30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の配当金受領状況

どうも、たっつんです! 2022年1月の配当収入は4703円となりました! 4073円もあれば色々できますね…そういえば、今月はヤマダ電機で株主優待を使って日用品を中心に爆買いしましたが、その時の手出しが約5千円でした。なので、先日の爆買い費用は今月の配当…

【ウェルスナビで100万円の積立達成!】運用成果、手数料、直近の動向を本気レビュー!

どうも、たっつんです! 私は資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で毎月2万円をコツコツと積み立て投資しています。そしてこの度、運用元本が100万円を突破しました!! ちなみに、初期投資は20万円でした。それから淡々と積み立て続け、100万円到達ま…

バルカー(7995)に押し目のチャンス!今週は4銘柄購入。

どうも、たっつんです! 日経平均はついに27000円を割り込む水準まで下がって来ました。兼ねてから「27000円にタッチしたら追加で株を買う!」とブログで発信していた通り、今週は火曜日に4銘柄の追加投資をしています。 そのうち1銘柄はリートですが、最近…

年初来-10%以上の下落でも、慌てず投資を続けよう!

どうも、たっつんです! この一週間はとにかく悲惨な相場でしたね。私は年初から70万円ほど資産が溶けてしまいました。 マーケットは利上げを織り込みに行っている様子で、日経平均は今年に入ってからの短期間で10%程度も下げています。年に数回あるような暴…

アスクル(2678)から配当金を受領するも、一日で-17万円!

どうも、たっつんです! 今日は厚めに持っている保有株が軒並み売られて指数以上に大幅マイナスとなりました。 たった一日で17万円も資産が減るのは辛いモノですね。先物の雰囲気を見るに明日もダメそうなのでしばらくは資産が減っていく日々が続きそうです…

ヤマダホールディングスで(9831)爆買い!

どうも、たっつんです! 半年に一度の恒例行事である「ヤマダ電機で爆買い」に行っていきました! いやぁ、テンション上がりますね!基本的にインドアなワタクシですが、モノを安く買えるのなら楽しく参加できます。倹約して投資に勤しむ全国の同志は多いの…

証券口座のアラーム機能は使っていますか?

どうも、たっつんです! 私は気になる銘柄があればアラーム機能を使い、ある水準まで株価が動くとスマホに通知が来るようにしています。 設定する株価は買いたい値であったり、直近安値であったり様々です。 買いたい値であれば指値をしておけばいいと思うの…

【JT】日本たばこ産業(2914)を監視していますが…

どうも、たっつんです! 高配当銘柄の代名詞とも言える日本たばこ産業(2914)を長らくウォッチしていますが、直近での動きについてまとめや感想を記事にしておこうと思います。 超高配当銘柄JTの直近の動向 日本たばこ産業(2914) 株価 2365.5円(2022/1/11…

日経平均下落も割安株は続伸!ヒューリック(3003)は上方修正&増配!

どうも、たっつんです! 今日も日本株は軟調で日経平均、トピックス、ジャスダックら主要指数は前日比マイナスとなりました。連日大きく下落していたマザーズは横ばいとなりました。昨晩のナスダックが大幅下落からプラスに転じて引けたので救われたように感…

1月の貸し株収入。不労所得は日々のエナジー。

どうも、たっつんです! 1月の貸し株収入は3281円でした。 私は信用取引をしていないので保有株を貸し株しています。毎月少額ですがコツコツ貸し株の賃料が入金されています。 少額でも侮ることなかれ、3281円あれば我が家のガソリン代くらい賄えそうです。…

マザーズは反発せず…。指数は節目に差し掛かるも、まだ下がるか?

どうも、たっつんです! 1/7の日本株は続落となりました。先物の気配はよかったマザーズですが、反発は見送りとなりました。前夜にPTSで仕込んだ株は微益で利益確定しました。寄りで売っていればもっと取れていたものの、朝は忙しいサラリーマンです。いやい…

マザーズ短期リバ狙いでPTS買い

どうも、たっつんです! 1月6日、日本株は大きく下落しました。特にマザーズは連日の大暴落で今日も5%近く下がりましたね。 マザーズの悲観的な雰囲気は改善されてないですし、落ちるナイフは掴まないように心掛けたいと思います。 とはいえ、先物がそこそ…

マザーズ急落!バリュー株が強い!JFEホールディングス(5411)、アルヒ(7198)株価底打ちか?

どうも、たっつんです! 今日はマザーズが5%以上急落し、新興市場は阿鼻叫喚と化しました。私は保有株式のうちマザーズ銘柄は3%しか含まれておらず、どうにか前日比プラスとなりました。というか、完全にバリュー株に救われた形となりましたね。 金利上昇と…

投資目標は立てない。入金力を高める!

どうも、たっつんです! 大発会はご祝儀相場となりましたね!多くの投資家が儲かった一日となったのではないでしょうか! 毎日こんなならいいのですが、相場は良い時も悪い時もありますからね…下落相場でも冷静に対応したいところです。 さて、2022年の投資…

【リベンジ消費】コロナショックから株価が回復していない飲食銘柄3選!【株価底値圏か?】

どうも、たっつんです! コロナショックからのリベンジ消費が話題となっています。コロナウィルス蔓延により打撃を受けた飲食関連企業は多いですが、例えば丸亀製麺でお馴染みのトリドールホールディングス(3397)や、すき家などを展開するゼンショーホール…

妻へのお年玉は株主優待

どうも、たっつんです! 今日はヤマダ電機に行ったものの、レジに物凄い行列ができており何も買わずに帰った次第です。 ヤマダホールディングス(9831)の株価は低迷中ですが復活を期待して気長に待ちたいと思います。むしろ子供口座で買い増してもいいかなぁ…

2022年NISA口座で買いたい銘柄3選

どうも、たっつんです! 2022年あけましておめでとうございます!今年もコツコツ資産運用を続けていきたいと思います。個人的に、今年は資産の一部を新たな投資手法に切り替えての出発という年でもあります。ズバリ割安高配当投資への種蒔きとなる一年となり…