30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウェルスナビ】4年9ヶ月目。AIが実施したリバランスの手の内は…?

どうも、たっつんです! 7月も終わりも迎えました。暑すぎる…今年は暑すぎる…株式市場も激アツです! 余談ではありますが、私は昨年のちょうど今頃まで工場で仕事をするブルーカラーでしたが、今は営業事務職のホワイトカラーです。茹だるような暑さも今は昔…

【雑記】人生は一度きりです。

どうも、たっつんです! この世に生を受けた以上、誰もが人生は一度きりです。 私たちは限られた時間の中で自分らしい人生を築くために、様々な選択を迫られます。 しかし、多くの人が外部の期待や社会の基準に縛られて生きている現実もあります。そのような…

ファースト住建(8917)から株主優待が到着!1年以上の継続保有で半年ごとに優待進呈!

どうも、たっつんです! ファースト住建(8917)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! 同社は1年以上株を継続保有した株主に対し、4月と10月の年二回、株主優待を進呈しています。4月/10月は権利銘柄が少なく、中でも優待を進呈している企業とな…

TOKAIホールディングス(3167)から株主優待が到着!世界よ、これが水のサブスク優待だ!

どうも、たっつんです! TOKAIホールディングス(3167)から株主優待が到着しましたので紹介します。 保有数量を積み増ししたことで「水のサブスク」効果がパワーアップしました…! 同社は年に2回株主優待を進呈しています。今回で4度目の優待取得になります…

2月/8月権利の気になる銘柄:ヒマラヤ(7514)

どうも、たっつんです! 今回は 個人的に気になっている銘柄をピックアップして紹介したいと思います。 気になったきっかけは子供の部活です。 ランキング参加中個人投資家ランキング参加中不労所得 銘柄情報:ヒマラヤ(7514) 直近3Q決算 設備投資で利益は…

FIREの魅力と達成までの道筋を語るよ!

どうも、たっつんです! 筆者は絶賛FIREを目指しています。FIREを達成し自由に毎日を生きて過ごすために、今は相応の努力をしています。 ということで、今回は定期的に書いているFIRE関連記事となります。FIREまでの手引き、学び、啓蒙…としてモチベーション…

【会社員の副業/副収入】2023年7月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2023年7月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

九州リース(8596)から株主優待が到着!手放した株ほど上がる法則www

どうも、たっつんです! 九州リース(8596)から株主優待が届きましたので紹介します! 株主優待は廃止され現在は同社株を手放した筆者ですが、その後株価は順調に上がっている模様… 銘柄情報 株主優待の紹介 保有状況 こちらもチェック

【クオカード優待】みずほリース(8425)から株主優待が到着!なんと、17期連続増配銘柄!

どうも、たっつんです! みずほリース(8425)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月と9月に年二回の配当、そして3月には株主優待も進呈しています。 17期連続で増配を発表しており、高配当株好きとしては今後も非常に楽しみな銘柄です…

福岡県新宮町からふるさと納税が届きました!忙しい日に役立つレンチンハンバーグセット!

どうも、たっつんです!今回はやらなきゃ損レベルのふるさと納税に関する記事になります。私は楽天ポイントが貯まるので、毎年楽天市場からふるさと納税を行なっています。ふるさと納税はサラリーマンができる数少ない節税方法のうちの一つですので、利用し…

「投資を始めたい、興味がある」【投資初心者のための資産形成ガイド】

どうも、たっつんです! 突然ですが、今お金に不安を抱えていませんか? 実は、お金に漠然とした不安を抱いている人は多いものです。むしろ、お金の不安は大なり小なり誰もが抱えているのではないでしょうか。給与は上がらず生活費や将来への不安が募る中で…

【クオカード優待】Eストア(4304)から株主優待が到着!業績復活はよぉ……

どうも、たっつんです! Eストア(4304)から株主優待が届きましたので紹介します! 調子に乗って購入株数を増やしたら、5月発表の通期決算後に急落したヤラカシ銘柄です。 株式投資は自己責任…! 銘柄情報 株主優待はこちら 保有状況 こちらもチェック 銘柄…

イオンモール(8905)から株主優待が到着しました!7年間で配当倍増!

どうも、たっつんです! イオンモール(8905)から株主優待が到着しましたので、紹介します! 余談ですが、転職してからライフスタイルが変わりイオンで買い物することが増えました。ということで、イオン系の優待を集めていきたいと思っている今日この頃で…

ヤマダホールディングス(9831)から株主優待が到着!この会社の株主優待は凄いんだけど…

どうも、たっつんです! ヤマダホールディングス(9831)から株主優待が到着したので紹介します。 同社は5月発表の2023年度3月期決算が芳しくなく、株価は絶賛低迷しています。4月には減配が発表された影響もあり、しばらくは株価も停滞しそうですね。 これ…

サラリーマンの新たな挑戦!副業で広がる可能性と未来

どうも、たっつんです! サラリーマンとして働く人々にとって、副業は一つの新たなチャレンジの機会です。 せっかく安定がウリのサラリーマンをしているのだからこそ、仕事外では思い切った行動や副業にチャレンジしないと勿体ないと思いませんか? というわ…

【会社員の副業/副収入】2023年6月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2023年6月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

【クオカード優待】リコーリース(8566)から株主優待が到着!長期保有が絶対おすすめの連続増配銘柄!

どうも、たっつんです! リコーリース(8566)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! 同社は3月と9月に年二回の配当、そして3月には株主優待も進呈しています。 24期連続で増配を発表しており、高配当株好きとしては今後も非常に楽しみな銘柄です…

丸一鋼管(5463)から株主優待が到着!お米券のお得な使い方はドラッグストアでの買い物かと。

どうも、たっつんです! 丸一鋼管(5463)から株主優待が届きましたので紹介します! 溶接鋼管シェアは国内首位です。特定のジャンルで首位を取る企業は強い! 同社は3、9月の年二回に渡って株主優待の進呈を実施しています。年二回の優待&配当はありがた…

【ウェルスナビ】4年8ヶ月目。今年は指数への投資が大勝利か。

どうも、たっつんです! 7月に突入しました。振り返ってみれば6月は大きく株高になりましたね。 今年の前半は大きく株高となりました。指数への投資組はほぼ全員勝者でしょう。コツコツとインデックス積立投資をしていた人は相当に利益が乗っかっていること…

生きづらさを感じた時こそ、自分に正直に生きることを思い出すのだ

どうも、たっつんです! 「なんとなく生きづらさを感じる」という経験は、私たちにとってよくあるものです。 人間誰しも仕事や日々の生活の中で、やるせなさや焦燥感を感じる瞬間があることでしょう。では、その生きづらさは一体何から生まれてくるのでしょ…

アサンテ(6073)から株主優待が到着!業績底打ちか?【堅実な投資家向きの高配当株】

どうも、たっつんです! 住宅用シロアリ防除首位企業のアサンテ(6073)から配当金と株主優待が到着したので紹介します! これで4回目となる配当&優待の受領です。そこそこ長い付き合いかな? 同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。半年毎に…