30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

INPEX(1605)から株主優待を受領!トリプルバガー達成!株価も好調、増配実施、優待もあり!

どうも、たっつんです!

INPEX(1605)から株主優待が到着しましたので紹介します!

同社は12月が権利確定月となっております。日本でも屈指の大企業ですね。保有している個人投資家も多いのではないでしょうか。

銘柄情報

株価 2324.5円(4/3日現在)

PER 7.3倍

ROA 4.8%

自己資本率 62.5%

配当利回り 3.3%

原油・ガス開発生産において国内最大手企業で、政府が黄金株を保有しています。

資源が乏しい日本において原油政策は大変重要となるので、株主総会や取締役会で重要議案を否決する権利を政府が持っている…ということになります。

投資対象としては原油価格や景気の先行きに株価が左右されやすい、いわゆる景気敏感株でボラティリティはそこそこ大きい印象を受けます。

コロナショック時は人の移動が制限されることでガソリンや燃料の需要が減ったことから、株価を大きく下げました。2021年からは憂さを晴らすかのように大きくリバウンドしています。

投資する際は原油の需要を読むと利益に繋がりやすいと思われます。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

QUOカード 2000円分

みんな大好きクオカ砲!

同社の株主優待保有数と保有年数によって変わります

400株以上を

1年以上保有 1000円相当

2年以上保有 2000円相当

3年以上保有 3000円相当

800株以上を

1年以上保有 2000円相当

2年以上保有 3000円相当

3年以上保有 5000円相当

ちなみに私は400株を2年以上保有しているので、今回は2000円相当のクオカードを受領しました。黙って株を保有しておけば勝手にすくすくと育ってくれました。ありがたい銘柄ですね。

保有状況

さて、同社の保有状況はこちら。

トリプルバガー(3倍)達成\(^o^)/

投資資金が3倍になっています…投資家冥利に尽きる成果ですね!

もっと買っておけばよかった。

保有期間を振り返って配当金を確かめよう!」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 65,600円

+株主優待×2回(3000円)

合計 68,600円(株主優待含む)

インカムゲインで投資元本の21%程度を回収していました!

トリプルバガーで利確するのも大いにありですが、私はINPEXがより成長した姿を見たい…ですし、来年には株主優待もパワーアップされる予定です。

長期保有が前提の優待は、銘柄を保有するモチベーションも上がるので個人的には賛成派です。全銘柄が長期保有の条件を付ければいいとさえ思っています。

日本株が好調のうちに利確したい気持ちがゼロでは無いですが、相場の先行きなんて誰にもわからないものですし、ひとまずは保有を継続したまま静観しようと思います。

これだけ利益が乗っていれば安心して放置できますし。

こちらもチェック

▼長期投資も実施しています。 

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ