30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

30代サラリーマンの私がFIREで自由を目指す理由と実現可能性

どうも、たっつんです。

今日は「30代サラリーマンの私がFIREを目指す理由と実現可能性」というテーマで記事を書きます。

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、端的にいえば「早期退職して、お金のためにヘトヘトになるまで働く縛りから自分を解放する」というライフプランや概念を指します。

 

FIREを目指す理由

自由の謳歌

私がFIREを目指す理由として最も大きい理由は「時間を自由に使えて、好きなように生きたいから」というものです。サラリーマンという生き方を選んだ以上、決まった時間に起きて決まった時間に出社して、上から降りて来た仕事をこなし…と、自由とは言えない生き方を強いられます。ある程度の権限を持ったとしても、本当に自由な生き方をするには程遠いですよね。社内政治を気にする必要がありますし、組織で生きて行く以上は好きではない人と付き合う必要も少なからずあります。

FIREを実現した場合その世界は一変します。好きな時間に起きて好きな時間に好きなことをし(それが仕事であろうと、仕事でなくても良い!)、好きな人とだけ付き合えばいい。まさに自由そのもので、一度きりの人生を満喫するには是非とも叶えたい生き方です。

私は、たった一度の人生を自由を謳歌して生きるためにFIREを目指しています

家族との時間 

次点として、家族時間を増やしたいという理由もあります。

サラリーマンとして生きる以上、定年退職までは基本的に土日祝日などの休日しか時間はありません。土日祝日とは言っても休日出勤をすることも多々ありますよね。私も土曜は休日出勤することがほとんどです。そうすると、日曜日しか休みは取れず、体力も気力もヘトヘト…。

本当は嬉しい休みのはずなのに、嫁さんや子供達との時間を取るのも億劫でゆっくりしたいという欲が勝ってしまいます…。

FIREを実現すると、家族時間を今より多く取れるでしょう。サラリーマンとして定年退職を迎えた頃には子供ももういい大人になっているはずです。家庭を持って、自分の生活を送ることに必死な時期でしょう。

私は少しでも早くFIREを実現することで子供の成長過程で家族時間を取りたいと思っています。嫁さんとの時間にしても、定年退職後ではなくできるだけ早く二人の時間を取りたいと思っています。

第二の人生に挑戦

サラリーマンの世界では定年退職を迎えると「これからは第二の人生を」などと言ったりします。だけど60歳を超えて何か新しいことを始めるよりも、早くから第二の人生をスタートした方が色々な可能性があると思います。

現に私もやりたいことがたくさんあります。だからこそFIREを実現したいですし、サラリーマンとして一生を送ることに疑問を持っています。人が60歳を超えて送り出す時間を、より早い段階から送り出す…人生密度を高めるというか、一度の人生ですから濃縮したくらいがちょうどいいですね。

FIRE後の暮らし

魅力的なFIREですが、多くの人がサラリーマンとして定年退職まで過ごす理由はたくさんあります。最も大きい理由は金銭的な問題でしょう。

これまでは当たり前だったサラリーマンの安定収入を失って自由を得る訳ですから、当然金銭面での不安が付きまといます。その対策は大きく分けて二つあります。

転職、自営業

一つは転職です。やりたくもない、あるいは大して興味も面白みもない仕事をただ続けるのではなく、自分が本当にやりたい仕事をする、転職する、自営業として始める…色々と方法はありますが、これも一つの方法です。

嫌々サラリーマンの仕事を続けるよりは余程人生の質は上がるでしょう。

資産を作る

一方で私が目指しているのは資産を作るという方法です。FIREを実現させたとして、私は労働をしたいとは思いません。仕事をするという感覚ではなく、好きなことでお金を得られたらいいなという感覚はあります。今はその好きなことが株式投資だったりします。

「大好きな投資で資産を作ってFIREする」これができたら本当に幸せなことです。ただ、投資で資産を作る以上はリスクはつきものです。なので、生活レベルは上げずに質素なままで過ごさなければなりません。というか、そもそも物欲もあまりなくお金を使うこともあまりないので質素な生活は向いています。

私流FIREの実現方法

前述した通り、今は「投資で資産を作る」方法でFIREを目指しています。その実現プランですが、運用成績に目標を定めて取り組んでいます

例えば1000万円の資産を株式等で運用しているとします。月に2%の運用成績を実現できると、月に20万円が得られます。私の場合だと、月に20万円もあれば優雅に生活できます。

仮にですが毎月2%の運用を実現し、これを複利で11年間続けると資産は1億円を超えられます。もちろん難易度は相当高いです。高いですが、誰も不可能なわけではなく、達成する努力は誰でもできます。

私は11年後にFIREを目指しているので、当面はサラリーマンとしての安定収入で追加の入金も行いつつ、FIRE後の資産の地盤固めを行なっています。

結論として、FIREの実現方法は投資スキルを高め、質素倹約な暮らしを送る。という感じでしょうか。運用がうまくいき資産規模が大きくなれば、配当収入で生活することも可能です。

FIREへの道のりはまだまだ続く…!

FIREを魅力的に思う人も多いと思います。私もその一人です。自由な暮らしを手にいれて、人生を充実させたい。そのために日々努力をしています。

まだまだ遠い道のりですが、生暖かい目で当ブログを見守って頂けたら幸いです。株式投資の記録を毎日記事にしていますので、損した時も、得した時も是非応援の程よろしくお願いします!

okuri-man.hatenablog.com

ツイッター