30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2月相場に入金して挑戦!santec(6777)買い。

どうも、たっつんです。

今日の日本株ですが、主要指数は全て上昇し先週の下落をある程度反発する形となりました。寄り付きではパッとしないムードでしたが、徐々に株価が押し上げられ引けでは大幅高という流れでした。ただ、先週の下落が大きかったので反発するのはある程度は自然なものだとも思えます。現に、主要指数はいずれも5日線を回復していません。相場に迷いや恐怖が生じているようですし、しばらくは現金多めで過ごします。

現金多めで過ごしている間に相場が上がったら「儲け損ねた!」と思ってしまいそうですが、損はしていないですし、悪いことではないと思います。次のチャンスをじっくり待てばいいだけですね…。

さて、私の持ち株ですが、決算を通過したsantec(6777)が調整となりました。上方修正も出し、好決算だったのですが売られてしまいましたね…。少量しか持っていなかったのでダメージは小さいですが、この数字でも売られてしまうのかーという感じです。今期の決算は跨がない方が無難かもしれませんね。実力が伴っていないので、全く読めません!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210201215624p:plain

本日の売買

・買い

santec(6777)

買い増し。来期の成長も踏まえればかなり下限にあると思っていますが、しばらくは低迷するかも?コツコツ集めて行きたいです。

次は1700円、1600円と段階的に調整した頃合いを見て買い向かう予定。

注目銘柄

セブン銀行(8410)、四国銀行(8387)などの銀行系銘柄をチェックしています。金融株が上がるタイミングって難しいですね。ちなみにこの二つの銘柄は配当利回りが5%を超えています。減配がなければ美味しい株価です。

終わりに

今日から二月相場がスタートです。「節分天井、彼岸底」というように、二月は株価が低迷しがちです。無理をする時期でもないと思うのでじっくり相場と向き合いたいと思います。

それと、今月から100万円を追加入金しました。株価が低迷した時期にこそ株は買いたいものです。チャンスを逃さないように準備をしっかり整えておきたいと思います。

ツイッターアカウントです。