30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

SUMCO(3436)は調整入りか?強気相場は楽観の中で成熟する…!

どうも、たっつんです。

今週の日本株ですが、5営業日中4日上がるという強い結果となりました。今日も日経平均、トピックス共に強く、マザーズはほぼ横ばいです。落ち着いた地合いとなっています。私は現金比率が多めなので今週の相場の強さの恩恵にあやかれておりません…うまく波に乗れた人はおめでとうございます…羨ましいw

とまぁ、防御重視で相場に望むのは悪いことではないと思うので今月はしばし様子見スタンスを継続しようと思っています。相場格言に「強気相場は、悲観の中生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」というものがあります。

コロナで売り叩かれた去年の春を悲観の中とすれば、上昇を続けた秋から冬は懐疑の中であり、今はまさに成熟期ではないでしょうか…と個人的には思っています。

先週は個人投資家のみが買い越し、海外や機関大口は売り越しています。売りシグナルと思いますが、相反して今週は強かったです。相場のトレンドがつかめない以上は防御モード継続で臨もうと思います。仮に儲け損ねても、次のチャンスを待てばいいと割り切ります。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210205215112p:plain

本日の売買

・売り

SUMCO(3436)

半導体がまだ弱そうだったのでほぼ同値で利確。テーマ株として半導体は成熟しきったのかなー。欲しい銘柄、テーマではありますが、買い時が難しいですね。

注目銘柄

今週はアフターコロナが強かったですね。ウォッチしていたエイチ・アイ・エス(9603)KEYHOLDER(4712)はスイスイ上がってしまいました…。アフターコロナ銘柄が上がってしまったら次は何が上がるのか…という感じです。不動産??

終わりに

仕事が忙しくなってきました。株式投資は現金比率が6〜7割なので、日中はさほど気にせず仕事に取り組めています。とはいえ、大きく下落するタイミングが来たら株を仕込みたいので日々の相場チェックは欠かさず頑張りたいと思います。

ツイッターアカウント