30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨が株主優待で貰える銘柄

どうも、たっつんです! 10月も終わり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。例年11月以降は強い相場となることが多いので今年も期待したいと思います。 さて、私は仮想通貨も保有しているのですが、株主優待で仮想通貨をもらえる銘柄があるので紹介しよ…

TOKAIホールディングス(3167)の決算は堅調。バルカー(7995)は大幅高。

どうも、たっつんです! 今日の日本株は278円安の28,820円となりました。日足が綺麗な三角持ち合いとなっており、パワーを蓄えているような印象を受けます。これが今後上放たれするのか、下放たれするのか…日本株ホルダーとしては上昇してほしいところです。…

【注目株】バルカー(7995)が上方修正と増配!【高配当】

どうも、たっつんです! 決算シーズンとなりました。保有株の中で一番手はバルカー(7995)。 ▼バルカーは過去記事でも取り上げています。 okuri-man.hatenablog.com okuri-man.hatenablog.com さて、バルカーの決算内容ですが、上方修正&増配という最高の結…

今週の相場振り返り。騰落レシオに着目!

どうも、たっつんです。今週の相場の振り返りです。 日経平均は先週比で-200円程度の一週間となりました。9月の上昇からは半値戻しといったところ。ただし、市場を取り巻く環境はあまりよろしくない様子。 私はというと、株の取引はせず、保有株をじっと握っ…

リンガーハット(8200)は2200円が底か。キャッシュリッチ企業のユー・エス・エス(4732)をチェック!

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、寄り付きから軟調な動きに始まり、後場では一気に崩れました。明確なこれといった下落の理由は見当たりません。強いていうなら政治不安なのかなぁ。 私の持株はというと、指数の半分くらいの下落となりました。…

INPEX(1605)は利確売りか。JFEホールディングス(1763)の一段高に期待!

どうも、たっつんです! 今日の日経平均ですが190円高の29,215円となりました。節目の29000円を超えてそこから更に上昇したので一安心しています。 保有株では月初に購入したREITが徐々に利益を伸ばしてきています。これはコロナウィルスの感染状況が好転し…

今が買い?オススメ株主優待銘柄【9831/ヤマダホールディングス】

どうも、たっつんです! 株価の乱高下を気にする事なく続けられる投資の一つとして優待銘柄への投資が挙げられます。 優待銘柄の特徴として「権利確定日を過ぎると株価が下落する」という点がありますが、今現在(2021/10)は9月権利銘柄含め、軒並み株価が…

岸田ショック直撃!今週の相場振り返り!

どうも、たっつんです。 9月相場は「株を持っていれば誰でも勝てる」簡単な相場でしたが、10月は「株を持っていれば誰でも負ける」弱い相場と、現在進行形でなっております。 各メディアも「岸田ショック」と大々的に報道しており、岸田政権体制での目新しさ…

株で大損失!株引退します…。

どうも、たっつんです! タイトルは真っ赤な嘘です!いや、損失に関しては嘘でもないですが。w 岸田政権誕生以降、日経平均株価は8日続落しています。8日続落は実に12年3ヶ月ぶりだそうです。 それだけレアな状況に遭遇できたのはある意味財産だとも思います…

岸田総裁への催促相場?「貯蓄から投資へ!」は今何処?

どうも、たっつんです! 日本株が弱いです。今週は終始下落となりました。 リスク要因は掃いて捨てるほどありますが、個人的には岸田総裁への催促相場ではないか?と少し思っています。「金融所得への課税」という政策案もあり、投資家や証券会社、銀行、投…