30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

下落相場ひどすぎない?インカムゲインでメンタルを安定させよう。

どうも、たっつんです!

気がつけば12月。2022年12月の権利確定日は12/30なので、配当&優待権利が欲しい銘柄がある場合は12/28までに購入する必要があります。

特に今年は12月後半から酷い下落相場となっており、企業の株価も下がっていますので優良銘柄の仕込み時になるかもしれません。

当然、このまま下がり続けるリスクもありますが「頭と尻尾はくれてやれ」の精神で投資することも重要です。

この相場の影響で筆者の含み益は目減りし、含み損銘柄が増えております…w

2022年12月のインカムゲイン

さて、嫌なムードの市況ではありますが、そんな時だからこそ受領した優待や配当でメンタルを安定させていきましょう。

インカムゲインがあれば怖くないというやつです。(危険な思考?)

株価が下がっても優良企業に限っては減配のリスクは少ないですし、いつか株価は戻る可能性も高いでしょう。塩漬けと戦略的保有は違うと筆者は言いたい!

業績不振な銘柄であればさっさと損切りして次の投資先に資した方が賢明だと思います。

2022年12月の株主優待

12月受領ということは9月権利ですから「そんなに貰ってないな〜」と思っていましたが、筆者が想定していた以上に色々と貰っていました。インカムゲイン恐るべし

金券類は15,000円相当になりました。

食品やカタログ系優待では13,000円相当となりました。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

2022年12月の配当金

12月の配当金は178,158円となりました。

今年の累計配当金についてはこちらの記事に記載していますので、興味がある方は読んでみてくださいー!

okuri-man.hatenablog.com

それにしても、株主優待と合わせて12月のインカムゲインが20万円を突破していたのは予想外でした。

インカムゲイン銘柄に関しては普段から常々株価を意識しているものでもないため、下落相場で下がったなら下がったで「仕方ないよね」という感覚です。

多分、これくらい意識を外していた方が投資をする上ではいいのかもしれません。

下手に売買の数を増やせば増やすほど手数料もかかりますし、短期トレードの難しさに挑むことになりますからね…。

投資したことを忘れて楽しい年末年始に備えた方が賢明なのかもしれません!

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ