30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

カナデン(8081)から株主優待が到着!

どうも、たっつんです!

カナデン(8081)から株主優待が到着したので紹介します!

同社の優待は初取得になります。銘柄探しをしていた際に私の銘柄選定眼が捉えた銘柄で、折を見て今年の2月頃に購入しました。

3月と9月の年2回株主優待を進呈しています。優待廃止がなければ末長くお付き合いしたい銘柄ですね。

優待投資家にとって、年2回の優待はありがたいものです。

※銘柄選びの際は優待に注目するだけでなく、総合的に勘案することが大事です!

銘柄情報:カナデン(8081)

株価 1248円(2023/6/9日現在)

PER 9.7倍

ROE 6.5%

自己資本率 53.3%

配当利回り 3.7%

FAシステムやビル設備、インフラなど幅広く事業を展開する三菱電気系商社になります。

FAシステムが聴き慣れない言葉だったので調べてみましたが、ファクトリー・オートメーション(Factory Automation:FA)の略だそうで、生産工程の自動化を図るシステムの総称とのことです。

直近の決算によると、今期見通しは増収減益となっておりパッとしない内容ではあります。

とはいえ、主要顧客である鉄道事業者はコロナが明けたことが追い風となるでしょうし、停滞していた設備投資も徐々に復活するのではないでしょうか。今期は厳しいとしても来期以降での復調に期待したいところです。

顧客層が幅広いため、製造業分野の需要増も影響することで今期が最悪な決算となるようなことは無いのでは?と想定しています。

指標的には割安かつ自己資本率も十分、配当利回りも3.7%で高配当と言えます。我ながら私が好みそうな銘柄ですね。堅いリターンが望めそうな銘柄です。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

QUOカード 500円分

みんな大好きクオカード。

同社の株主優待100株保有で500円相当のクオカードがもらえます。

100株保有 500円相当

1000株保有 1000円相当

一年以上継続保有の場合、100株以上保有で1000円相当、1000株以上保有で3000円相当にパワーアップします。優待コスパがいいのは100株保有になりますね。

前述した通り、半年に一度株主優待を進呈しており、一年継続保有なんて体感ではあっという間です。2回500円のクオカードを貰ったら以降は1000円のクオカードに増額されますからね。

もちろん、株主優待制度が改悪や廃止されなければ…という前提になります。昨今は優待を改悪、廃止する企業も多いので寂しいですね。(新設する企業も多いですが!)

言うまでもなくクオカードは人気の株主優待のうちの一つです。コンビニやドラッグストア、ガソリンスタンドで使える店舗もあり、現金同等と言っても過言ではありません。

同社からは2200円の配当金(年間では3900円)も受領しており、株を持つだけで少しずつ豊かになれます。今期は増配も発表しており、年間4600円に増額される計画です。

クオカードもパワーアップされると尚更お得感がありますね〜。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

含み益です〜!

約12%の含み益が出ています!含み益、配当金、株主優待の三拍子が揃った素晴らしい銘柄ですね。

同社はコロナショックの期間以外は増配傾向にあるため、今後の増配も期待できそうです。

利益も回復傾向にあり、チャート的にもまだ上を狙えそうな位置にあると見えます。

今のところ利確する気はないので、引き続き企業の成長をじっくり見守りたいと思います。

こちらもチェック

▼2023年5月受領の配当金が出揃いましたのでまとめてみました!

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ