30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

いちごオフィスリート(8975)は月足でまだ出遅れ?現金比率多めで決算期を通過しました。

どうも、たっつんです。

今日の日経平均ですが、引き続きマザーズが強く、そのほかはほぼ横ばいの動きとなりました。日経平均とトピックスは方向感を探っているような動きですね。材料がこないと大きく上がることも下がることもなさそうな展開。

さて、私の持ち株はというと、引き続き現金比率が6割近くを占めていますが、先日購入したいちごオフィスリート(8975)が好調で前日比プラスとなりました。リートは概ね好調のようですが、出遅れリートの同株は資金が集まりやすいのかもしれません。

今日は半導体銘柄が強かったです。資金の循環がとにかく早い相場なので利確も早めがよさそうですが、出遅れ銘柄だと割と安心して持てますね。あと現金比率も非常に大事…。

 

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210212233956p:plain

本日の売買

なし!ノートレ!

実はマザーズ東証一部銘柄にそれぞれ一つずつ指値注文をしていましたが刺さりませんでした。今月は様子見で過ごそうと思いましたが決算期も佳境ですし、取引も活発化するようなら株を買っておきたいところです。地合いも相まって悩ましいー。

注目銘柄

保有からはいちごオフィスリート(8975)をチェック。リートに資金が入ってるようですし、なんなら高配当なので長期で持ってもいいかもしれない。ちなみに私は目標株価で利確予定です。

押し目なら日本酸素HLDGS(4091)なんかが面白そう。ワクチンのニュースに乗じて、冷却ガスの思惑買いが入ったりなんかしたりして。

終わりに

決算期がぼちぼち終わりです。今回は意図的に決算を跨がないようにしました。ウェーブロックHLDGS(7940)も決算前に損切りで逃げましたが、結果的に正解でした。

割と最近までほとんどフルポジで相場と向き合うことが多かったのですが、最近は現金で待機することができるようになりました。フルポジで挑むよりよっぽど冷静でいられるんですね…知らなかった。

決算期が終わって、株価が下がりそうになかったら特に自信がある銘柄でのみポジションを持とうと思います。