30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アルテリア・ネットワークス(4423)に動きあり?グロース株からバリュー株へシフトする予兆?

どうも、たっつんです!

今日の日本株ですが、日経平均は前日比-1%となりました。トピックス、ジャスダックも昨日比マイナスとなり、マザーズのみプラスとなりました。しかし、私が昨日買ったITBOOK(1447)は-2%の下落となりました…が、今後も安くなったらコツコツ仕込みたいと思っています…。

さて、私の持ち株はというと前日比プラスとなりました。保有している株が上昇したことが主な原因ですが、4月からずっと売られている銘柄です。今日は大型株が売られる動きが見受けられましたが、その資金がバリュー株に移動しているのかもしれません。保有銘柄やウォッチリストの傾向としてはバリューが強いように見えましたが果たして?

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210204213704p:plain

本日の売買

・買い

SUMCO(3436)

二日連続で売り叩かれていたので打診買い。短期では2400円くらいに抵抗線があると感じています。今年株高になるならその上を狙えそうなイメージです。

ただ、半導体がしばらく弱含むならサッと切って再度入るタイミングを伺いたいですね。

注目銘柄

アルテリア・ネットワーク(4423)が日足で面白そうなチャートです。1500円で底を打ち、ここから高値を狙っていきそうな気配です。同社は収益性も高く、長期でも保有できるストックビジネスを展開しています。業界首位級のポジションを持っているということは強みですね。

終わりに

MacBook Proが欲しいのですが、買うことに躊躇しています。価格は20万円もしないのですが、私にとっては大きい買い物なので二の足を踏んでいます…。

20万円前後の株を買うのには抵抗ないのですが、パソコンを買うのには抵抗しかないです。株なら「多少損をしてもいい」と思えます。Macだと「身の丈にあった買い物だろうか?これを買ってメリットはあるだろうか?」と熟考しますね…。

同じ20万円前後なら株を買って将来の果実を得たり、配当収入を得たりした方がいいのでは…なんて頭を過ぎる私は立派な株中毒ですね。QOLを上げるためにMacBook Pro買ってもいいのかなぁ。

ツイッターアカウント