30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

イズミ(8273)から株主優待が到着!値上げの時代に10%割引券は嬉しい節約…!

どうも、たっつんです!

イズミ(8273)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は2月、8月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。

ちなみに筆者は同銘柄の優待は今回で2回目となります。

案外使い勝手が良い優待だったのでリピートです。

銘柄情報:イズミ(8273)

株価 3305円(2023/5/30日現在)

PER 11.8倍

ROE 8.7%

自己資本率 55.4%

配当利回り 2.7%

中四国・九州地盤でショッピングセンター型総合スーパー「ゆめタウン」を主軸に展開している企業でM&Aに積極的な姿勢を見せています。

直近の決算からは水道光熱費や電気料金等、エネルギーコストの高騰に苦戦していることが分かります。併せて商品値上げの事情もあることから、しばらくはスーパーや卸業にとっては厳しい事業環境が続くかもしれませんね。

指標的には割安で自己資本率もそこそこ高めなので、苦境を乗り越えて一段と成長することに期待したいと思います。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

商品券、2000円分。(と、泉美術館招待券)

ありがたいです。物価高に備えます。

同社の株主優待100株保有で2000円相当の商品券がもらえますが、保有数に応じてもらえる商品券の量が変わります。

最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

ちなみに、商品券は1000円以上の買い物につき1枚(100円)の利用が可能となります。商品券だけでのお買い物はできないので注意が必要となります。

それでも実質10%の割引ができますので、物価高が顕著な昨今ではありがたい優待ですね。給料を上げるのは難しいので、支出を減らしたり節約する方向でカバーしたいと思います!

商品券の他に泉美術館の招待券も貰えますが、こちらは行く機会があればということで…。

ちなみに配当金は100株保有で4300円受領しました。安い居酒屋のコースなら行けちゃうレベル。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

どっしり含み益!

約20%の含み益となっています。嬉しいですね!

配当金、株主優待、含み益の三拍子が揃った優良株です。

インフレ著しい昨今ですがスーパーマーケットは常に一定の需要があります。エネルギーコストの上昇は逆風ではありますが、どうにかこの難関を乗り越えて成長していって欲しいですね。

こちらもチェック

▼2月はスーパーマーケットを展開する銘柄が多かったです。ありがたく配当と優待を頂戴しました。 

okuri-man.hatenablog.com

▼参考になる投資ブログがたくさんあります!

ブログランキング・にほんブログ村へ