30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

JFLAホールディングス(3069)の株主優待カタログを全掲載!2022年9月権利の最新版が到着。

どうも、たっつんです!

JFLAホールディングス(3069)から株主優待が届きましたので紹介します!

JFLAのカタログ優待は選ぶ楽しみがあります。

同社は年に二回株主優待を進呈しています。今回で何度目の取得だったかな…もう記憶が朧げとです…。

銘柄情報

株価 328円(12/29日現在)

PER N/A倍

ROE N/A倍

自己資本率13.7%

乳製品などの生産・加工や国内外で食品卸事業を展開しています。

コロナの影響が緩和され、食品卸や乳製品の売上が回復していますが、原材料高が痛手となっています。外食事業の不採算事業を一部売却しても営業赤字となっています。

中々業績の回復が見込めない時期が続いていますね…自己資本率も低いので積極的に投資するには覚悟が必要そうです。

EPS(一株益)もマイナスの状況で配当4円と優待で株主還元をしていますが、業績が復活するまでは無配にしてもいいかと個人的に思っています。

株主優待の紹介

今回届いた株主優待カタログを全掲載します。

同社のカタログは保有株数に応じて15,000円コース、6,000円コース、3,000円コースに分かれています。

保有株数

500株:3000円コース

1000株:6000円コース

2000株:15000円コース

15,000円コース

最上位のプレミアムコースは2000株を保有していると選択することができます。

プレミアムというだけあって流石に質も量も豪華で贅沢です。毛ガニの姿盛りは前回の優待には無いラインナップで、今回から新たに追加されたようですね。

6,000円コース

6000円コースは1000株を保有していると選択することができます。

ちなみに私は1000株ホルダーなのでこのコースから選択することができるのですが、1000株ホルダーは後述する3000円コースから2点を選択することもできます。

JFLAホールディングスは株主優待の選択肢がすごく柔軟な点が気に入っています。

北海道海鮮鍋セットは前回のラインナップにはありませんでした。いいですね。

3,000円コース

500株以上のホルダーが選択できる3000円コースが最も豊富なラインナップ取り揃えられています。

以上のラインナップになります!これでも相当多いと感じますが、前回に比べると優待品の数が減っているようです。物価高かあるいは業績低迷が影響しているのでしょうか?

ダイレクトに生活費を下げたいのなら半年毎にお米5kgを選べるのは魅力的ですし、優待で贅沢したいな〜という人は好きなものを選べばいいです…スイーツもお酒も…欲しいものが多過ぎて悩んでしまいますね。

近くにグループの運営店があるなら外食の優待券を選ぶもまたよし。とにかく優待の自由度が高いです!

保有状況

現在、筆者は同銘柄を保有しておりません。

実は購入以来手放すのは初めてなのですが、前述した通り業績が芳しくなく、今年の損益通算用に美味しく利用させて頂きました。

約17000円損出ししたものの、これまでの配当&優待を含めて考えるとほとんどトントンではないでしょうか。

筆者的には自己資本率の低さが気がかりです。

今後業績が復活すればまた買い戻したいと思います。同社には「半年毎に株主優待を家族で選ぶイベント」という素敵な贈り物を頂いています。陰ながら応援しています。頑張れ、JFLA!

こちらもチェック

▼前回のカタログを掲載している記事です。優待実食記事もご参考までに! 

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ