30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

エディオン(2730)の株主優待が到着しました!1年以上継続保有し、パワーアップした優待!

どうも、たっつんです!

エディオン(2730)から株主優待が到着したので紹介します!

3月権利の銘柄で、同社の優待は今回で2回目の取得になります。同社にとってライバルとも言えるヤマダホールディングスの株も保有していますが、家電量販店名銘柄の株主優待は使いやすくて助かります。

※銘柄選びの際は優待に注目するだけでなく、総合的に勘案することが大事です!

銘柄情報:エディオン(2730)

株価 1401円(2023/6/14日現在)

PER 10.1倍

ROE 5.6%

自己資本率 54.6%

配当利回り 3.1%

家電量販上位の企業になります。前述したヤマダホールディングスが国内首位級として、ケーズHD、ビックカメラなどが次点に挙げられます。それに継いで同社といったところでしょうか。

ただ、会社規模としてビックカメラより小さいにも関わらず、ビックカメラより利益を出しており商売上手な企業と言えます。

指標的には割安ですし、高めの自己資本率と配当利回りはまさに私好みの銘柄という印象です。

今期見通しは僅かではあれど増収増益とのことですので、無難な着地に落ち着くかもしれませんが、マイナスではないので個人的にはOKです。物価高による買い控えもあるでしょうし。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

自社ギフトカード 4000円分

使いやすく、ありがたい現金同等物です。

同社の株主優待100株以上保有で自社で使用できるギフトカードがもらえますが、保有株数と保有年数でその金額が変わります。

私は最も優待コスパが良い100株を保有していますが、前年に続き一年以上継続して保有していたため、優待内容がパワーアップされ4000円相当のギフトカードを受け取ることができました。

okuri-man.hatenablog.com

この一年で物価も上昇していますし、図らずも優待が上乗せされるのは嬉しいですね!

ちなみに、私が住んでいる地域のエディオンではちょっとした日用品なども店舗で扱っているため、家電などを買わなくても日用品の購入で優待を消費することができます。

昨年はスマホの充電ケーブルだったか、SDカードだったかに優待を使用した記憶がありますが、何かしら必要なものはあるのでエディオンの優待はありがたいです。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

しっかり含み益です〜!

約33%の含み益が出ています!含み益、配当金、株主優待の三拍子が揃った素晴らしい銘柄ですね。

昨年同時期での含み益は約17%程度だったので、この一年でしっかり株価が上昇したことがわかります。含み益は育ち、株主優待も増額される…なんて素晴らしいことなのでしょう。

私の銘柄選択眼が良かった、というよりかは単に相場が良かっただけとは認識していますが、投資をしていて本当に良かったと思いますね。

全体的に株価が上昇している昨今では、投資を早くスタートしていた人にこそ恩恵があります。機会損失しないためにも、投資はできるだけ早くスタートしていた方がいいと私は思います。

当然、自己責任でしっかりリスクとも向き合った上でのお話です。

こちらもチェック

▼関連銘柄記事 

okuri-man.hatenablog.com

▼最新記事(雑記)

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ