30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【注目銘柄】内外テック(3374)、日本酸素HLDGS(4091)、フマキラー(4998)、ネクステージ(3816)

どうも、たっつんです!

今日はついに日経平均が3万円を突破しました!が、私の持ち株は日次でマイナスですーw

長期保有銘柄の決算がイマイチでやや売り込まれたことが主な原因です…が、これは精神的に全く痛くないダメージです。なんせ長期目線の銘柄ですからね。今結果が出なくても、後で絶対に勝てる!!と思っています。

さて、私の投資戦略はというと今日は株を買ってみました。これまで現金保有率が6割程度でしたが、4割程度にしました。株価がグイグイ上昇しているので買いにくいと思いつつ、この流れに乗らないのも勿体無いです。自分なりに厳選した銘柄を買ったので、是非勝ちたいと思っています。

 

 

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210215213727p:plain

本日の売買

・買い

内外テック(3374)

決算後、調整されていたので買い。ワラントも終了して値動きが軽くなるはず。追加で購入する体制も整えています。好決算かつテーマ株ということでもっと保有数を増やしたい!けど、焦らずじっくり集めます…。

日本酸素HLDGS(4091)

25日線をサポートにした押し目買いを実行。先週は半導体が上がったので水素の番も来そう。

ファンダや指標も悪くないので中長期で保有してもいいかも。

フマキラー(4998)

25日線のサポートで押し目を待っていましたが、ここにきて好決算で売られたので買いました。売られた原因は上方修正がなかったからだと思っています。鍵の4Qでどうなるかが楽しみですが、4Q決算前に期待上げが入りそうな予感…!下ひげの長さが買い方の抵抗だと思いたい。

注目銘柄/ネクステージ(3186)

ネクステージ(3186)に注目しています。

業績f:id:tattsun5:20210214101326p:plain

売上高が右肩上がりで成長しています。前期は14店舗を新規出店していますので、更なる売上高の拡大が見込めます。

前期2Qではコロナ禍により外出自粛の影響を受け来店客数が大幅減少しましたが、そのような状況の中売上高を拡大しているので中古車市場の好調さを伺えます。

ネクステージは2Q期間中、コロナの影響で在庫回転率が悪化し、在庫処分損や在庫評価損を計上し売上総利益率が悪化しました。その対策として3Qでは初期プライスの自動設定システムを構築し、過剰な安売りを軽減しました。その結果、営業利益率が5.6%まで改善しております。

4Qでも継続して取り組み、5%の営業利益立を維持しています。(2030年の目標は7%)

f:id:tattsun5:20210214104942p:plain

競争優位性

ガリバーを展開するIDOM(7599)としばしば比較されますが、売上では大きくリードされているものの純利益では優位性を保っています。IDOMのIRも参照すると各社の違いが見えてきますので、競合他社のIRをチェックすることもお勧めします。

f:id:tattsun5:20210214105418p:plain

直近の中古車市況

日本自動車販売協会連合会のデータによると、2020年12月及び2021年1月の中古車登録台数は前年比でほぼ横ばいのようです。中古車が売れていないわけではなさそうです。f:id:tattsun5:20210214103525p:plain

f:id:tattsun5:20210214103527p:plain

ちなみにネクステージはSUV専門店を展開していますが、SUVの人気は継続しているようです。このあたりは業績に直結すると思います。

f:id:tattsun5:20210214104055p:plain

f:id:tattsun5:20210214104059p:plain

株価

株価は、業績の推移と共に上場来高値を更新し続けています。1年チャートを見ると、コロナで売り叩かれた600円前後から2.6倍程度になっています。ここから更なる上昇を狙う順張り投資が得意な投資家向けでしょうか。

f:id:tattsun5:20210214110548p:plain

また、内外テック同様、ワラントが終了している点も大きなポイントです。

終わりに

いよいよ買い出動しようと思います。下げ相場がきそうだと踏んでいましたが、杞憂に終わりましたねwとはいえ、いつでも逃げれる準備はしておきます。

今月は現金保有率が高めでしたが、決算期も無事に通過しましたので相場の乱高下に翻弄されることなく投資に挑めそうです。ここから頑張ります。