30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月収が軽く吹き飛ぶ悲惨な相場…。そんな時こそ高配当株に投資すべき。

どうも、たっつんです。 連日の株価の下落で証券口座を開くのさえ嫌になる…なんて人もいるのではないでしょうか。 株式市場には年に何度か大きなショックが訪れると言われていますが、まさに今はその真っ只中だと思われます。 個人の信用評価損益率が日に日…

世界的に株価が暴落していますが…

どうも、たっつんです! 今週の日本株はかなり厳しい動きとなりました。特に金曜日の下げは大きく、多くの投資家が損をした日だったのではないかと思います。もれなく私もその一人です!! 日足では75日線を割り、日経平均は下落トレンド。しばらくは厳しい…

副業の作り込みを検討中

どうも、たっつんです。 私はサラリーマンですが、世界的に逆風が吹いている業種に勤めているため、来年以降の仕事量が激減しています。 それに伴う収入減は免れないため、コツコツ副業を作ってセミリタイア計画に向けて補填したいと思っています。 そのため…

ワタミ(7522)から株主優待が届きました。

どうも、たっつんです。 ワタミ(7522)から株主優待が届きましたので紹介します。 私の口座での保有数は100株ですが、家族口座でも保有しているので200株です。合計8000円の優待券となります。優待の使用に関しては「一人につき1回1枚まで」という制限が設…

特定口座(源泉徴収あり)で平均取得単価を下げつつ、損益通算により節税しています。

どうも、たっつんです。 私は特定口座(源泉徴収あり)を利用していますが、そろそろ年末に差し掛かってきていますので戦略的に損切りをしています。 特定口座の場合、利益が発生した時点で税金が源泉徴収されます。 例えば今年の利益が10万円だった場合、約…

ユー・エス・エス(4732)を購入。22期連続増配中の高配当銘柄【株主優待あり】

どうも、たっつんです! 株価が調整されてきたのでユー・エス・エス(4732)を購入しました。 同社は中古車オークション会場の運営や中古車の買取などを行なっています。 今回購入に踏み切った理由は主に以下となります。 1.株価が1800円の抵抗線(節目)に…

2021年11月ウェルスナビの最新レビューと実績【運用歴3年目】【手数料公開】

どうも、たっつんです。 私は資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で毎月2万円をコツコツと積み立て投資しています。運用履歴は3年目を突破しました。 定期的に運用状況を記事にしていますので、これからウェルスナビを始めようか迷っている人の参考に…

アルテリア・ネットワークス(4423)が好決算!すかいらーく(3197)は黒転と配当復活!個人投資家からの人気が再燃か!?

どうも、たっつんです。 決算シーズンも一通り過ぎ、ここからは年末相場へ突入ですね。 今決算では上昇した銘柄もあれば、下落した銘柄もあり、保有株への影響は五分といった感じでした。ともあれ、長期保有前提で購入している銘柄群なのでじっくり握って、…

株の下落時こそ、ホールドすべき銘柄もある。

どうも、たっつんです。 今週の日本株は弱いですね^^; 決算で乱高下している側面があるとはいえ、全体的に弱いです。今週は今の所、株を買っていません。日本株に投資している人の中には資産額がみるみる減っている…なんて人も多いのではないでしょうか。 か…

高配当(優待)株と現金が50%ずつのPF(ポートフォリオ)。今後の投資方針!

どうも、たっつんです。 決算シーズンいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、好決算で値上がりした銘柄もあれば、JFE(5411)など決算後に売られた銘柄も保有しています。いずれにしても決算を跨いだからと言って保有株を売却する予定は今の所ありません…

santec(6777)はストップ高!バルカー(2469)も連日の大幅高!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面高となりました。衆院選の結果から長期安定政権を期待してのご祝儀相場となったとのことです。これで気をよくした岸田総理が再び金融所得増税について再燃させないかだけが心配ですが、今日の上昇の恩恵はばっちり…