30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年に入ってまだ株を買っていない奴www→私です

どうも、たっつんです! 2024年が始まり早くも約一ヶ月が経とうとしています。日本株は記録的な上昇となり、もはや「儲かっていない人がいない」と言ってもいいような状況だと思えます。 さて、そんな状況下、自身の投資行動を振り返ってみます。 ランキング…

8年続けたけど学資保険解約しよう。

どうも、たっつんです! タイトルの通り、8年以上続けて来た学資保険を解約する判断をしました! 学資保険は安全資産? 生命保険料控除のパフォーマンス 投資の複利とは比較にならないが、比較してみる 貯蓄型保険、学資保険の見直しを

萩原工業(7856)から株主優待が到着!カタログ掲載。なお、26年で優待廃止…。

どうも、たっつんです! 萩原工業(7856)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社の優待は2回目の取得になります。 同社は珍しい10月権利の銘柄です。ただでさえ少ない10月権利銘柄の中で、優待を進呈している更に数少ない銘柄となります。貴重で…

注目高配当銘柄。サムティ(3244)、稲畑産業(8098)

どうも、たっつんです! 新NISAが導入開始されたものの、まだ1円たりともNISA枠を使っていません。 成長投資枠はもとより、積立投資枠も歳を越して積立設定をしたので2月から引き落とされることになります。 「最短でNISA枠を埋める!」という人も多いですが…

企業広告はモノを買わせるための甘い罠…。騙されない、騙されないぞと…。

どうも、たっつんです! 世の中にはモノが溢れすぎています。 昨年の大晦日には大掃除という名の断捨離を断行、県指定のゴミ袋実に8袋分のものを減らすことに成功。かくして、スッキリした新年をスタートしたワタクシであった。 モノが多い。整理整頓が苦手。…

節約家におすすめの業務スーパーを展開する神戸物産。いいものは株価に織り込まれるんですね。

どうも、たっつんです! 緑の帝王(と呼ぶかは知らんけど)、業務スーパーにハマっています。 「業務」スーパーというだけあって大容量の商品が多いですが、一般消費者でも十分に使い切れる商品も多いです。そして圧倒的低価格な点が素晴らしい。業務スーパ…

エフ・シー・シー(7296)から株主優待が到着!三ヶ日みかんは甘くて瑞々しい!

どうも、たっつんです! エフ・シー・シー(7296)から株主優待が到着しましたので紹介します! 同社の優待は初取得です! 同社は3月9月の半年に一度株主優待と配当金を進呈しています。株主優待が個性的で地元愛が伝わって素晴らしいですね。 銘柄情報 株主優…

1年間の投資収益まとめ【2023年】(動画有り)

どうも、たっつんです! 2023年も終わりを迎えています。 今年はどんな一年だったでしょうか?私としては大きな怪我や病気もなく、家族や友人が無事に一年過ごせたことに感謝です。 人生は一秒たりとも後戻りできないですからね、今この時を大事にしたいもの…

2023年 受取配当金のまとめ【動画あり】

どうも、たっつんです! 2023年12月の配当金が入金されたので記事にします。 なお、配当金は月例でまとめていますが、今回は2023年に受け取った配当金の総まとめとして記事にします 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や…