30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ユー・エス・エス(4732)から株主優待が到着!1年以上の継続保有期間を経た銘柄は良いものだ。

どうも、たっつんです!

保有しているユー・エスエス(4732)から株主優待が届きましたので紹介します!

今期で24期連続増配を発表している優良極まる高配当銘柄!

同社は3月9月の半年に一度株主優待と配当金を進呈しています。また、24期の連続増配は日本の連続増配企業の中でもトップ5に入る指折りの企業です。

銘柄情報

株価 2399円(6/26日現在)

PER 18.8倍

ROE 15.7%

自己資本率 78.8%

配当利回り 2.9%

中古車オークション会場の運営で断トツの企業です。中古車買取専門店の「ラビット」も展開しています。

昨年度は新車減産の影響で中古車市場の活況が続いており、追い風となっていました。そして、今期は新車販売の回復が追い風となり、オークションの出品台数が前期比で増加しており高水準とのことです。

自動車メーカーにとって減産はバッドニュースですが、同社にとっては減産でも増産でも強みになる点がいいですね。

また、利益のほとんどはオークション事業によるものですが、リサイクル事業の成長も寄与し営業増益となっております。リユースのノウハウは含蓄していると思われますし、今後の売上拡大に期待したいですね。

自己資本率は相変わらず高く、お金を持っていながら賢く稼ぎ、株主への還元も増配という分かりやすい形で実施しています。現在株価の配当利回りは3%弱ですが、今後更に増配することによって投資妙味が高まる可能性がある銘柄です。

このような優良銘柄で保有株を固められれば盤石のポートフォリオが構築できそうですね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

VJAギフトカード2000円

 

私は500株ホルダーですが、株主優待は100株から設定されています。

100株以上で500円相当のクオカード

500株以上で2000円相当のVJAギフトカード

1000株以上で5000円相当のオリジナルグルメギフト(VJAギフトカードも選択可)

10000株以上で10000円相当のオリジナルグルメギフト(VJAギフトカードも選択可)

最も優待コスパがいいのは100株保有です。

同社は株主優待を3月と9月の年二回としているので、100株以上を保有しているともれなく年二回の優待と配当を受領できます。

私は500株ホルダーなので、今回は16,900円の配当金と2,000円相当のギフト券を貰いました。

これで4回目の配当&優待取得となります。ただ株を保有しているだけで自動的にお金とギフト券が送られてくる…こんなお得なシステムが株を買うというだけで作れてします。

これだから優良高配当株の保有はやめられません…!

保有状況

ユー・エスエス保有状況はこちら。

どっしり含み益!

配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…立派な金の成る木に育ってくれています!

世界的に物価上昇が叫ばれている昨今です。銀行口座にお金を預けているだけでは、物価の上昇に伴い相対的にお金の価値は下がっていってしまいます。

気付かぬうちに貧乏にならないためにも、株を買い、配当を得てお金を新たに生み出す仕組みを用意していきたいと思っています。

こちらもチェック

▼半年前のユー・エスエス(4732)

okuri-man.hatenablog.com

▼最近届いた株主優待を紹介します。

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ