30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【クオカード優待】ジーテクト(5970)から株主優待が到着!株価絶好調ですが売っちゃったんですよねぇ…【株の失敗】【クオカ砲】

どうも、たっつんです!

ジーテクト(5970)から株主優待が届きましたので紹介します!

現在は同社株を手放した筆者ですが、株価が上がってることを知り悶絶…

同社は1年以上株を継続保有していると3月に株主優待をもらうことができます。1年以上の継続保有が条件になります。同社株を手放した今、仮に優待を取得しようとすると最短でも1年以上がかかってしまいます…。

銘柄情報

株価 1659円(6/28日現在)

PER 5.8倍

ROE 6.2%

自己資本率 57.0%

配当利回り 3.6%

ホンダ系の自動車骨格プレス部品メーカーです。海外にも積極的に展開しています。

大株主がホンダなだけあり、良くも悪くもホンダへの依存度が高い点は知っておくといいかもしれません。

指標的にはかなり割安水準です。自己資本率も申し分ない。ただ、同社は5/12に株主優待制度の改悪を発表しています。具体的な内容として、これまで100株保有でよかった優待取得の条件が300株保有に変更されました。(その他も変更点あり)

経験上、株主優待制度を改悪・廃止した企業の株価は長い間低迷することが多いため、情報開示後にすぐに利確、売却しました。

しかしながら、6/16日の取引終了後に今後の事業戦略に係る新たな経営指標の目標値や株主還元方針などを公表しており、これらが前向きに捉えられ現在の株価は高騰…。

私は以下添付画像の赤枠で囲った部分(優待改悪で株価が大きく下落した時点)で売却しましたが、現在はそこから大きく株価が回復しています。

結果として黙って持っていればよかったですね…。

損はしていない!とはいえ、何とも負け惜しみです。。。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

クオカード1000円

続・クオカ砲!

現在の株主優待は300株から設定されています。

300株以上で1000円相当のクオカード

500株以上で3000円相当のクオカード

上述した通り、優待取得には1年以上の継続保有が必要です。また、2年以上保有で1000円相当、3年以上保有からは2000円相当のクオカードが追加されます。

株の長期保有は大賛成ですが、改悪前は100株保有でも優待取得できたことを考えると「何だかなぁ」と言う感じです。(負け惜しみ)

それはそうと、手放した株の株価は気にしない主義です。売って得たお金を次の投資に回せるとプラスに考えましょう!

保有状況

上述した通り、現在は同社の株を保有していません。

同社株で得た利益は以下の通りです。

▼配当金 8600円

▼売却益 7615円

合計 17215円

大きな利益!というわけではないかもしれませんが、投資資金に対して約13%のリターンは得られました。銀行口座に黙って預けていても雀の涙も増えないことから考えると上出来でしょう。

「勝ち続ける投資」が一番いいとは思いますが「負けない投資」もまた重要です。割安な高配当株を中長期保有する私なりの投資戦略は、まさに後者の投資手法だと思います。実はちょっと得意かも。

こちらもチェック

▼クオカード優待銘柄です。 

okuri-man.hatenablog.com

▼雑記

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ