30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

冴えない株価!株価調整局面の過ごし方。

どうも、たっつんです。

この弱小ブログを読んでくださってる方はご存知かもしれませんが、仕事が忙しいです( ;  ; )

毎日スターをくださっている方、そうでなくても読んでくださっている方には感謝極まりないですし、ぜひコミュニケーションを取らせて頂きたいと思っています!が、仕事の都合上中々そうもいかない状況です…。

ならばせめて記事の内容を少しでも面白く、あるいは有用な、とは思うものの株の売買をする余裕もない現状ではそれもかないません…。毎日ノートレード。しかし安心してください。バッチリ損していますので!!大丈夫です、ちゃんと損を抱えています!!w

そんなこんなで今日の日本株ですが、やや大きめに下落しました。主要指数は-1%以上の下落で、特にマザーズは-4.3%とかなり大きい下落となりました。ポートフォリオマザーズが多めの投資家はきつい地合いだったと思います。

私の持ち株はというと、現金保有率は5割以上であるにも関わらず株式においては昨日比-2%以上の下落となりました。指数以上に下がっております…下手くそ!

ともあれ、急落に備えられる時間もないですし、今保有している銘柄は長期で持っていたいと思える銘柄だけなので少々の値動きは気にしておりません。仕手株や流行り、人気の銘柄を持っているわけではないです。数年後にこれで外せば自分の実力不足、当たれば成功。そういうのが好きです。当たるといいなぁ〜。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210224213317p:plain

本日の売買

ノートレですが、銘柄ウォッチはしていますよっと…。

終わりに

先物が反発しています。今日の下げが一時的なものか否かは神のみぞ知ることですが、ここ最近の不安定な地合いの中で、明日買いに向かう理由はないです。日銀砲も発動しないですし日銀も出口戦略を探っているのかもしれません。

仮に明日上がったとして、明後日は週末でポジションを減らす投資家も少なくはないとも思います。不安定さは継続しそうです。ここに来てようやく調整相場に突入しそうですね。

今月もあと少しですが、私は現金多めでやり過ごしたいと思います…。