30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株三連騰!次にくるセクターはマザーズ株?

どうも、たっつんです。

今日の日本株ですが、三連騰とかなり強い動きとなりました。主要指数は全て上昇し、先週末の大幅下落を返す位置まで来ました。

しばらく様子見ムードで構えていましたが、場中にダウの先物が上がっていたこともあり、上昇トレンドに乗っかることにしました。株を少し買いましたが、未だ現金比率は6割です。

イメージとしては下落したらその都度でポジションを厚くしていくつもりでしたが、もしかしたらこのままスルスル上がる可能性もありそうですからね。イメージは崩さずに、だけど臨機応変に立ち回りたいと思っています。

先週末の調整で現金比率を7割にまで調整したのですが、現金比率が高いと「極めて冷静でいられる」というメリットがあることを身を以て知りました。今日の買いは冷静な状態で投資判断ができたと思います。成長したと思いたい!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210203152348p:plain

本日の売買

・買い

ITBOOK(1447)

今日は先週末の調整から株価を戻した半導体、機械系の大型株が一部利食いされていたように見受けられました。今後その資金がどこに行くかをウォッチリストの中から絞った結果「株価を戻していない新興株」と予想して先回りで購入。足元では長期金利も上がって来ているのでグロース株を買う時は少量ずつ…を心がけています(^_^;)

注目銘柄

REITにも資金が流入しているようですね。私も数銘柄ウォッチリストに入れているので、今後はREITや不動産セクターもチェックしたいと思います。個別だとプレサンスコーポレーション(3254)ハウスドゥ(3457)をウォッチしています。

終わりに

私はサラリーマンとして生計を立てていますが、最近はサラリーマンでいることに疑問が絶えません。どんなに頑張ろうが昇級ペースは遅いですし、何なら適当に仕事をしても給料はもらえます。頑張ろうというモチベーションが湧きにくいですよね…。

早くFIREして、自分のやりたいこと、好きな生き方を実現できるようにしたいです。そのためにも日々努力研鑽して、しっかり稼ぐ力を身に付けたいと思います。

やりたいことはあるのですが、その実現はまだ先になりそうです…。