30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

休職した同僚がFIRE目指してブログの月間PV65万を突破していた件

どうも、たっつんです!

先日、FIREを志す同志(以下、相棒)と久々にお酒を飲みました。

いやぁ…刺激を受けたなぁ…。

休職からのFIRE

相棒は同じくサラリーマンではあるものの、2年ほど前にひょんなことから休職。

表向きは精神的に参ってしまったことになっているものの、その実は会社を休んでFIREに向けてコツコツと活動をしています。

私は定期的に酒を酌み交わし互いに近況報告をしているのですが、先日飲んだ際に聞いた話によると、ついに立ち上げた個人ブログが月間65PVを達成できる程度になったとのこと。

グーグルアドセンスでは1PVが0.2〜0.3円などとも言われていますので、ざっとした計算でも既に13万円程度の収益は見込めるわけです。

(実際には休職中で傷病手当などを受けているため、収入としてカウントされる広告は貼らずにブログの成長に専念しているとのこと)

更にここからコンテンツ販売やアフィリエイトなどの展開もできるので、まだまだ収入は上を目指せます。

更に「仕事も休んでいるし時間が有り余っているから」という理由で、ブログ一本ではなく他のビジネスにも意欲を持っている模様。

いやはや本人が優秀というのもあるし、努力の方向性と量によるものでもありますが、人間その気になればやれるものです。休職中という立場でありながら、ばっちり自分のビジネスを構築しているわけです。

タイムイズライフ

一方で、「必ずFIREしようぜ」と誓い合った私はというと未だしがないサラリーマンを続けています。

私の主義主張として「万が一、億が一があったとしても家族に迷惑はかけないようにしたい」というものがありますから、子供が20歳を超えるまではド安定のサラリーマン企業戦士を立派に務めたいと思っています。

しかし、相棒の飛躍する姿を直近で見ていると、私も負けていられないなと思ってしまいますね…。

ただ、現実的に仕事と副業の両立は人一倍のバイタリティがないと成立できないと思っています。本業をこなし、家族の時間を取り、ようやく余った時間って一体どれほどというのでしょう。

その分、相棒のようにド安定の本業を捨てた人間は強いですね。リスクと引き換えに有り余る時間を手に入れ、それをしっかり成果に繋げていく…いやぁ、本当凄いですわ。

お金のために同じ時間を費やす自分と相棒ですが「サラリーマンの安定した給料」と「自分で開拓した収入」とでは質が違い過ぎます。今後の生き方も変わってきます。

タイムイズマネーもとい、タイムイズライフですね。

もっと稼ぎたいけど揺れる気持ち

FIREしたい気持ちはあれど今の暮らしが不満なわけでもなく、その狭間で揺れています。

そうとなればまずは副業を…と思いはしても、中々重たい腰が上がりません。中途半端は一番良くないですね。

相場の影響もあって勝手に資産が増えていますし、ここ数年で育てた配当金の影響もあり、多少の贅沢をしても普通に暮らす分には困らないんですよね…。

この安寧がかつて研ぎ澄ましたハングリー精神を奪っているのかもしれません。毎日、心穏やかに過ごせればそれは幸せですと。

だけど、もっと稼ぎたいしより早いFIREを目指したい。そんな欲求に今更気づいた。

稼いで欲しいものがあるわけではないけれど、生の実感というか…ある種ゲーム的な「スコアの積上げ」なのかもしれない。稼いでFIREが早まるのならそれはそれでいいことですし。

何かこう…副業を始めたいところです。挑戦するなら早いうちがいいですし、何かしらやってみようかなぁ。

▼過去記事

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ