30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ハウスドゥ(3457)決算はマイナスインパクト!?優待廃止より中計の下方修正が残念!

どうも、たっつんです。

今日は東証はお休みでしたが、私は休日出勤でした。粛々と労働に勤めます…。

日本株ですが、マザーズが強く引けました。日経平均やトピックス、ジャスダック指数などはほぼ横ばいでしたがマザーズは2%以上あげる大幅高。私の持ち株には影響はありませんでしたが…。

さて、私の投資戦略としてはダメージが浅い持ち株の一部を損切りして現金保有率を高めました。騰落レシオが124とかなり高い水準にあるので調整待ちです。日経平均は25日線からも大きく乖離しています。金融緩和相場とは言いつつも、経験則上は調整が近いです…。

もし稼ぎ損ねたとしてもそれはそれで仕方ないです。次のチャンスを待つことにします。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210211214543p:plain

本日の売買

売り

・ウェーブロックHLDGS(7940)

・ITBOOK(1447)

将来有望ですが地合いが弱いので売却。儲けるためには何よりも買値が大事ですね。

注目銘柄

ハウスドゥ(3457)決算を注目していましたが優待廃止になるとは予想外でした。2Q決算で保有しておくつもりはなかったですし、現に持っていませんが明日以降の株価が気になりますね…。

優待廃止はともかく、中計を下方修正している点が気がかりです。今後株価の先行きに影響する内容だと思うので同社への投資は慎重に考えたいと思います…。

終わりに

先物が下がっています。しかし最近は先物がイマイチでも蓋を開けるとアゲアゲ相場だったりしますし、とにかく日本株が強い印象です。上がれば上がるほど強いわけですが、その分下がる可能性も高まっていると思います。

今月はずっと防御モードを貫いていますし、今更迂闊に手を出してダメージを負うようなことがないように心がけたいと思います…