30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

6月の貸株収入。日本株強すぎる!

どうも、たっつんです!

FIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。

そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。

長期投資と個別株投資に取り組んでいますので、興味がある方はぜひブログの読者登録をお願いします。

YouTubeもコツコツ取り組んでいるのでチャンネル登録お願いします!

youtu.be

さて、今回は毎月更新の貸株収入についての記事になります!

収入と呼べるほどのものでもないですが、あったらあったで嬉しいですね。

6月の貸株収入

さて、毎月更新している今月の貸株収入ですが… 5月の貸し株収入は2095円でした!

今月は貸株で約2000円の不労所得を得ることができました。2000円あればすき家のモーニングなら4〜5回も食べれてしまいます。

okuri-man.hatenablog.com

根が貧乏なので「○○円あればあれができる、これができる…」と考えるのが好きですし、その中でコスパ最強のものを選ぶのが楽しかったりします。

節約も投資も楽しめる性格でよかった!

2000円あれば、生ビールが4杯くらい飲めます。安い店なら6杯!

読みたい本があれば、買ってお釣りまで出ます。

コンビニで爆買いできてしまうレベル。(子供か)

「せんべろ」が2回も楽しめます。

満員電車が嫌な時、少しの距離ならタクシーで移動できます。

ちょっとしたギフトが買えます。

足るを知れば、僅かな収入でも随分楽しめるものなのです。

2023年の貸株収入。

今年の貸株収入は13265円になりました。

貸株に関しては昨年の方がより多く収入を得られています。

それもそのはずで、今年は昨年よりも株の保有金額を減らしています。

目下、日本株は強い展開がしばらく続いています。おかげで保有株はホクホク。

こういう地合いなら全力で株を買えていれば嬉しいのですが、私は一定の現金余力は残して相場に挑んでいます。

「もうはまだなり、まだはもうなり」と言いますし、いつ何時梯子を外されるか分からないですからね。今後も一定の現金余力を残しつつ、現物オンリーの信用取引は無しのスタンスで取り組んでいこうと思います。

お金は尊いです。攻めと守りの姿勢のバランスが重要です。

okuri-man.hatenablog.com

長期投資の成果が出てきている昨今です。

コツコツ続けている長期積立投資の成果が実を結びつつあります。

複利運用を前提とした資産運用は、時間をかけて運用すればするほど指数関数的に資産が増えやすくなります。

長期の積立投資に関しては毎月コツコツ続けており「資産運用してる!」という実感は湧きませんが、いつの間にか成果に繋がっていることを少しずつ体感しています。

やはり投資は始めるのが早ければ早いほど有利になりますね。資産運用をするか悩んでいる人は早くスタートすることをおすすめします。

今日が人生で一番早くスタートできる日ですからね。

特にここ最近は指数が強い相場なので、インデックス投資分の資産がスルスルと増加しています。とはいえ、利確はまだ考えていないので特段一喜一憂することもないですね。

▼長期投資に関する記事

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

6月は配当シーズンとボーナスでウハウハ!

3月権利分の受領時期である6月は配当金や株主優待がたくさん届いて嬉しい季節ですね。夏のボーナスを迎える企業も多いかと思いますし、お財布が潤いやすいと思います。

私は今年もボーナスのほぼ全額を投資に向け、FIREに向けての一歩を進めるつもりです。この時期は株式市場に資金が流入しやすいという声も聞きますね。

アノマリー的にはぼちぼち夏枯れ相場が到来しますので、いい銘柄がグッと株価を下げるようであればしっかり買付けていきたいですね。

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ