30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

持ち株を損切り!もっと損切りを早くすべきだったと反省…。注目はsantec(6777)!

どうも、たっつんです。

先週金曜日の日本株ですが、続落となりました。主要指数は続落し、三日連続での下落となります。日本株は大きく上昇していたので調整入りしたように見えます。

さて、私の持ち株はというと、この三日で大きく資産を減らしました(;_;)

金保有率は3割程度でしたが、金曜に動きが弱い持ち株を一部損切りし5割まで引き上げました。損切りなんてもう何度繰り返したかわかりませんが、何度やっても良いものではないですねぇ。もっと早く損切りすべきだったと思うのは、いつも相場が動いた後です(^^;)

今週で株式での運用資産は単月比マイナスに転じました。しばらくは仕事も忙しくなりそうで株に時間をかけることができなさそうです。少なくとも今月はプラスにすることはできなさそうですね…。

 

 

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210221083641p:plain

本日の売買

売り

日本酸素HLDGS(4091)

フマキラー(4998)

押し目を狙って買いましたが撤退。結果論ですが、25日線を割れたタイミングで損切りすべきでしたね…。思い描いたシナリオと違った時点で動くべきでした。忙しいとか言い訳にならない(~_~;)

・いちごオフィスリート(8975)

一旦調整しそうなので利確。

注目銘柄

ウォッチしているsantec(6777)の株価が調整されてきました。5G関連で財務もしっかりしています。自己資本率も高いので安心して買える銘柄だと思っています。

今は下落トレンドに見えるので株価が持ち直してきたら買うのも面白そうです。

終わりに

今週末は引っ越しで仕事を休みましたが、来週以降はしばらく残業と休日出勤の日々が続きそうです…。私はツイッターでも株の情報を収集していますが、最近は忙しさからあまりツイッターを見(られ)なくなりました。それはそれで周囲の声に惑わされない作用もあると気づきました。ツイッターは良くも悪くも色んな情報が氾濫していますし、誰をフォローするかで運用成績が変わる投資家もいるんじゃないかなーと思う昨今です。