30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冴えない株価!株価調整局面の過ごし方。

どうも、たっつんです。 この弱小ブログを読んでくださってる方はご存知かもしれませんが、仕事が忙しいです( ; ; ) 毎日スターをくださっている方、そうでなくても読んでくださっている方には感謝極まりないですし、ぜひコミュニケーションを取らせて頂き…

GATECHNOLOGIES(3491)をウォッチリスト入り。仮想通貨も株も調整ターン?

どうも、たっつんです。 月曜日の日本株ですが、全面高となりました。主要指数は全て上昇しましたが、上昇率はいずれも1%未満と強く反発したとは言えない雰囲気だと感じます。祝日前だったこともあってか、後場からは株価も下落基調にありました。 私の持ち…

持ち株を損切り!もっと損切りを早くすべきだったと反省…。注目はsantec(6777)!

どうも、たっつんです。 先週金曜日の日本株ですが、続落となりました。主要指数は続落し、三日連続での下落となります。日本株は大きく上昇していたので調整入りしたように見えます。 さて、私の持ち株はというと、この三日で大きく資産を減らしました(;…

株で損失拡大中!!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面安となりました。主要指数は全面安となり、トピックス、マザーズ、ジャスダックは-1%以上の下落となりました。海外勢が売り越しているのかもしれません。 私の持ち株はというと、損失拡大中です…。最近欲しいMacBo…

株インフルエンサーは鵜呑みにしないことが大事

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面安となりました。調整とは言ってもさほど大きい調整ではないという印象です。マザーズとREIT指数は-2%近い大幅安となっております。 私の持ち株はというと、いちごオフィスリート(8975)が-3%以上の下げとなりま…

フマキラーの公式ツイッターで株価に安堵する(?)

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、昨日に続き連騰となりました。日本株は本当に強い。本当に強いのですが、持ち株に恩恵は一切ありませんwクソワロ…エン…。 主要指数は上がっていますが、値上がりした銘柄より値下がりした銘柄の方が多いのが実情…

【注目銘柄】内外テック(3374)、日本酸素HLDGS(4091)、フマキラー(4998)、ネクステージ(3816)

どうも、たっつんです! 今日はついに日経平均が3万円を突破しました!が、私の持ち株は日次でマイナスですーw 長期保有銘柄の決算がイマイチでやや売り込まれたことが主な原因です…が、これは精神的に全く痛くないダメージです。なんせ長期目線の銘柄ですか…

いちごオフィスリート(8975)は月足でまだ出遅れ?現金比率多めで決算期を通過しました。

どうも、たっつんです。 今日の日経平均ですが、引き続きマザーズが強く、そのほかはほぼ横ばいの動きとなりました。日経平均とトピックスは方向感を探っているような動きですね。材料がこないと大きく上がることも下がることもなさそうな展開。 さて、私の…

ハウスドゥ(3457)決算はマイナスインパクト!?優待廃止より中計の下方修正が残念!

どうも、たっつんです。 今日は東証はお休みでしたが、私は休日出勤でした。粛々と労働に勤めます…。 日本株ですが、マザーズが強く引けました。日経平均やトピックス、ジャスダック指数などはほぼ横ばいでしたがマザーズは2%以上あげる大幅高。私の持ち株に…

JT(2914)減配!個人投資家に人気の高配当&優待銘柄が陥落…!

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、ほぼ横ばいの展開となりました。マザーズが唯一弱含んだものの、その他の主要指数は前日比プラスとなっております。先物が下がっているので嫌な雰囲気ですね…。 私の持ち株はというと、パッとしない動きとなりま…

日本株は全面高!出遅れリートにも資金が流入するか?

どうも、たっつんです。 日本株強いですねー!これだけ連日上がっていながらも今日は日経平均が2%上昇しています。主要指数は全面高となり、全く弱さを見せません。個別で見るとグロース株や進行株はやや売られた印象を受けました。インデックス投資家は笑い…

長期投資のメリットとデメリットは?積立投資は老後資産の形成に最適!

どうも、たっつんです。 このブログでは株式投資の記録や資産運用についての気づきを綴っています。現在の現金以外での運用資産は約2000万円です。そのうち、個別株での運用は900万円程度です。 年齢は31歳ですが、40代前半で1億円の資産を作り、FIREを目指…

30代サラリーマンの私がFIREで自由を目指す理由と実現可能性

どうも、たっつんです。 今日は「30代サラリーマンの私がFIREを目指す理由と実現可能性」というテーマで記事を書きます。 FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、端的にいえば「早期退職して、お金のため…

SUMCO(3436)は調整入りか?強気相場は楽観の中で成熟する…!

どうも、たっつんです。 今週の日本株ですが、5営業日中4日上がるという強い結果となりました。今日も日経平均、トピックス共に強く、マザーズはほぼ横ばいです。落ち着いた地合いとなっています。私は現金比率が多めなので今週の相場の強さの恩恵にあやかれ…

アルテリア・ネットワークス(4423)に動きあり?グロース株からバリュー株へシフトする予兆?

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、日経平均は前日比-1%となりました。トピックス、ジャスダックも昨日比マイナスとなり、マザーズのみプラスとなりました。しかし、私が昨日買ったITBOOK(1447)は-2%の下落となりました…が、今後も安くなったら…

日本株三連騰!次にくるセクターはマザーズ株?

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、三連騰とかなり強い動きとなりました。主要指数は全て上昇し、先週末の大幅下落を返す位置まで来ました。 しばらく様子見ムードで構えていましたが、場中にダウの先物が上がっていたこともあり、上昇トレンドに…

日本株続伸!金融緩和バブル?それとも騙し上げ相場??

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、主要指数は全て続伸となりました。寄り付きこそ様子見ムードはありましたが、引けではプラスとなりました。日本株強いですね。 私の持ち株はというと、先週の下落局面で株を売って、現金保有率を7割程度にしたの…

2月相場に入金して挑戦!santec(6777)買い。

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、主要指数は全て上昇し先週の下落をある程度反発する形となりました。寄り付きではパッとしないムードでしたが、徐々に株価が押し上げられ引けでは大幅高という流れでした。ただ、先週の下落が大きかったので反発…