30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

マックハウス(7603)から株主優待が到着!コロナショック以降の株価は動かざること山の如し。

どうも、たっつんです!

マックハウス(7603)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は2月と8月が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。

衣料品はなんだかんだ必要なので年二回の優待はありがたいですね。

ちなみに、同社株は私は保有しておらず妻が保有しています。

銘柄情報:マックハウス(7603)

株価 379円(2023/6/1日現在)

PER N/A

ROE N/A

自己資本率 35.9%

配当利回り 無配

ジーンズカジュアル衣料チェーン店。全国のロードサイドやショッピングセンター内に出店しています。

ECを強化中ですが、業績は厳しいと言わざるを得ない状況です。不採算店舗を撤退している影響もあってか、売上高は2016年から減少の一途を辿ります。更に2019年以降は赤字が続いており、大変厳しいようですね。赤字幅は徐々に縮小しつつありますが、今期も黒字化は難しそうです。

2018年には60%以上あった自己資本率も、現在は35%まで減少しています。今日、明日の話では無いと思いますが、このまま赤字が続くといよいよ危ないかもしれませんね。

2021年頃からは株価の動きもほとんど無く、凪の株価となっています。出来高もほとんど無いようですね。良くも悪くも、いつまでこの状況が続くことやら…?

ちなみに妻曰く「ほとんど株価も動かないし、低位株で100株保有だし、売っても売らなくても、株価が上がっても下がっても影響が小さい。」とのこと。

ほったらかすことで恐らく3回目?くらいの優待取得になりました…。株価がほぼ変動していないのでプラスっちゃプラス。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

優待券 1000円分と通販専用優待券5000円分。

使い勝手、悪く無いですね。

同社の株主優待100株保有で1000円相当の優待券がもらえます。通販専用優待券は3000円以上の買い物で1枚利用可なので、使い勝手はイマイチかと思います。

同社の通販をよく利用する人には良いかもしれませんが、頻繁に利用する人はいるのかな?

優待券

100株以上保有で 1000円相当

500株以上保有で 3000円相当

1000株以上保有で 5000円相当

通常の優待券は条件なしに使えるので良いですね。

私は服に一切こだわりがありませんが、靴下のような消耗品を買うのも良いかもしれません。

保有状況

前述した通り、私は同社株を保有していません。妻が保有しています。

損益状況は「ほぼトントン」ということで、確かにチャートを見れば分かる通りほとんど値動きがありませんね。

ほったらかすことでダラダラと優待を取得戦略が今のところうまくハマっている銘柄です。当然、定期的に業績などをチェックしてここからもう一段株価が下落しないか監視する必要はあるかと思います。

とはいえ、100株保有ですし、何があったとしても最大損失額はたかが知れていますね。むしろここから黒字化して大復活を遂げるようなことがあれば、売買益も狙える可能性があるかもしれません。

と言いつつ、決算説明書や決算短信までは読み込んでいないので今後の見通しは不明です^^;

気になる方はIR情報を調べてみてください!

こちらもチェック

▼同じく2月権利の株主優待をご紹介

okuri-man.hatenablog.com

▼参考になる投資ブログがたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ