30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ドウシシャ(7483)から株主優待が到着!珍しい本の株主優待?

どうも、たっつんです!

ドウシシャ(7483)から株主優待が到着したので紹介します!

同社の優待は2回目の取得になります。3月が権利月なので6月頃に優待が送られて来ます。

これから3月権利銘柄の配当&優待ラッシュの先鋒といった銘柄でしょうか。

この時期は色々と送られて来るので日々の暮らしがちょっと豊かで楽しくなります。

銘柄情報:ドウシシャ(7483)

株価 2169円(2023/6/7日現在)

PER 12.5倍

ROE 7.2%

自己資本率 79.4%

配当利回り 3.2%

自社で企画・開発した食品、家電、雑貨などのPB商品を販売してい企業です。ブランド品などを量販店向け中心に卸売の展開もしています。

コロナも明けた影響か今期は旅行バッグやスマートウォッチがよく売れているとのこと。その影響もあってか昨年末頃から急激に株価が上がっていますね。割安株への投資はこういった妙味があります。

指標的にはまだ割安圏内で、なおかつ自己資本率が極めて高く財務面で盤石です。私が好きな「割安かつ財務がしっかりしている銘柄」のうちの一つと言えます。

ちなみに、同社を知ったきっかけですが、株主優待を使うべくふらっと寄ったヴィレッジバンガードドウシシャ開発の雑貨商品があったことでした。

「へー、こんなの作ってる会社があるんだ。」と思い調べてみると上場企業で、当時は今より割安だったこともあり、今や株主という流れです。株主優待がきっかけで新たな株主優待をゲットするに至りましたとさ。

okuri-man.hatenablog.com

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

本!

本…?

……?

素麺でした。

同社の株主優待100株保有で2000円相当のオリジナルギフトセットがもらえます。

去年に引き続き、今年も素麺でしたね。

100株保有 2000円相当

1000株保有 3000円相当

一見すると本のように見えて、その実は素麺という遊び心がある株主優待でした。ドウシシャらしい優待でいいですね。同社の雑貨もジョークが効いている商品が多かったりしますし、株主優待にまで社風が現れているのはほっこりします。

季節柄、素麺もありがたい優待かと思います。我が家は他の優待でも素麺を入手していますので、今年も素麺には困らなさそうです。

(というか去年の優待の素麺がまだ残っているような…)

okuri-man.hatenablog.com

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

がっちり含み益!!

約45%の含み益が出ています!含み益、配当金、株主優待の三拍子が揃った素晴らしい銘柄ですね。

同社は年々増配傾向にあり、コロナの時期でも増配こそ叶わなくても減配はしませんでした。前期に続き、今期も5円増配ということで今後の連続増配にも期待ができそうです。

こういった観点でも財務がしっかりした銘柄には投資しやすいですね。

積極的に株主還元を実施していれば、市場からも評価を得やすくなると思うので引き続きお願いしたいところです。

こちらもチェック

▼2023年5月受領の配当金が出揃いましたのでまとめてみました!

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ