30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

中本パックス(7811)から株主優待を受領しました!買い増し検討したい銘柄です。

どうも、たっつんです!

中本パックス(7811)から株主優待が到着したので紹介します!

同社の優待は初取得です。なお、このブログではしばしば取り上げて来た銘柄です。

「大本命!」というよりかは「伏兵」「穴馬」な銘柄という位置付けではありますが、もう少し買い増し検討しても良いかな…とは思っています。

買い時を探っている、そんな感じですね!

銘柄情報:中本パックス(7811)

株価 1585円(2023/6/5日現在)

PER 10.4倍

ROE 8.3%

自己資本率 44.5%

配当利回り 3.9%

グラビア印刷を軸にラミネート、コーティング事業を展開している企業です。食品の梱包材や、IT部品の梱包、工業材、医療…など、他種の分野に渡って梱包材を取り扱っています。

直近の決算では増収減益、今期見通しも増収減益で攻めあぐねている印象を受けます。しばらく株価は調整相場となりそうなので仕込み時を見逃さないようにしたいところ。

コロナが緩和されたことは事業環境として追い風だと思いますし、反転攻勢に期待したいところですね。材料については以下の記事をご参照ください。

okuri-man.hatenablog.com

指標的に割安ですし、配当利回りも申し分ないです。あとは業績の復活が株価上昇の鍵ですね…気長に待ちましょう。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

QUOカード、1000円分。

またQUOカードが増えました。

同社の株主優待100株保有で1000円相当のQUOカードがもらえますが、保有数に応じてもらえる商品券の量が変わります。

100株保有 1000円相当のQUOカード

200株保有 2000円相当のQUOカード

100株保有でも200株保有でも優待コスパは変わりませんね。自己資本率もそこそこの企業ですし、200株まで保有してもいいかも知れません。

QUOカードは現金同等に使えるため、株主優待の中でも特に人気のうちの一つですね。大手コンビニ3社ではどこでも使えるので使い勝手もいいです。

ちなみにドラッグストアのマツモトキヨシQUOカードが使えます。商品もコンビニより割安に手に入りますし、QUOカードの使い先としていいかもしれません。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

含み損ですやん…。どうして…。

約2%の含み損となっています。残念!

これから同社株を買える人は私より安く買えるので羨ましいです…。

しかし、考え方によっては今回受領した配当金3100円とQUOカードを合わせれば実質プラス!ポジティブに捉えたいと思います。

もちろん業績をウォッチしながらですが、同社株は買い増しを検討しているのでまだまだ株価は下がって欲しいと思ったりしています。

投資家って株価が下がると損するのに、株価が下がらないと買いたくないから何ともわがままな生き物ですね。

こちらもチェック

▼2023年5月受領の配当金が出揃いましたのでまとめてみました!

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ