30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルスナビによる積立投資の実績評価【2021年1月】

どうも、たっつんです。1月も終了です、一ヶ月お疲れ様でした。 今回もゆるりと積立投資記録を赤裸々にブログ記事にしていこうと思います。私は個別銘柄での株式投資もやっているので、興味がある方はどうぞブログを覗いてみてくださいね。 さて、私はAIによ…

下落相場到来!個人投資家が取れる戦略は?

どうも、たっつんです。 金曜日の日本株ですが、続落となりました。 日経平均は-534円安の27663円、トピックスは-30円安の1808円、マザーズ指数は-24円安の1208円となりました。世界同時株安ということで個人的には下落要因は二つあると思っています。 まず…

世界的に株価下落!今後の投資戦略!

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、全面安となりました。昨日のダウ安に続いて日本株も下落し、世界的に株価が下落しております。ここ最近の過熱感を思えば当然と言えば当然ですが、過熱していただけに警戒感が市場を蔓延しそうです…。 私の戦略で…

低位株が上昇するのはバブル崩壊の前兆?粛々とポートフォリオを圧縮。

どうも、たっつんです。 さて、今日の日本株ですが、主要指数は全面高となりました。昨日は全面下げだったので反発という形となりましたが、やや反発が弱いので先行き怪しく感じます。日経平均はレンジ相場に突入し、方向感を探る展開となっています。 私の…

ITBOOK(1447)が強い!内外テック(3374)、ネクステージ(3186)、ワラントが順調に進んでいます。

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、主要指数は全面安となりました。中でもここ数日好調だったマザーズは大きめの下落となり、利益確定の売りが入りました。マザーズを多めに保有していた投資家にとってはきつい展開だったのではないでしょうか。 …

ITBOOK(1447)買い増し!日本株はレンジ相場突入?

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面高となりました。主要指数は全て上昇となりました。今日は様子見ムードとなると思っていましたが、市場は強気のようですね。 日経平均はレンジ相場に入ったかな?というようなチャートだと感じています。しばらく…

マクロミル(3978)、ITBOOK(1447)続伸!マザーズ復活!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は横ばいとなりました。主要指数はマザーズ、ジャスダックは小幅の上昇で、日経平均、トピックスは小幅安となりました。金曜日なので手仕舞い売りが優勢かと想定していましたが、凪の相場でした。 私の持ち株はというと…

マザーズが強い!ITBOOK(1447)が堅調。KEYHOLDER(4712)は25日線にトライ!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面高となりました。主要指数は全て上昇となり、中でもマザーズの強さが一際目立っていました。昨日マザーズを仕込んでいたのはタイミング的にバッチリでした。ただ、いつも(7694)に関しては利確を急ぎすぎて満足の…

マザーズ銘柄購入!ワラント終了のITBOOK(1447)、いつも(7694)

どうも、たっつんです。 今日の日本株はマザーズ以外はマイナスとなりました。最近のマザーズは日経平均と相反して上下することが多いですね。日銀の介入がありつつも今日は弱い動きとなった日経平均ですが、明日以降はどういうシナリオとなるでしょうか。 …

株はファンダだけでなく、テクニカルも味方につける…!

どうも、たっつんです。 今日の日本株はマザーズが強く上昇しましたが、それ以外の主要指数は調整となりました。先週の上昇が強かったのでこれは必然とも捉えています。問題は明日以降の動きで、明日の相場次第で今週の流れが決まってきそうな気配がしていま…

会社員が20代、30代から準備する40代からのFIRE(Financial Independence Retire Early)

どうも、たっつんです。 今回は「会社員が20代、30代から準備する40代からのFIRE」というテーマで記事を書きます。 まず、簡単に自己紹介をしますと、私は現在30代前半で、東証一部上場企業のグループ会社正社員です。現在の仕事が嫌いではないですが、本当…

日本株は迷走中?ティアンドエスやインターファクトリーをウォッチ

どうも、たっつんです。 今日の日本株はマイナスから始まりましたが、場中はプラスに転じました。 後場からは半導体関連銘柄が売られ最終的には日経平均がプラスで引けました。マザーズは大きく調整しました。グロース株が苦しい展開になりそうですね。 私の…

半導体の裏で5Gも強い。santec連騰中!イオンフィナンシャルグループ気になりますね。

どうも、たっつんです。 日本株は今日も強く、主要指数は全て上昇しました。中でも半導体銘柄が強く、関連銘柄は軒並み上昇しています。 私の持ち株はというと、半導体関連銘柄では内外テック(3374)が強く、大きく利益に貢献してくれています。その裏ではs…

決算跨ぎ大失敗

どうも、たっつんです。 今日は勝負の日でした…というのも、先週ブログだったかツイッターだったかにも書いたのですが、今週は決算跨ぎする銘柄を一つ決めていました。 色々と分析した結果で自信があったので結構厚めに買って勝負するつもりでした。その銘柄…

今週決算銘柄のエーアイテイー(9381)について考察

どうも、たっつんです。 今回は今週決算銘柄のエーアイテー(9381)について考察します。なお、完全に個人的主観による考察となるので投資は自己責任でお願いします。 エーアイテー(9381)について 同社は関西発祥の複合一貫輸送業者で日中間の海上輸送で衣…

ネクステージ、ブロッコリーともに好決算!

どうも、たっつんです。 昨日発表された決算内容を受け、今日はネクステージが大幅高となりました。中古車登録台数の統計データが頼りでしたが、いい結果が残せて一安心です。同社株はMSワラントの未行使分がまだ残っているので、利確千両という事で一旦利益…

明日はネクステージ(3186)の決算!ブロッコリーも好決算出しそう…

どうも、たっつんです。 今日の日本株ですが、ほぼ横ばいの動きとなりました。日経平均はやや下落したものの、その他の主要指数は微上げとなりました。 私の持ち株ですが、場中はそこそこのプラスとなりましたが、引けてみると昨日比でほぼ変わらずとなりま…

santec(6777)、三桜工業(6584)が続伸!

どうも、たっつんです。 今日の日本株は、概ね横ばいの動きとなりました。マザーズは昨日が大幅高となったのでやや調整した形です。 私の持ち株としてはsantecや三桜工業が続伸となりましたが、内外テックが調整となりました。持ち株の中では半導体関連銘柄…

好決算魅力株のAMBITION(3300)、santec(6777)を買い増し!

どうも、たっつんです。 2021年大発会ですが、日経平均株価及びトピックスは調整でスタートとなり、マザーズは大幅高、ジャスダックは横ばいとなりました。私の持株でも成長株ほど株価が上がる傾向になりました!大発会は前日比プラスで、幸先の良いスタート…

ウェルスナビによる積立投資の実績【2020年12月】

どうも、たっつんです。あけましておめでとうございます。 今年もゆるりと投資記録を赤裸々にブログ記事にしていこうと思います。損をしたら笑ってください、宜しくお願いします。 さて、私は株式投資の他に、AIによる自動積立投資サービスのウェルスナビを…