30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

JT(2914)減配!個人投資家に人気の高配当&優待銘柄が陥落…!

どうも、たっつんです。

今日の日本株ですが、ほぼ横ばいの展開となりました。マザーズが唯一弱含んだものの、その他の主要指数は前日比プラスとなっております。先物が下がっているので嫌な雰囲気ですね…。

私の持ち株はというと、パッとしない動きとなりました。そもそも、積極的に儲けを狙う相場ではないと思うので現金比率を多めにして過ごすのも戦略の一つです。地合いが怪しいので明日にでも更に現金保有比率をあげるかもしれません。無理をする相場ではないと思っています。

 

 

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210209205501p:plain

本日の売買

なし!ノートレ!

今は防御を固める時期…!

注目銘柄

JT(2914)が減配を発表しました。同社は高配当と優待で個人投資家に人気の銘柄です。配当利回りが7%を超えており、日本株の中でも超がつくほど高配当です。今回の減配で年間配当が154円から130円になりました。終値ベースで見ると配当利回りは6%台です。それでもまだ高配当ですね。

ただ、PTSでは売られています。大株主が財務大臣なので一番損をしているのは財務大臣かもしれません。w

どこまで売られるかわかりませんが、うまく拾うことができればまだまだ高配当銘柄として旨味はあるかもしれません。私は買う予定はないですが!

終わりに

騰落レシオが124となっております。過熱感と金融緩和のせめぎ合い相場です。何れにせよ、私の戦略は現金比率多めでチャンスを待つのみです。急騰の後に急落が来るのは歴史が証明しています。明日は更に現金比率を高めて相場に挑もうと思います…。