30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ビーアールHD(1726)から株主優待が到着!1年以上の継続保有期間を経た銘柄は良いものだ。

どうも、たっつんです!

ビーアールHD(1726)から株主優待が到着したので紹介します!

同社の優待取得は1年以上継続保有することで取得することができ、今回が初取得となります。

そして、今後は半年ごとに株主優待を取得することができます。修行を終えた(一年以上継続保有した)銘柄は強いです…!

銘柄情報:ビーアールHD(1726)

株価 400円(2023/6/22日現在)

PER 13.0倍

ROE 7.5%

自己資本率 34%

配当利回り 3.0%

橋梁を中心とする建設事業を主な事業とし、製品販売事業としてコンクリート二次製品の製造販売、情報システム事業としては情報処理・ソフトウエア開発等を展開しております。

ここ数年は業績が低迷しつつありましたが、今期の見通しは増収増益とのことで期待したいところです。

低位株なので初心者でも買いやすく、指標的にはやや割安かつ配当利回りも3%あるため及第点的な銘柄のように思います。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

QUOカード 500円分

みんな大好きクオカードです。

同社の株主優待保有株数に応じてQUOカードがもらえます。

100株以上保有 QUOカード500円分相当

1000株以上保有 地元特産品カタログ 3000円相当

優待コスパが良いのは100株保有ですね。前述した通り、優待をもらうには1年以上株を保有する必要があります。個人的には優待を取得するために長期保有する条件はあった方がいいと思いますね。

年間配当金は1株につき12円なので、100株保有していれば1200円の配当金を得られます。

更に優待のクオカードは3月と9月の半年毎にもらえますので、100株保有時の合計インカムゲインは2200円相当になります。

現在株価からすると優待と配当を合わせた総合利回りは5.5%となりますので、1年以上長期保有するだけでかなり投資妙味がある銘柄に化けますね。

無論、優待のクオカードは再投資に使えないですが、日々の暮らしをちょっと豊かにすることはできます。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

ちゃっかり含み益〜!

約17%の含み益が出ています!含み益、配当金、株主優待の三拍子が揃った素晴らしい銘柄ですね。

業績の低迷期に株を購入できたので、業績復活の兆しに伴い株価が上昇してきた恩恵を受けることができています。含み益の金額自体は6000円程度ですが、割合で見ると17%はありがたい含み益ですね。

同社のような低位株は株価自体が安いため、損失のリスクも限定的となります。割り切って保有する!という作戦が取りやすいですね。(もちろん損は嫌ですが…。)

そういう理由から特に利確も考えず、定期的に送られてくる配当金とクオカードを得ながら長期保有したいと思います。

こちらもチェック

▼同じくクオカードが優待の銘柄

okuri-man.hatenablog.com

▼相場雑観

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ