも、たっつんです。 先週は忙しくてブログを更新する気になりませんでした…。先週で仕事納めとなったので年末年始のお休みに突入していますが、来年ものっけから忙しいんだよなぁ…。まぁ、忙しいうちが華ですかね!仕事があることをありがたく思わねば!…

仕事が忙しくて株取り引きはお休み

どうも、たっつんです。 今週で仕事納めとなりますが、最後まで忙しくなりそうです。そのため、日中株を見ることもなく過ごしています、ごきげんよう。 今日の日本株は全面高で寄りましたが、引けは全面安となり、更には先物も大幅に下がっています。明日以…

続・損失拡大!持ち株が失速…三桜工業(6584)被弾

どうも、たっつんです。 今日の日本株は昨日に引き続きほぼ横ばいの展開となりました。マザーズは大幅高となり5日線を回復、このまま上昇トレンド復活となるかがポイントです。日経平均、トピックス、ジャスダックも5日線を上回っております。このまま上昇し…

持ち株は損失拡大中ですが、ヤマダ電機からの優待で慰めます。

どうも、たっつんです。 今日の日本株は横ばいの展開となりました。主要指数はマザーズが弱含みましたが、その他は小幅に上げて引けました。 私の持ち株はというと週明けに購入した銘柄群が軒並み下げて損失が拡大しています。 買うタイミングって本当に難し…

決算跨いでもいいと思えたので、ネクステージ株を購入。

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面安となり、中でもマザーズは弱い動きとなりました。 私の持ち株はといえば、昨日買い付けた銘柄が軒並み下がってしまい、昨日比でマイナスとなりました。これは地合いのせいだと思っているので、今は損切りの予定…

今週は四季報の発売日!好業績銘柄を買い!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は主要指数が全て上昇しました。とはいえ、小幅の上昇で最も上昇したJASDAQ指数でさえ1%未満の上昇となり、ほぼ横ばいの展開となりました。 私の持ち株はといえば、凪の一日でした。思いの外日本株が強いので、先週仕込…

新興株が反発。日本株はレンジ相場へ。

どうも、たっつんです。 金曜の日本株は日経平均を除き主要指数が反発、中でもマザーズは+2.52%と大幅高となりました。日経平均は-103円と小幅下げとなりましたが、ソフトバンクグループが-84円寄与していたとするとほとんど横ばいの展開だったと見てもいい…

証券自己が売りに転じ、個人が買い。売りシグナル点灯と判断。

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面安となっており、主要指数は全て昨日比マイナスとなっております。中でもマザーズは1%以上の下落で、11月初めの抵抗ラインまで下げて来ています。ここを割り込んだら本格的な下落が始まりそう…。 日経平均に関して…

マザーズは続落も日本株は反発

どうも、たっつんです。 今日の日本株はマザーズを除いて反発となりました。テーマ株が日替わりで上昇するような難易度ハードの相場ですが、キャッシュポジション大きめなのでほぼ無傷です。 大型株が強いので少量買ってみたり、コモディティに投資してみた…

今は「攻める」より「守る」相場

どうも、たっつんです。 今日の日本株は概ね横ばいの展開となりました。ジャスダックとマザーズは反発したものの、下落トレンドに変わりはなく、明日以降の続落もありえると思います。昨日のマザーズ下げは4%と大きかったため、今日のある程度の反発は納得で…

ポートフォリオを3割まで圧縮!マザーズ暴落に備えよ!

どうも、たっつんです。今日の日本株は全面安となっており、中でもマザーズは4%以上の急落となりました。新興株投資家はきつい一日となったのではないでしょうか? さて、私の投資戦略としては、ポートフォリオを3割にまで圧縮しました。長期銘柄の身保有し…

ポートフォリオ大改造!

どうも、たっつんです。 週末は飲み会だとかがあったので、遅れて金曜の投資成績を更新しています。ちなみに私が住んでいる県はコロナ陽性者が一日に一人出るか出ないかの地域です。田舎乙。 さて、金曜日の日本株ですが、木曜に続いて横ばいの展開となりま…

日本株は軟調も年末ラリーは継続と判断!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は、昨日に続き横ばいの展開となりました。ただ、マザーズは急落し、中でも時価総額が大きい銘柄が売られる傾向にありました。過熱感はありましたし、妥当な調整だと思います。さすがにこれからマザーズの大型株を買いに…

旅行系株にぼちぼち資金が集まる…?

どうも、たっつんです。 今日の日本株は横ばいの展開となりました。日経平均、トピックス、マザーズは前日比で小幅のプラスとなり、ジャスダックは小幅のマイナスで引けております。 さて、私の持ち株はといえば、指数以上に盛り上がってくれてとても満足な…

すぐに利益が出そうな3銘柄を購入!押し目買いのチャンスか!?

どうも、たっつんです。 今日の日経平均は横ばいの展開から後場にかけて下落する動きとなりました。今日は横ばいの前場時点で日経寄与度の高い銘柄を除いては売られていたようで、全体のうち値下がり銘柄数の方が多かったです。後場で崩れて売られたのも仕方…

ウェルスナビによる積立投資の実績【2020年11月】

どうも、たっつんです。 私は株式投資の他に、AIによる自動積立投資サービスのウェルスナビを活用して、毎月2万円をコツコツ積立投資しています。 ※ウェルスナビの詳しい説明はこちらから→投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」 実績 現在…

ネクステージが今期業績の上方修正!!

どうも、たっつんです。 日本株爆上げも、全く便乗できず!! それもこれも先週の決算を跨いだ長期保有予定銘柄の決算がよくなかったからです…まぁ、長期だからいいんですけどね…。指数がグイッと伸びてるのに置いてけぼりになるのは結構辛いっすw 保有株の…

今日から夜勤につき、株は放置気味

どうも、たっつんです。 今月末くらいまで仕事が特に繁忙で、今日から夜勤となります。日中、相場を見ることもままならないライフスタイルとなるので、株はしばらく放置になると思います。 ここ最近の上げ相場で急落が怖いですが、短期的に下がる分には目を…

ファンダで買った銘柄すら、一旦は手放すか悩むほどの上昇相場

どうも、たっつんです。 日本株が強すぎて困ります。いや、困らないんだけど、この反動が怖いので困ります。多くの投資家は「一体どこで株価は反落するんだろう…?」と疑心暗鬼になっている頃だと思います。 持ち株に関してはファンダで買っている(つもりの…

日本株爆上げの予兆!?

どうも、たっつんです。 今日から今月下旬まで仕事がかなり忙しくなるので、ブログが更新できないかもしれません。 とりあえず、今日の相場としては日本株は主要指数全てが上がり好発進となりました。 しかし、私の持ち株はほとんど反応せず…という感じで、…

santec買い増し!大統領選挙に振り回されず、基本はホールド継続…!

どうも、たっつんです。 大統領選挙の決着がほぼ着きましたね。トランプ陣営は選挙序盤から不正選挙を訴えていましたが、ちょっと状況が悪すぎます…。事実、バイデン陣営の怪しい情報もあるようですが、歴史は勝者が作っていくものです。 私はトランプさん結…

地合いに助けられ回復中…

どうも、たっつんです。 今日も世界的に株高となりました。おそらくマイナスの投資家はいないんじゃない?というような昨日に引き続き今日です。日本株は主要指数が軒並み上昇トレンドと言えそうです。 相場が好調な間は大人しく便乗したいところです。残り…

日本株全面高!!体感的にはベホイミくらいの回復量…

どうも、たっつんです。 今日の日本株は強かったですね。主要指数は全面高となりました。後場で崩れると思っていたのですが、特に大きく崩れることはなく、終始強い動きとなったと思います。 先月下落した持ち株が多少回復しましたが、主力級の銘柄には資金…

持ち株はホイミ程度の回復…。

どうも、たっつんです。 今日の日本株は日経平均とトピックスが上げ、ジャスダックとマザーズは下げて引けました。新興株はしばらく買われ続けていたので、売られるととことん売りたたかれている模様。まだマザーズ株を買うには高いと思いますが、どのタイミ…

ウェルスナビによる積立投資の実績【2020年10月】

どうも、たっつんです。 私は株式投資の他に、AIによる自動積立投資サービスのウェルスナビを活用して、毎月2万円をコツコツ積立投資しています。 ※ウェルスナビの詳しい説明はこちらから→投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」 実績 現在…

含み損が辛い…

どうも、たっつんです。 今日はどぎつい下げとなりました。日本株は全面安で下落が止まりません。今週は下げ続けた1週間となりましたが、特に今日が一番きつい下げとなりました。 私の持ち株は指数以上に下がりました。ちょっと何もしたく無い程度にはテンシ…

損切り反省会

どうも、たっつんです。 本日の日本株も続落となりました。主要指数は全て下落。昨日はダウが大きく下落しましたが、それに比べればマシ?な程度の下げではありましたが、体感的には大ダメージです。 何より、とうとう月初から資産がマイナスになったことが…

日本株続落…ポートフォリオは再び出血…。

どうも、たっつんです。 今日の日本株も概ね全面安となっています。昨日は止血完了!なんて言っておきながら私の持株は再び出血してしまいました。何が辛いってまだまだこの流れが続きそうなことですね…続きそうではあるけれど、選挙相場の不安定さもあって…